2008年02月22日

欲すぃぃぃ。

これ。



aikoアルバム初回限定復活!




めっちゃ欲しいなぁ。無駄なこだわりがあるのでCDとか初回限定がある場合はそっちしか買わないようにしています。だからaikoで持ってるアルバムは発売当日に買った「彼女」とたまたま早稲田のブックオフに売ってた(価値の知らない店員め)「秋 そばにいるよ」だけなのです。



でもこの復刻版はやっぱり昔のとちょっと変わってるそうで。そういわれるとやっぱり昔のが欲しくなる。しかし、高そう。



と思ったらamazonとかで見ると中古なら定価切ってるのも多いなぁ。新品はかなりの値段だけど。うーむ、買いたくなってきた。

一番すごかったのが「花火」。「桜の時」が完全初回限定生産だから高いだろうと思ったら「花火」の初回には臭い玉が入っているらしく、amazonでは安くて18000円…。ヤフオクでも6000円ならみんな食いついてます。恐ろしい・・・。




バイト代が入らないので四年になったら買おうか…。二月は21時間しか働いてません。16000円では交通費でなくなってしまいます。なぜsuicaに一万も入れなきゃならんのか。





あ、線の有る会社はGD通りました。次は個人面接です。来週。いよいよ博報堂も筆記だし…。ADKのES書かなきゃ。三月はESラッシュなのでやばい予感。それでもパソコンでオセロがやりたくなる。おわた。
posted by ヤマ at 22:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

来たぁぁぁぁっぁぁぁぁ!

思わず家で叫んでしまった、20:50。



いや、一人だったからね。


スーパーボールを見てたんです。NFLです。熱すぎです。やっぱりアメフトは面白すぎる。



かたやパーフェクトシーズンがかかった(レギュラーシーズン16戦全勝してプレイオフも全部勝つこと)ブレイディ率いるニューイングランドペイトリオッツと、かたや勝てば兄弟でスーパーボール連覇というイーライ・マニング率いるニューヨークジャイアンツ。




本当は朝から生放送で観たかったんです。



駄菓子菓子、日程知る前にバイトを入れてしまった・・・・・・・。




だから、19時からの再放送に釘付けだったわけですよ。



NFLは観始めて三年目くらいかなぁ。一昨年が確かスティーラーズが勝った時だったような。ベティス引退でスーパーボール制覇というのに感動してた気がする。もはやあやふや。



ともかく面白い。


スポーツの中で一番タフで一番頭の良い集団ではないかと思います。あんなに複雑で綿密な作戦があるスポーツは他にないでしょう。


アメリカのスポーツだから点が入りやすいように出来てるんですけど。それでも止める。それが日本のアメフトとアメリカのアメフトの違い。前にも書いたかなぁ。

アメリカのアメフトはともかくディフェンスが良い。一桁で抑えるのがざらにあったりする。点の取り合いもいいけどロースコアゲームの緊迫感はなんとも言えません。



今年のスーパーボールもそんなゲームでした。4Qまで3-7という接戦。そこからの展開が熱すぎる。ペイトリオッツが逆転のTDを決めて残り2分50何秒。しかしタイムアウトはお互いに三つ。


そこからのドライブが神。イーライはすごかった。サックされかけても必死で逃げ出して放ったパスをスーパーキャッチしたり、4thダウンギャンブルを決めたり、ギリギリでラインを出て時間止めたり。これぞNFLの醍醐味。そして残り何十秒でまた逆転TD。

ほんと思わず叫んじゃいました。



知らない人が読んだら何かいてあるかわからないっすね。



BS観れる人は観た方がいいです。今シーズン終わっちゃったけど。




そう言えばTBSのエントリーシート通りました。日曜面接です。
posted by ヤマ at 01:04| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

「アナタハ腐女子デスカ?」

って外国人に言われました。HUBで。


某先輩と飲んでたんですけど。

隣に座ったときに隣の2人組が「コミケ」って言ったような気がして今話題の外国人オタクかなぁと思ってたら。

先輩が飲物買いに行ってる間に

「Do you know FUJYOSHI?FU means rotten. JYOSHI means girls. So FUJYOSHI is rotten girls.」

(注:筆者の英語はもはや中学生レベルです。文法、単語など間違っている場合がございます。あらかじめご容赦下さい。見なかった振りしてください。また上の文章はなんとなくこんな感じでしゃべっていたなぁというのを再現したものであり、現実に忠実ではない場合がございます。)


「Aha.…アナタハ腐女子デスカ?」




…えぇ!?もしかして私にふっていらっしゃる!?



