2009年08月04日

私は元気です

毎日働いています。


基本的に9・10時〜22・23時くらいまで働いています。

撮影の手伝いをするときは、6時〜23時とか、10時〜28時とか業界人ぽい時間働きます。


朝がそんなに早くないので助かってます。


基本的にエキストラ集めの仕事をやっています。
大井町で撮影する時は、その近辺の大学を片っ端から回って声をかけまくったり、100人のエキストラ全員に電話で詳細を伝えたりそんなことをしている毎日です。

妙なところでの撮影が多いので人集めが大変です。


誰かエキストラやりましょう。


このサイトに詳細が出てます。
http://www.lgd.co.jp/heroshow/


それとここには載ってませんが、8/11に高田馬場のさかえ通りで午前中に撮影をします。

通行人役のエキストラを10人探していますので、やりたい人はぜひ。

ヒゲがはえまくった私と出会えます。


剃る時間がないほど忙しいのではなく、伸ばしたことがなかったから伸ばしてみてるだけです。
2週間経ったけど、結構な長さになりました。意外と伸びるもんだ。


ちなみに全撮影で、謝礼や交通費は出ません。
ロゴが入ったペットボトルカバーを記念品として差し上げてます。
ここでしか手に入りません。たぶん。





今のところはなんとかやっていけてますが、これが勝浦で泊り込みになったら死んじゃうんだろうなぁ。







井筒さんは良い人です。
posted by ヤマ at 01:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ある雑用の一日

6:30 起床。二度寝しかけてオレンジジュース一杯だけ飲む。

7:10 家を出る。

8:10 中目黒到着。

9時過ぎ カメラテスト。何をするために呼ばれたのかと思ったら、俳優の代わりにカメラの前に立つ係。照明部さんや撮影部さんが色温度やら反射やらを見ながらいろいろ設定を調整。
今回の撮影はRED ONEというデジタルカメラなので、色々勝手が違うらしい。

12時過ぎ 昼飯。ホカ弁。

13時過ぎ なぜか戦隊物のスーツを着せられる。しかも外でカメラテスト。マスクだけまだ出来上がってないらしく顔は普通という最悪な姿で世間に醜態をさらす。子供やタクシーの運ちゃんの視線が痛い。

14時過ぎ カメラテストは海のほうに場所を移すが、私は馬場のスタッフルームへ。エキストラ募集の手伝い。

15時頃 スタッフルーム到着。開けたら監督がいてびっくり。
「これ、なんやと思う?」
監督がプロデューサーと一緒に見てたビデオにはすっぽんぽんの外国人のお姉ちゃんがたくさん出てる。
「これ、だれが撮ったか当ててみ?」
ポルノ映画は完全に守備範囲外なのですが・・・。とか思ってたらコッポラが大学時代に撮った作品だったらしい。
「こんないい加減な作品ないですよ?これな、『グラマー、荒野を荒らす』っていうねん。これ持ってるの日本じゃ僕だけ。アメリカ人ですらコッポラのぱちもんだと思ってんだから」

16時頃 アイスコーヒーに入れる生クリームがないと言われ買いに行く。

16:30頃 タバコがないと言われ買いに行く。意外とコンビニに売ってない。自販機はTASPOがないから買えない。結局駅まで行く。

17時頃 プリンターのインクが残りわずかだと言われ、馬場から新宿のビックカメラまで買いに行く。ドラクエって予約しないでも手に入るんだね。めっちゃ欲しくなって買おうかと思ったけど所持金が足りなかった・・・。

18時頃 帰ると同時に「新宿に行って郵便出してきて。ついでに吉本の本社にこれ持ってって」。えぇ・・・。電車賃出して欲しいわぁ。

19時頃 初めて吉本本社に行く。すげえところにあるな。

19:30 戻る。

20時以降 30分に一回くらい、監督から「イラクの市街地戦をゲームで出そうとして、販売中止になったんだけど、それのタイトル調べて」「マクドナルドって中国語でなんていう名前?」「自衛隊の輸送班ってなに運んでるの?なるべくバカらしいやつ」という質問が飛んできてそれをネットで検索。「シックスデイズインファルージャ」「麦当労」「雪祭りの雪運んでます」って感じで答える。

