2005年12月20日

Do As Infinity

さて打ち上げのおかげでずれてたので今日は二回更新。


音楽ネタ復活です。
というか忘れてました。mp3に一番曲入ってるのになんでやろ。


もう解散してしまって非常に残念です。
亮さんはミサイルイノベーションという別のバンドでボーカルとギターをやってますが。
伴さんはソロでやっているようです。


さてdo asのアルバムは6枚出てます。

「TRUE SONG」と「GATES OF HEAVEN」が好きです。

ちなみにアルバムのタイトルは1stから「BREAK OF DAWN」「NEW WORLD」「DEEP FOREST」「TRUE SONG」「GATES OF HEAVEN」「NEED YOUR LOVE」となってます。
どうでも良い知識としてしりとりになってるのです。


さて曲はなにをupしようかなぁ。たくさんあるんですよねぇこれだけ出てると。
ただ5MBを越さないかどうか;

お、あった。「遠雷」

もっとも好きな曲の中のひとつ。寂しい感じがなんともいえません。風景が目に浮かぶようなきれいな歌です。

他には「SUMMER DAYS」「Gates of Heaven」「空想旅団」「One or Eight」「科学の夜」「真実の詩」等


「科学の夜」は誰かが選曲会に出した「夜鷹の夢」と同じ世界観の歌ですが、こっちの方が好きです。『絶望の流れ星』なんていう表現は良いですねぇ。



さてこれで音楽シリーズは終わりかな。



ネタがなくなったら気が向いたらLOVE PHYCHDELICOでも書くかも。
posted by ヤマ at 00:36| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

「LOVE COOK」

大塚愛のニューアルバムです。


思ったより良かった。
というか最近のシングルはそこまで好きじゃなかったのであまり期待してはいなかったんだけども、予想に反して「LOVE JAM」よりは良い感じ。
「LOVE PUNCH」には負けますがね。
まぁまだ一周してないので評価は変わっていくでしょうが。


ただ5/12がすでに知っている曲という事が微妙です。
アルバムにはシングル入れなくて良いと思います。
そしたらみんなシングル買うようになってレコード会社儲かるじゃない?


しかしさすが大塚愛、ふざけた曲が二曲ほど。
この辺は好き嫌いが分かれるところでしょう。
私はあまり好きではありませんが。


「5:09a.m.」「東京ミッドナイト」が良かったかな。

特に「東京ミッドナイト」はジャジーな感じが好きです。
ジャズっぽい曲好きなのです。
これはハモソでもやりたい感じです。
サックス、トランペット、トロンボーンいるし。
大塚愛の人気が低いんで無理そうですが。


さてこれを聴いてて一番驚いたこと。
というかこれを言いたいがためにこの日記を書いたといっても過言ではないぐらいすごいこと。


「Birthday Song」という曲でなんと







クロモが使われてる!!!!







こりゃびっくりしましたよ。
ブルースハープは良く使われますがクロモまで使っているとは。
プロの演奏はさすがといった感じ。
一音一音がなんかすごいクリアでかつ流れるような…。
まぁうまく表現できませんがともかくうまいのはわかります。
posted by ヤマ at 01:41| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

aiko

今日こそは書こうかなぁ。ふむ、別に急いで書こうとしてるわけじゃないんだけどでもネタがあるならさっさと書いてしまおうと思ってしまうブログに向かない性格です。



aikoさんです。卒業旅行の時には聴いてたからまぁそん時ぐらいからはまったんでしょうきっと。割といい加減ですが。



この人はやっぱり歌詞と歌のうまさですね。


歌のうまさとか全然わからん子でしたけどaikoは明らかにうまいと言うのがわかります。
なんかレベルが違うって感じです。個人の感想です。


歌詞も切ない系が多くて俺好みと。

その他の音も好きです。やっぱりピアノが好きですが。



さてなにアップしようかなぁ。
この人の何がすごいって今までほぼ100%恋愛の歌を歌ってきたのに同じような曲がなくて、しかも外れが圧倒的に少ないんですよねぇ。
どの曲もそれぞれ良さがあるんです。だから飽きないですねもう相当聴いてるんですが。



最近バンプがまた台頭してきましたがまだaikoが勝ってるようです。



うーん、さてなににしようか。


と思ったらなんだか容量オーバーが多かった。
一つのファイル5MBまでとかいう非常に微妙なラインがあるのです。音楽ファイルだとすれすれ。


というわけで「ボブ」です。短めで音も少ないから軽いのかな。



「おやすみなさい」「えりあし」「青い光」とか挙げたかったんですが重くて断念無念。


他にも「より道」「彼の落書き」「悪口」「ライン」etc.