「No,no,no!FUJYOSHI is girls!He is guy!」


「Oh,yeah!」




面白すぎてずっと笑ってました。




まぁそんなことはどうでもいいんですが。


もうそろそろテスト期間です。めんでぇ。来週から一日一個くらいテストやらレポートやら。一文は教場試験が多すぎてテスト期間の意味がない。ちなみに私はテスト期間中のは一個です。



それよりなにより就活がかぶってくるのがあり得ん。
テレビ局はTBSが1/25、テレ朝が1/30、フジが2/5にエントリーシート提出。さらに内容がめんどくさい。マジ厄介だわー。

博報堂も2/8だかだし。OB訪問に行かなきゃいけないし。ていうかもっと探さなきゃいかんのですよ、OBを。


うぅ、冬休みグダグダしてた分、今さらになって焦りを感じてきた。
やってる人はいろいろバリバリやってるみたいだしねぇ。

こんなんでどうにかなるんでしょうか。



さーて、ES考えるかぁ。
posted by ヤマ at 19:47| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

明けましておめでとう

グローバルワーク福袋.jpgMK福袋.jpgどうも,僕です。
大変,大変お久しぶりでございます。
9月半ばくらいからだから三ヶ月ちょいもかぁ。いやぁ,時が経つのは早い。
うちのパソコンがもう10月から壊れてまして…。いい加減買う予定がついたところです。ディスプレイだけ壊れたんですけど。まぁ今日は携帯から更新です。もはや使ってないアドレスで登録してて思い出すのに苦労した…。
気づいたら早稲田祭も終わり,定演も終わり,新年を迎えてました。

これから三,四ヶ月は就活で死んでしまいそうです。今から鬱だわー。

そんなこんなで今日はららぽーと南船橋に福袋を買いに行ってみました。人生初だったり。

ていうか携帯からだと文字数が少ない!?

ちなみに結果はグローバルワークが白いTシャツ,灰色パーカー,黒いダウンジャケット,首に巻くわっか(名前わからん)でした。
MK+が黒いセーターと黒いコートでした。まぁ両方5000円だし外れがなかったので良しとします。

これからは携帯からもちょくちょく更新して復活したいと思います。よろしくどうぞ。
posted by ヤマ at 17:52| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

おっつー。

この夏、最大のイベント(だったかもしれない)夏合宿が終わりましたー。




お疲れ様です。とりあえず大きな問題は起こらなかったような気がします。メガネ流されたとか器物破損とか。




まぁ私的には色々あったのですが。


1.携帯の充電器を忘れた(あるいは無くした)


あははー、当日の朝に会計のあれこれしてないことに気づいて焦ってたんすよー、片付け。とりあえず1000円で買えたから良かった。


2.ガラガラ(旅行カバン)の車輪が折れた。


玄関の目の前の段差に耐えられず死亡。雀牌とかがいかんと思う。遺憾に思う。まぁ1500円くらいで一年もったならよしとするか。もう彼はガラガラしません。







今年はM君とか真面目だったおかげもあって過去最高なくらいちゃんと練習したんじゃないですか、新指揮の。おととしとか遊び呆けてる記憶しかない。


まぁそのおかげかわからないけれどもとても早く感じた一週間でした。もう何日か居たかったなぁ。楽しかった。



今回はアレンジ大会5曲(一曲鈴)ということでまぁまったり過ごせました。ていうか練習しなさ過ぎ。二日目とか色々あって夜一回も吹かなかったし。「Tears」がちょっと悔やまれる。もうちょっとやればよかった。あ、「ふがいないや」も。本番で進行見失うとかあり得ん。切り貼りはお早めに。



まぁでもネタも多くてよかったような。D2郎は面白いなぁ、やっぱり。ぴろも素直にガチャピン着てたし。



一年生ともそれなりに絡んだ気が…。主に変態姉妹だけど。男部屋覗くとか変態すぎる。打ち上げでも延々と変態変態言われた…。いや、楽しかったよ、とっても。

去年はやっかいが流行って、今年は変態が流行った夏合宿でした。





ふむ、次の合宿は一年後かぁ。遠いなぁ。春合宿いきてー。ケビンと富士急のオバケ屋敷入りてー。




来年は早関あって忙しい中お邪魔すると思います。暖かい目で見守ってあげてください。たぶんうちの学年でずっと飲んだり遊んだりだけど。ちょっとは絡んでください(気が早い)。