22時過ぎ 「君どこ住んでんの?」「浦安です。」「遠いやん。そらはよ帰らな。」「お先に失礼しまーす。」

22:30 純蓮で味噌ラーメンを食う。うまい。が、850は高すぎるやろ。

24時頃 帰宅。

25時頃 眠い。




監督はめっちゃ良い人。撮影になったら別人になるんだろうけど。ヤマと一緒やな。
posted by ヤマ at 01:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

この夏は熱くなりそうだぜ

色んなところで言いふらしているので知ってる人もそれなりにいるとは思われますが、一応書いておきます。


(今のところ)7/25〜およそ二ヶ月間インターンシップに行くことになりました。

サラリーマンするわけじゃありません。完全に雑用です。


最近あんまり見ないですが、テレビで良くキレてた関西弁の某監督の撮影現場に行くことになりました。ヘイたくちゃんとかいうアゴ真似芸人が真似してたあの人です。頭突き映画を撮ったあの人です。



というわけで夏はまったく遊べません。当たり前ですが撮影がいつ終わるかは未定です。天気が良ければ9月下旬頃なのかな。


7月中に遊んでください。お誘い待ってます。夜はたいてい空いてます。自分でご飯作るのも飽きました。






私は絶対自分が料理に凝る人間だと思ってました。ああいうのは嫌いじゃないのです。



が、今現在まったく凝ってません。
白飯、サラダ(レタスとトマト切っただけ)、味噌汁のセットに気が向いたお惣菜を買うかブタ・鳥を焼くだけの毎日です。味付けはもっぱら醤油です。


なんでかと思ったら、自分で食う分には嫌いなもんじゃなきゃ良いやっていう考え方だからなんですね。
好きなもんは毎日食っても飽きない性質なのでメニューを変える必要がない。
買い物行くのもめんどくさいし、煮込んだり揚げたりも大変だ。ということで男の料理しか作ってません。

たぶん一人暮らしして誰かが遊びに来たとかなればそれなりにちゃんとしたものを出そうとすると思うのです。
しかし、そのためにはそれなりのものを普段から作らないといけないという矛盾。

休日くらいはなんか凝ろうかなぁ。豚の角煮とか柔らかく作れたら素敵だよねぇ。






バイトが決まりました。某T大の近くの塾の事務です。時給が1000円もあるのです。
研修が終わる前に二ヶ月もインターン行く人を雇うなんて物好きな会社もあるものだなと思いました。

アルバイトで面接らしい面接をやられたのは初めてだったのでちょっと驚きました。自分の短所はなんですか、とか就活してたおかげで適当にごまかしました。
某映画館なんて面接とか言って呼び出して訊くことと言えばいつシフトに入れるか、ですから。まぁよほど変人じゃなきゃ受かる。





久しぶりに『おやすみプンプン』を読み直したけどやっぱり最高です。浅野いにおさんは最高の漫画家です。
posted by ヤマ at 22:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

EVANGELION:2.0
YOU CAN (NOT) ADVANCE.



超絶ネタバレあり。観てない人は絶対に観ないで下さい。
















いやー、最高です。2年待ったかいがありました。相変わらずやってくれます。
以下思ったことをつらつらと。


・パンフレットネタバレし過ぎやろ。表紙からしてアウトだよ。いきなり槍刺さってるんだもん。

・第三の使徒は、初登場のはずですが、あっさりした使われ方でしたね。マリのための捨て駒。まぁ謎が一つ減ってよかったのかもしれない。

・庵野さんは10年の間になにかあったんでしょうか。旧作は世紀末だから暗いのを反映して暗くなってたのか。今回明るすぎる気がします。マリも含めて。今までいなかったキャラという試みは非常に成功していると思います。
ただ、それにも増してシンジ、レイ、アスカのキャラの変わりようがすごい。レイはもはや人間みたいになってたし、シンジはほとんどウジウジしない。尺の関係もあったかも知れないけど。なによりもアスカ。もはや別人のような感じ。死亡フラグを自ら立てまくって3号機に乗っかり散る。予告で眼帯つけてたけど、旧で量産型にやられるときって目貫かれてたっけ?