シングルはなるべく選ばないようにしてみたり。というか全部良いんです。



さてお金に余裕があればアルバム全部買いたいもんです。でも初回限定版とやらが出てるんだよなぁ。プレミアつきすぎて入手できませんが。



11/30にはニューシングル「スター」が出るそうで。しかも映画の主題歌なそうで。
楽しみです、はい。
posted by ヤマ at 00:47| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

大塚愛

タイトル通り、今日は大塚さんですね。

高2の三月にMステで初めて見ました。
「さくらんぼ」は12月発売ですから、その存在を知るのは遅かったかもしれません。
あ、でもランキングで「さくらんぼ」「甘えんぼ」両方入ってたのでちょうど有名になりかけてたときか。




まぁそれでTV見てはまり、そっからは一年延々と聴き続けてましたね。
「LOVE PUNCH」は人生で一番聴いたアルバムかもしれません。



この人の曲はノリのいいのと静かなのとの差が激しいのですが、私は静かな方が好きです。
というかテンション高いのはあまり好きじゃないです。
「さくらんぼ」も売れてる割には微妙です。


テンション高いのは詩が女の子っぽすぎるってのもあるんですが。
聴いてて恥ずかしくなります。


それに比べ静かな曲はしんみりしてて泣けます。
詩がすごい好きです。


それとこの人のピアノがすごい良いんです。




さてわけあって大塚愛の曲もアップできません。
「桃ノ花ビラ〜スタジオライブver.〜」とか聴いて欲しかったんですが。
ピアノが最高です。


まぁ一番好きな曲は「しゃぼん玉」なんですが、これはあまり理解されなさそうなので。
他には「pretty voice」「Always Together」「金魚花火」「扇子」等好きです。




12/17には3rdアルバム「LOVE COOK」が出ますが、最近の大塚愛はどんどん微妙になってるのでそろそろ潮時かなぁ。いや、買いますけどね、きっと。



案外短かったなぁ今日。



さて次回ではまったアーティストネタは最終回ですよ。今はまってるaikoさんですね。
posted by ヤマ at 00:19| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

ポルノ

どうもです。自分で始めたくせにすでにめんどくなった音楽ネタ。
もう短めでぱっぱと済ませます。



第三弾は初にして最後の男性ボーカル、ポルノグラフィティです。




はまったのは宇多田後だから高2の一年間ぐらいですかね。
まぁこれも家にMDがあったから聴いてたんですが。



最初の2枚のアルバムが好きです。
ポルノも宇多田と一緒で時間が経てば経つほどダメになってる気がします。
私はそう思います。「渦」あたりから微妙だったような。最近の「ROLL」とかは結構好きだけど。


でも全体的に好きくなくなってます。タマさんが抜けたのはやはり大きいのでしょうか。
あんまりバンドのメンバーとか気にしない人間ですが。
というか有名なバンドとかでさえメンバーの名前言えない感じです。


「NANANA サマーガール」確かこんな名前の新曲にいたっては聴いてすらいません。
持ってる人いたら貸してください。
ん?もう一個新曲出たっけ?
それすらわからんほい。



まぁ昔のは大好きでしたんで。

今日はアップするのは一曲だけ。
「カルマの坂」です。


散々言った挙句に4thアルバムからとってみたり。
4thまではギリギリ大丈夫なんよ。


まぁsingleじゃありませんがベストの方にも入ってたので知ってるかもしれないですね。



物語な歌詞も演奏も大好きですね。ほんとこういう悲しい歌は大好きです。

と思ったらアップできません。なぜだちくしょう。



今日のところはあきらめてください。


というかそんなに期待もしてなかったか。

他には「アゲハ蝶」「ラスト オブ ヒーロー 」「ヒトリノ夜」「ミュージック・アワー」etc.


まぁ「渦」までのシングルは全部好きですよ。あの曲はなんか気に入らないのです。



忙しいのでこれで今日は終わり。
posted by ヤマ at 00:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

ヒッキー。

音楽ネタ2個目をこんなに早く使うなんて不本意です。ええ、不本意ですとも。



というわけで題名は別に引きこもりでもなければ、まして私であるはずがない。


宇多田ヒカルさんです。俺がはまったアーティスト2組目ですね。
時期的にはジュディマリ後の高1の時、1年間ぐらいでしょうか。



ちなみに初めて買ったCDが「DEEP RIVER」でした。それが確か高1だったはず。
普通の人に比べりゃむっさ遅いでしょう。




ヒッキー(普段こう呼ぶわけじゃないけど便宜上ね)の中で一番好きなのは「Distance」ですね。
おそらく一番ヒッキーらしいのは「First Love」なんでしょうが。
らしいといってもデビュー時の印象が強すぎるからこういう表現になるんですが。

女性アーティストの中では最もかっこいい部類に入ると思います、曲が。
なんか印象に残るんですよねこの人の曲は。だから売れるわけですが。



1stアルバムは900万枚ほど売れたとか。ちなみに作詞+作曲+歌の印税が10%ぐらいらしいですよ。
だから歌しか歌わない人は実はあまり儲からないんですねもっすごヒットしない限り。


さてアルバム1枚3000円と仮定すると





3000×1/10×900万=







270000000!?