なんだかんだで四年との合宿は最後でしたね。お疲れ様でしたー。もっと色んな曲やっておけば良かったなー。
posted by ヤマ at 16:52| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

合宿だぁ 今夜が山田ぁ。

明日からいよいよ合宿です。八月ももう終わりかぁ。超速ぇ。ほんとバイトしかしてなかったなぁ。




八月中に「ベクシル」見たかった。久々に邦画で期待できそう。

九月になっても「ヱヴァ」とか「ジャンゴ」とか期待できそうなのがたくさんあって困ります。でもあんまバイト入れない…。



あ、九月の連休明けに家族で屋久島に行くことになりました。どうせ行くなら海外が良いと言ったのに。まぁそんな金銭的余裕が無かったんでしょうけど。たぶん杉を見ます。もしかしたら見ないかもしれない。



で、まぁ合宿だけど。アレンジ大会は今のところ5曲(メインは3曲)ということでもう余裕たっぷりです。遊びほうけちゃる。なんかメンバー足りないとかあったら誘ってください。踊りと歌以外ならします。

というわけでまぁ麻雀とかオセロとかトランプとかUNOとかがすでに僕のカバンにインサートされているわけですが。麻雀覚えたい人は懇切丁寧に教えて差し上げます。というかみんな覚えよう。




と、なんか余裕はあるんですけど、なんか外渉的に不安です。全部確認してるはずなんだけど、なんか不安が消えない…。いや、きっと大丈夫ですけどね。


さてと、アレンジやらなきゃ…。まだアルシンの途中…。



あ、アルシンの皆様、楽譜は確保([のがなくてなぜか12に入っていたアンジェラアキver)したので、現地で適当に割り振るつもりです。今からでもアレンジしたい人は募集。


いやしかし、駄菓子菓子、「Eyes On Me」は何回聴いても名曲だね。[はキライだったけどこの曲だけはFFの音楽の中でもトップを争うよ。
posted by ヤマ at 00:15| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

「インランド・エンパイア」 ?/5点

ショック。色々ショック。



映画館で初めて寝ました。寝たと言っても爆睡ではなく、うとうとなんですけど、問題はそんなことしてはいけない映画だったということ。



デビッド・リンチ監督最新作。思いっきり脳みそ使いたい人にはこの人の作品が超お勧めです。


「マルホランド・ドライブ」も相当意味不明だったけど、こっちの方が意味不明かも。でもそれが普通に意味がわからないのか、台詞をいくつか聞き逃してるから余計意味不明なのかもわからないのだけど。



もう一回見たいなぁ。



普通に人が耐えられる映画ではありませんのでホントにストレス溜まりたいとか言う人(?)とか、俺の脳みそにかかればどんな謎もといてやるぜみたいな自信のあるお方にお勧め。



ちなみに概要は、ある映画に出演することになった女優が、だんだん現実と虚構の区別がつかなくなるという映画です。

それくらいしか説明できない…。

合宿から帰ってきてまだやってたらもう一回行こうかなぁ。今度はちゃんと寝てから。




シュルレアリスムのように見えるけど、実はしっかりとした芯が通っているのがこの人のすごさです。監督という仕事は誰でも出来るといいますが、ここまでぶっ飛んでるのは世界中でもこの人しかいないように思います。
posted by ヤマ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

ねったいいや

私は夏が好きだ。でも暑いのが好きなのかと言われればそうでもない。

というか30℃くらいまでは平気で我慢できるのだが、35℃はさすがにきつい。人間の体温と同じ。常に押し競饅頭をしているようなものである。となりで汗をかいたお相撲さんがぎゅうぎゅうやってて愉快になるわけが無い。体温より高いか低いか、ここに私の我慢の境界があるようである。


しかしバイト尽くめの毎日なので、本当の猛暑の時間にはクーラーの効いた室内にいるのだ。それでも朝七時だって暑いものは暑いし、ましてや、その日差しの中20分も歩かないと職場に着かないのだから、汗もうっすらかく。


だいたいなぜ夜の12時にもなって、セミが(それも一匹ではない)ミンミン、ワンワン鳴いているのか。勘違いもいいところだ。現代のセミらしく現代の若者を真似しているとでも言うのか。