・使徒がやっぱりかっこいい。今回は前回以上にCG全開でしたが、アニメということもあってか全然違和感はないです。

・ビーストモードの噛ませ犬っぷりが哀しい。ていうかマリはなにもんなのかまったく説明されなかったけどする気ないのかな。

・おそらく一番の問題は、使徒を食わずに神になっちゃったこと。シンジ君の意思だけでそんなんなっちゃったからこそ、前向きすぎる印象があったんだと思う。旧作であれば、人の究極型であるエヴァがS2機関(永遠の命)を持つ使徒を食って融合し、そこに綾波がくっついてロンギヌスで貫かれることによって神になったはず。なのに今回はシンジ君の意思だけで、頭の上にワッカを出現させてしまった。羽も生えているし、セカンドインパクトと同じと言っていたから、アダムになった・・・?新ヴァージョンだとたくさんいるらしいし。槍もたくさんあったし、前回の予告でアダムスって書いてあったし。
さらにそこにカヲルが加わった。順番が逆になったと見るべきか?完全に神になったわけではなくあれはまだ覚醒状態でこれからカヲルと融合するとかなのか?

・最後のびろびろーんって使徒(名前忘れた)が第十使徒らしいから、どうやら今回は使徒らしく(?)12体の予定なのかな。カヲルともう一匹?

・「今度こそ君を幸せにしてあげるよ、シンジ君」カヲルの台詞。意味深だ。旧作は最終的にアスカと二人きりになったわけですが、今回はどうなのか。完璧に補完されるのか、それとも補完計画がすべて失敗し、エヴァも使徒もいなくなるのか。なにはともあれ、この言い方だと、旧作のときのシンジに感謝しているみたいです。

・ネブカドネザルの鍵ってなんだろう。アダムなのかそうじゃないのか。

・次回は急じゃなくてQ:quickeningらしい。初めて赤ちゃんが胎動したのを示すとか何とか。生まれ変わるってことかなぁ。



・うーむ、さっぱりわからん。7号機も出てないのに8号機ってどういうこと?6号機が完璧なエヴァなら初号機はいらない子なのか?今度はカヲルが核となって補完されるとか?謎だらけ過ぎる。どうせ次観てもわかんないんだろうなぁ。
posted by ヤマ at 00:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

無駄遣い

西尾維新の無駄遣い。

作画担当が悪いのかマンガにすると面白くないのか西尾維新が片手間でやってて原作が面白くないのか知らんが、集英社ががんばって呼んできたであろう割には全然面白くない「めだかボックス」(だっけ?)

それでも天地魔闘の構えという単語を十年ぶりぐらいに見て吹き出した。フェニックスウィング!カラミティエンド!カイザーフェニックス!だっけ?

久々にダイの大冒険が読みたくなった。あれは西尾維新だ。


化物語がアニメ化されるらしいのでそれは楽しみです。



それにしても最近のジャンプのつまらなさはなんなのか。22にしてジャンプジャンプ言ってるのもどうかと思うけど、ヤマ(バスケ部顧問)が今でも読んでることを考えるとまだまだです。