におくななせんまんえん。


サラリーマンが一生で稼ぐお金と大体同じぐらいですかね、詳しくわかりませんが。








閑話休題。


まぁデビューからアルバム出すたびにどんどん音楽性というかスタイルというか変わってるんですねこの人は。
それぞれ好きではあるんですがたまたま2ndに好みの曲が多いかなと。



ちなみにUtadaとしての「EXODUS」の曲は好き嫌いが分かれました。
「Exodus'04」「Kremlin Dusk」あたりは好きです。クレムリンはかなり好きですねかっこよくて。




ではお勧めの曲でも。めんどくさいんでまたすべて「Distance」から選びます。



・「Eternally」


また微妙なところから入ります。この曲が大好きです。
基本的に静か、あるいは寂しい曲の方が好きな俺にはすばらしい1曲。

・「Addicted To You (UP-IN-HEAVEN-MIX)」


かっこいい曲ですね。まぁヒッキーは基本的にかっこいいですが。
詩も好きです。


・「For You」


あ〜、なんつうかまぁ好きです。というか1曲ずつなにかを書くのって難しくない?
とか訊いてみちゃったり。
これからは止めます。気づくの遅いよ俺?




他のアルバムも含めりゃ「Deep River」「Can You Keep A Secret?」「First Love」「タイム・リミット」「ドラマ」etc.





まぁやはり挙げればきりが無いわけですが。




そんなこんなでまた微妙な紹介でした。というか止めようかなぁ、このコーナー。
でも始めちゃったら5組やりたいじゃん。微妙さんやわぁ。




すっきりしない終わり方でした。


明日はW稲田祭本番です。
みなさん







がんばるんば!
posted by ヤマ at 00:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

JUDY AND MARY

今日からちょくちょく自分のはまったアーティストについて語っていこうかと。
というか語れるほどの音楽知識も無いんでまぁこの曲良いよとか言うぐらいですが。
決して書くネタがなくなったとかリビエラさんのパクリとかそんなことは無いですよ。




記念すべき第一回はJUDY AND MARYです。女性ボーカルのバンドではかなり売れたというか先駆者的な存在でしょうかねぇ。プリンセスプリンセスとかいるけど。

私が音楽と言うものを身近に置き始めたのは中2の冬です。遅いと思うのが普通なんだろうなぁ。その時に親父が新しいMDプレーヤーを買ったから古いのをもらったんです。


んでとりあえず兄貴の持ってるMDを適当に漁ってたらジュディマリを発見したわけです。
歌番組はそこそこ見てたんでそこそこ有名どころは知ってました。
その中で当時一番好きだったのがジュディマリでした。
まぁ確か中3の時に解散したんで末期ではあったんですが。
そこから3〜4枚のMDを一年ぐらい聴き続けました。もちろん全部JUDYです。


どうも俺ははまったアーティストにはとことんはまり一年ぐらい聴き続け次の人に移るという習性があるのです。
今までに大きくはまったのは5組ですね。まぁそのうちぼちぼち紹介していきますよ。


さてJUDYに話を戻すと、お勧めのアルバムとか言い出すと、うーん、まぁぶっちゃけ
「The Great Escape」

を聴け。で終わるんですけどね。
JUDYのベストです。しかも解散後にファン投票によって選ばれた30曲ということですばらしいアルバムです。「over drive」から「ラッキープール」まで(どっからどこまでだよ)全部そろってます。
残念ながらデビュー曲は入ってないです。まぁ正直微妙なんでいらないですけど。


というわけでおすすめなんか言っちゃってみたり。

・「クラシック」

代表作というかJUDY知らない人でも知ってる曲ではなく、あえてこれを最初にもってきます。
まぁ知ってる人は普通に知ってると思いますが。
大好きです。なんかよくわからないけど間違いなく1位です、これ以下は甲乙つけがたいですが。

・「over drive」

ご存知JUDY最初の大ヒットですね。これはアレンジでやりたいもんです。

・「散歩道」

なんかのドラマの主題歌でした。ハーモニカ使われてますねこの曲。うわー、これもやりたいわぁ。
てかそんなんばっかです、ほんと。



というか挙げればきりが無いです。「ラッキープール」「motto」「KYOTO」「手紙をかくよ」「そばかす」「風に吹かれて」・・・・・・


めんどくさいので全部「The Great Escape」から選びましたが、普通のアルバムでもいい曲盛りだくさんです。末期の「WARP」とか好きです。(綴り合ってるかなぁ)
まぁしかしとりあえず「The Great Escape」を聴けよと言う話です。











CD持ってないけどね!











すっげぇ自己満なまま、まともな紹介もせずに終わりました。
だってリビエラさんと違って楽器とかよくわからんし。


反省はしてますよ、うん。
ただ最初なんて失敗してなんぼでしょ?
その方が次回に生きて、より良いブログが生まれる。





人間と一緒ですね。続きを読む
posted by ヤマ at 01:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