地球の温暖化による影響だと人は言う。まぁ実際暑くなってる気はするから間違ってはいないと思う。ただ、この前テレビで早稲田の某教授(隠しているのではなく覚えていない)が、水に浮いている氷が溶けても水面の高さは変わらないと言うなんたらの法則があるから、北極の氷が溶けても海水面は上昇しないらしい。なるほど、世間はマスコミにうまく騙されていたわけだ。


しかし北極の氷が溶ければホッキョクグマは絶滅するし、気温が上昇すれば陸上の氷河も溶ける。そうなれば海水面はやっぱり上がるのだし、温暖化はやはりマイナス面が多々あるのは事実だろう。


物事を一方の側から(しかも意図的に操作され)見ることしか出来ないマスコミという存在には常々注意しなければならないだろう。やってる番組すべてがガチンコと同じだと思うか、まったく見ない。これが自分の意見を守る最適な方法かもしれない。そもそも情報を取り込まなければ物事に対する意見すら浮かばないが。












まぁなんと言いますか、よくもわからず文体を変えて書いてみました。バイトばっかで疲れるーーーーー。
posted by ヤマ at 00:41| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

終わったー。

試験も終わったー。心配してた割には最後の試験もそこまで死亡と言うわけでもなく。まぁなんていうか覚えてるだけで3,4回休んでるんで出席もやばいんですけどね。




おかげさんで夏休みに突入。




ちらっとmixi見たけど足利について書いてる人あんまいなかったなー。まぁ帰ってきた次の日だしこれからか。



まぁなんつーかウンザリな旅だったけど。段取りっていうか連絡ひどすぎる。二年前は普通だったのか色々あったけど一年だったから知らなかったのかわからないけど。福○おじさんがすごかったんだろうなぁ、きっと。


ともかくひどかった。後輩方はとりあえず事前の確認は忘れずにね。いやになるほど確認した方がいいかも。来年だか再来年行こうかと思ってるなら。


演奏面についてもコメントしたくない。まぁしかしどこであろうと人に聴かせるものだしどげんかせにゃならんな。ソロひどかったー。



これからバイト三昧ー。早起き辛いわー。どっか行こうかなぁー。
posted by ヤマ at 00:43| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

七月も終わり

もうすぐ八月ー。はやー。でもテスト残ってます。しかも一番やばい。そして一番大事な単位。めんでー。





選挙行ってきました。個人的に安倍さんが嫌いなので反対側に入れてやりました。好き嫌いは全部個人的だよなぁ。




足利近いっす。やばいっす。わざわざ出かけてって恥はかきたくないです…。



夏休みの予定がなんもねぇ。バイトばっかか。どっか一人旅行こうかなぁ。ヨーロッパに行きたい。連れてって。誰か。





そういや免許取りました。えっと七月から通ってたので一年一ヶ月以内に取っちゃいましたはははー。




ランニングしたい。最近無性に走りたいです。
posted by ヤマ at 19:12| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

キット・フィストー

久々にどうでも良い事しゃべろうかなぁ。



なんていうか一日で二箇所で聖書の話を聴いたり読んだりで。


宗教学って授業とエヴァンゲリオン最新刊なんですけど。



いや、元々聖書は昔から好きで。なんでだろう。割と自分でも謎なんですけど。仏教やら神道には興味があまりわかず。



で、アメリカとかヨーロッパに話はその根源にだいたい聖書があって。そこからのオマージュと言うか、ひどく言えばパクリ。でもそれはもう生活の一部だから無意識に聖書的な話がにじみ出るわけですよ、それこそ狙わなくても。んで、見る側も聖書だって意識して無くてもそれに近い話って言うのは無意識に受け入れやすいと言うか。




で、まぁエヴァは日本人がつくったと思えないくらい良く出来てるんですよ、これが。


アメリカ人が作ったらあんなに聖書を前面に押し出すって言うのは出来ないから、日本人しか作れないのかもしれないけど、それでも良く調べてあるって言うか練られてるって言うか。もう天才ですよ、庵野さん。




ちなみに最新刊はカヲルが使徒だとわかる辺りから映画の一個目くらいまでだったんですけど。



なんかめっちゃ親切に解説されてる…。映画だと端折られてる説明が全部描いてあって分かりやすすぎる。


白い月と呼ばれるところにいた第一の使徒アダム、それから生まれしエヴァと使徒。そして黒い月と呼ばれるところにいた第二の使徒リリスから生まれた(アニメ的には)大18の使徒、人間。