面白かったアイシールドが打ち切りのごとく終わってしまったし。王城戦までは面白かった。が、白秋と帝黒が微妙で、アメリカとか完全に蛇足だった。

ナルトは、もうすぐ終わるのだろうか。これでサスケが来てさっさと戦えばいいと思う。暁とか何人か残ってるけどどうでも良いや。


ワンピースは最近ちょっと持ち直したけど、ただでさえ回収しきれてないキャラクターがいる中、昔のキャラを次々出すのはどうかと思う。

ブリーチは、なんかもうどうでも良いや。ヴァイザードの皆さんはいつ出てくるんですかね。素で隊長格な上に、仮面つけたら日番谷とかカスですよね。

銀魂は最近死ぬほど面白くない。あのクモのやつとかもう読み飛ばしかけてた。そろそろ潮時だな。



というわけで最近の楽しみは、助っ人団とジャガーさんくらいです。編集長が出てくる時のいぬまるくんは最高です。「面白さ絶対主義!」は名言だね。





早くハンターハンターを・・・。ドラクエなんかが出たらまた冨樫が仕事しなくなるじゃないか!







誰か手軽にできて安くておいしい料理を教えてください。鳥を焼いたのと豚を焼いたのは飽きてきた。
posted by ヤマ at 23:34| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

近況報告

新宿のバルト9で不夜城シネマフェスティバルというのに早稲田が参加してました。

映像制作専門の学科があるらしい立教、横国、早稲田、日芸、芸大、むさび、造形大、多摩美の8大学が集まって徹夜で各大学2時間ずつそれぞれの制作映画を流そうという企画。

6/5、6で、早稲田は5だったのですが。


眠い。ほとんど寝なかったけど。22時に始まり、終わるのが7時くらいという地獄っぷり。


それだけでもきつかったのに。



5日は、横国・早稲田・立教・日芸(なぜか芸大は全部二日目に)の順番だったのですが。


横国と立教のレベルの低いこと。



映像制作しているくせに学生の映画祭というのは初めてだったもんで。

劇場に流すに耐えられない映画のオンパレード。
こんなに言うと関係者に怒られそうですが、事実そうだったんだもん。


中にはカメラの使い方知ってんのか、こいつっていう映画も。


お金取って興行してるんだからある程度のクオリティーは保ちましょうよ。



ちなみに早稲田は準グランプリというのを頂きました。
グランプリは芸大の作品。


しかし、芸大の作品は角川グループから3000万制作費を頂いているらしい・・・。恐るべし。

また、芸大がメインのスタッフ(と言われている)の伊坂幸太郎原作『ラッシュライフ』がバルト9で上映されるということもあるので、もっぱら出来レースだったという噂が・・・。準グランプリなんて最初は取り決められてなかったらしいし。


まぁ僕は眠かったので2日目は行ってないのですが。







話は変わりますが、親がいなくなりました。


母親が3ヶ月ほどシンガポールでユニばーさんのスタジオを造りに行きました。

というわけで3ヶ月兄貴と二人暮らしです。
ご飯がめんどい。栄養のバランスとかどうしよう。


お金もないので極力自炊したいところです。





6月は『ターミネーター4』に『トランスフォーマー リベンジ』に『ヱヴァンゲリヲン 破』に、大忙しです。『ターミネーター』は毎度のことながら記憶があやふやなので観に行かないかも知れません。『重力ピエロ』も観に行きたい。『スラムドッグ・ミリオネア』もまだ観てない。

お金・・・。




勉強もしてますよ。たぶん。
夏休み中に、テレビの製作か東宝辺りにインターンに行くかもしれません。
posted by ヤマ at 02:09| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

バカな!?

松本人志が結婚しただと!?

朝日の朝刊の見出しになってて出かけ際に衝撃を受けました。

どうせできちゃったんだろとか思ったら本当にそうでした。

浜ちゃんも言ってましたが、松ちゃんが人の親になるとは信じがたい。良い奥さんであることを願います。



『ソラニン』の主演が宮崎あおいだと!?

まぁ最近の女優で一番合ってるのは宮崎あおいなのかなぁ。そんなに正統派のかわいい子っていうイメージじゃないんだけどなぁ、芽以子って。芽衣子だっけ?

まぁそもそも浅野いにおさんは正統派のかわいい子を描ける人じゃないっていうところもあるのだけどね。
今一番面白い漫画家の一人なので映画も期待しています。ていうか冨樫とこの人とハガレンくらいなんだけどさ、最近の面白いマンガ。他にあったら教えてください。


研究室に入ったら『ソラニン』を映画化したいとか思ってたので先を越されてショックです。こっちにも映画化権譲ってくれないかなぁ。


だって芸大は伊坂幸太郎の『ラッシュライフ』を映画化したんですよ。大学生だってやればできるんですよ。うちの先生があれは結局ほとんどプロがやってたとか言ってたけど。
でも堺雅人とか板尾創路とか使ってるの羨ましいなぁ。


というわけで最近は伊坂幸太郎をずっと読んでます。ずっとでもないや。『魔王』と『ラッシュライフ』くらい・・・?後なんか読んだような気がするけど。

『陽気なギャングが地球を回す』『アヒルと鴨のコインロッカー』『重力ピエロ』『死神の精度』『フィッシュストーリー』『ゴールデンスランバー』『ラッシュライフ』。どんだけ映画化されているんだっていう話ですよ。

ネタ不足でもあるんだろうし、面白いのもあるんだろうけどすごい数です。



最近は自分の無知加減を痛感しているので、映画やら本やらは出来るだけ見たり読んだりしようとはしていますが。

こっちは全然更新してませんが、→のリンクにある映画メモはほぼ毎日更新してたりします。完全に一人ごとですが。

一応新学期始まってから36本観てるらしい。今年はずっとこれくらい観れたら良いなぁ。




ゼミの仲間と適当に話していた3Dホラー映画の企画を適当に出したら、プレゼンをしなければならないことになりました。相手は教授のほかにプロの映画監督やらプロデューサーやらです。ビビッて死にそうです。

なので今日から2週間ホラー漬けです。おススメのホラーがあれば教えてください。夜中一人で観たくない・・・。



バイトをしなきゃお金がなくなる・・・。というかパソコンが買えない・・・。
posted by ヤマ at 00:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

MAC・・・。

どうも、僕です。



授業開始から2週間くらい経ちました。
まだ慣れずにてんやわんやです。

ちなみに授業は


「シナリオ作法と映像・基礎」
「情報通信とディジタルコンテンツ技術の基礎」
「映像との対話と表現・基礎」
「映像の物語構造とその商品性」
「撮影監督と学ぶ映像表現」
「映画のすべて マスターズ・オブ・シネマ」
「特殊映像合成理論」(夏季集中)
「京都・太秦スタジオと日本映画」(夏季集中)


以上です。大学院の授業とは思えない内容の数々。

学部生もオープン科目とかで取れるものが多いので(特にマスターズ・オブ・シネマとか)、もぐることだって可能です。学部生は倍率が6倍を越しているらしいので落ちた人もいらっしゃるでしょう。が、普通にもぐれます。大抵19号館の509で授業してます。


「シナリオ作法」は加藤正人さんという脚本家の方の講義です。最近だと『クライマーズ・ハイ』とか。そのまんま脚本の書き方についての講義。

「映像との対話」は映画に関する基礎知識です。目の構造とか光の性質に始まり、製作から興行まで。

「映像の物語構造」はシネカノンという配給会社の社長である李鳳宇プロデューサーの講義。有名どころでは『パッチギ』や『フラガール』など。韓国映画の火付け役でもあるそうです。

「撮影監督」もそのまんま高間さんという撮影監督に来ていただいてカメラの使い方からアングルとか、そういうのを教わります。

「マスターズ・オブ・シネマ」は名物講義なので知っている人も多いかもですが、毎週有名な映画関係者を連れてきて対談する授業です。今年も、久石譲・山田洋次・犬童一心・行定勲などなどいらっしゃる予定です。

「特殊映像合成理論」は夏に本庄に泊り込みで、樋口真嗣さん(『日本沈没』)などから合成の基礎を学びます。

「京都・太秦」は名前の通り京都の太秦スタジオに泊り込みで見学に行きます。8/30〜9/4くらいだったので残念ながら夏合宿にはいけません(行く気だったのか)。




こんな感じで日々過ごしてます。
ゴールデンウィークまでに修士一年だけで短編を一本撮ることになりました。相談の結果、8人それぞれが一本ずつ撮るオムニバス形式に。私も数十秒の映画の監督になるらしいです。やれやれ。