ちなみに本来地球はアダムを祖先とする種族に支配される予定でしたが、何故か黒い月のリリスを祖先とする人間が支配していると言うのが裏設定です。で、黒い月が地球とぶつかったのがファースト・インパクトでそのときに出来たのがジオフロントです。だからその一番下にリリスはいるんですね。




さて、旧約聖書によると人間は最初神と共に楽園にいました。しかしイブ(エヴァ)が蛇(悪魔?)に騙され知恵の木の実を食べてしまったため楽園を追放されました。ちなみに楽園には知恵の樹の他に生命の樹があります。こちらは不死の作用があり、知恵と不死、全知全能と永遠、これが神の神たる所以なわけです。



ちなみにどうでも良い話ですが(今日授業で聞いた)、神はアダムとイブを楽園から追放した後、楽園の周りをシ天使(セラフィム、漢字が出ない…。織の糸を火に換えたやつ。)に守らせたそうです。ヴァルキリー・プロファイルのセラフィック・ゲート(セラフィムの門)はたぶんここから来てるんですね。行き着く先は楽園=神みたいな。




さて、エヴァンゲリオンではアダムより生まれしエヴァは人間の魂、つまり知恵を持っています。なんせ名前がイブ。逆に敵としての使徒にはS2機関という半永久機関があり、これが生命の実です。それを最後のほうで初号機が食って取り込むと。


つまりこの時点で初号機は聖書的にほぼ神。神としての素質は十分なわけです。まさに暴走。神に近づこうとする人間そのものを表してる。


ここまでは旧約聖書ですがエヴァはうまーく新約と混ぜてます。それがエヴァを二個目の映画で磔刑にするロンギヌスの槍とかですね。ロンギヌスの槍はキリストが磔刑されたときにお腹に指された槍で、それをエヴァに刺すことによって真にエヴァは神となるのです。



こうしてあまり本人の望まない自己犠牲によって人類は補完され救われるというのがまぁエヴァンゲリオンの中身な訳ですが、なぜか最後の最後にシンジとアスカだけ生き残ると。この辺が現代アレンジというか…。



まぁイエスの死からの再生としてシンジの復活を描いたのかもわかりませんが。なんでアスカと?現代版アダムとイブ…?あ、そういうことかも。神の救済を断って追放された男と女…。あり得る…。







まぁともかくこんな感じですごい考えられてると言うか。現代アニメでこれほど壮大な話をきれいに纏め上げるなんてねぇ…。





ちなみにスター・ウォーズなんかではアナキン=ベイダー=イエスという構図になってます。


アナキンには父親がいない(処女懐妊)、予言でフォースの救世主と言われる(そのまんま)、3で良心のアナキンは死ぬが6で復活。まさにイエスなわけです。



またマトリックスでNEOはイエスの代理です。NEOと言う名前が、THE ONE(救世主)というアナグラムなのですが、1の最後では一度死んだ後、復活しエージェントを倒してますし、3の最後では自己を犠牲にして人間を救済しています。さらには最後のシーンでは十字架の形で光に包まれていくという割とそのままなイメージまで出てきます。






まぁこんな風に特にアメリカ映画を見るときに聖書の話を知ってるとより楽しめるよ、という無駄に長いお話でした。全部読んでる人がいたらすごいです。感謝します。



ちなみに題名は俺のmixiの写真で、スター・ウォーズのキャラです。地味に良いキャラ。ジェダイマスターで2ではアリーナでC3POの頭を助けてくれたり。3で皇帝にやられてあっけなく死んでしまうのですが。







オタク全開だわーーーーーー。いや、真面目に宗教学のお話ですよ。
posted by ヤマ at 23:37| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

あれ?

四大って何日前だっけ?


日曜は完全に廃人だったし、月曜はバイトで早起きしたせいか、今日は思いっきり寝坊してるし。



未だに四大が昨日のことのようです。




なにげに最後の四大でしたね。来年は観客席でニヤニヤしながら見てるんだと思うとなんだかかんだかです。



まぁなんというか後輩に助けられた演奏会でしたね。


練習からそうですが。結局先輩らしいことはほとんどしてなかったような気もします。手を叩いてるだけじゃサルのおもちゃですね。



ってなんでこんなにネガティブなんだ!?