研究室のパソコンが全部MACです。使い方がまったくわからん。中三の時のパソコンの授業以来です。あの女の先生、名前なんだっけ。


元々パソコン買うつもりでしたが、とりあえずiMACが欲しいです。24インチでメモリ4GBのHDD640GBのやつ。15万くらい。最近のパソコンて安くなったねぇ。MACが安いのか。


研究室では映像の編集ソフトにfinal cut proってやつを使ってます。その名の通り、プロが普通に使うやつです。家でもやりたいなぁと思って値段見たら新規は15万でした。パソコン買えちゃう。




先輩方はぴあの映画祭で入賞した人とかTBSに内定もらってる人とかフリーの助監督とかすごい人ばっかです。がんばらなきゃ。





さて問題です。私が行っているのは国際情報通信研究科のマルチメディアサイエンス分野の安藤研究室です。修士1年です。卒業すると何学のマスターになるでしょう。










正解は国際情報通信学だそうです。なにやってたのって訊かれたら映画撮ってましたとしか答えられません。なんだかなぁ。

ハモソといい口下手にはハードルの高いプロフィールです。
posted by ヤマ at 01:43| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

節目

先日、無事大学を卒業いたしました。

その2日前にハモソの卒コンがありました。
もう本当に引退かと思うと寂しい限りです。


色々頂き、ありがとうございました。

ペナントって実物を拝んだことなかったんですけど、高いだけあってずいぶんちゃんとしたもんだったんですね。
飾る場所もないので暫くは箱に入っててもらうことになりそうです。



ハモソ人の晴れ着を観に行くためだけに卒業式に行きました。

式は学長のつまらない話に始まる地獄の1時間でした。


まぁWせだには特に思い入れもないので感動もなく、といった感じ。
社会人になるならもうちょっとあれだったかも知れないですけどね。
一週間後に同じ場所で入学式があると思うと微妙です。



専修の学位授与と乾杯式とやらも2時間かかるとか言われたので、学位と卒論だけいただき、予定があると言ってばっくれました。



ともかく晴れ着が観れたということで良かったです。皆さんきれいでした。きうさんは残念だったけど。
観たい人はmixiでどうぞ。マイミクしか観れないのでそうでない方は申請してください。






あー、もうすぐ院に入学です。なんだか割と不安です。

入学式は2日なんですが、明日晴れていれば某日本最大手の配給会社の撮影所でお花見に参加します。
さすがというかなんというか。コネがすごいなぁと思いました。



しばらく忙しくなると思いますので、また更新が滞るかも知れません。



バイト探さなきゃ。今度は塾講かかてきょをやろう。時給が高いのを。
posted by ヤマ at 23:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

新記録

日記のタイトルを「式波・アスカ・ラングレー」にしたのは完全に失敗でした。


俺と同じように昨日すでに数ヶ所で情報漏れがあったようですが、昨日の深夜1時の時点では、「式波・アスカ・ラングレー」でググると私のこのブログがトップに来てたらしく(未だに3ページ目くらいにいるが)、深夜にアクセスが急上昇。

前日13日の訪問者は25人だったのに対し、今日は471人!前日比19倍です。驚異的な伸び率。


特に2chで「式波でググったら、映画館で働いてた人がそう言ってるから本当っぽい」というコメントが書かれていた(!)後の0時・1時台のアクセスがすごいです。



ということは私の稚拙な絵が全国のヱヴァヲタに見られたということ…。




なんと恥ずかしい。







まぁ明日はそんなでもないでしょう。




明日から最後の合宿に行ってきます。

練習する時間がなさ杉です。

2徹になるかも知れません。

最後だしがんばります。


打ち上げの朝はWBCで迎えたいと思います。
posted by ヤマ at 00:26| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