いや、まぁ演奏会はとっても楽しかったです。観客に魅せるという意味ではどの大学にも負けない演奏が出来たんじゃないでしょうか。どの曲も吹いてて楽しかったしソロはニヤニヤ聴いてました。



自分のソロはやっぱり一杯一杯だったけど。ってか本番口が渇きまくるのホントやめて欲しいわぁ。緊張してるから仕方ないんだけど。まぁリハはそれでおもっくそ失敗したので本番はまだマシでした。唇なめまくりでした。


まぁ自画自賛ってのも気持ち悪いけど、演奏会やるごとにソロは少しずつ成長してるみたいなので良かったり。もうちっと真面目にアルシンも吹かなきゃいかん。

ていうかほんとに昔の曲を順番に聞くと気持ち悪い。まぁ来年はMugen聴いて気持ち悪く思えるようになりたいです。




次は足利で夏合宿でもう定演です。意外とイベントなんて少ないもんですね。せめて幹事学年としてきっちりやれたらいいなぁと思います。




早く本番のを聴きたい。あとアンケト読みたい。




ていうか皆さんお疲れ様でした。
posted by ヤマ at 18:00| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

お久

しぶりです。気づいたら二週間くらい経ってるって恐ろしい…。



はしか休みも今日で終わりかぁ…。なんかダラダラして終わった。



この二週間でハモソ的には危機が増えとてもやな感じなのですが。
ていうか四大ほんとにヤバイヨネ!


それでも一番面白かったのは明治の一年にK谷ジュニアが入ったと言うこと!似すぎてて笑いまくりました。すいません、失礼でした。
いやでも、しぐさがめっちゃ似てた。四年の皆さんは四大に期待してください。



最近はあまり映画館で見てないのでここに書くネタはハンニバルライジングしかないのですが…。六月は「300」「プレステージ」「監督、ばんざい」「大日本人」と見たい映画が目白押し。楽しみです。ていうか「バベル」も終わらないうちに見なきゃ。


久々に更新したのに眠いから以上!これからはもちっとがむばります。
posted by ヤマ at 01:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

ハイク日和

新歓のラストイベントでした。


心配してた割にはなんやかやでそこそこうまくいったと思うし、人もたくさん来てたのでまぁ良かったです。ほとんど肉を焼くのと運動するのしかしてなかったけど…。


鍵盤、フルートが心配です。他のパートはなんだかバランスよく来てるみたいで。

フルートなんか最初の方たくさん来てたのになー。カムバーーーーック。


まぁうちは遅くに来る人もいるしのんびり待つしかないんですけど。



ハイクの後にボーリングしました。

超久々。一年半くらいやってない気がする。

2ゲームしかやらなかったけど、始めはあいかわらずしょぼしょぼ。二ゲーム目で調子が戻る。ケビンとおっしーさんが面白かった。左で投げるのはすごすぎるよ、ケビン。おっしーさんは5ゲームくらいやったら腕折れそうですね。



またやりたいなぁ。久々にやると面白い。でもビリヤードも行ってみたい。そして麻雀をせねば。



明日はきっと筋肉痛…。ランニングくらいしようかなぁ。
posted by ヤマ at 23:51| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

そうだ、京都へ行こう。

先日、だいぶ先日京都に行きました。二泊三日で。兄と母親と。



まぁ母方の墓参り(無縁になっているので位牌だけ)と母親が大阪で行われるライブとやらに行くののついでだったんですが。


行ったことなかったし、京都。


初日。

朝は6時出発と言うアホみたいな予定。10時前には京都に到着し、荷物をロッカーに預け、さっさと大阪へ。大阪と京都って近いんだね。540円だったかな。東京と立川ぐらいですよ。たぶん。


母方の曾じいさん位からの位牌を拝んだ後は、おばと合流してたこ焼きを食う。うますぎる。大阪のたこ焼きはやっぱりやばい。


その後京都に戻って、ホテルにチェックイン。よく見る緑色のホテルさんです。バスまで一緒。向かい側にダメになったスパ&リゾートさんがあった。


その後はあんまり時間が残ってなかったので駅から程近い東本願寺とやらに。しかし建物が大々的に改修工事中。しかしでかい。


{?.jpg

そこにあった龍↑




次の日は八時に出て午前は清水方面へ。まずは秀吉の奥さんのネネ様の寺、高台寺へ。なんか中にモダンな美術品が置いてあったり石庭がカラフルだったりコンセプトのよくわからない寺だった。素直にしてれば美しいのに。寺同士の競争も激しいのかなぁ。


高台寺庭園.jpg




そこから二年坂だか三年坂だかをつらつら歩き、清水へ。写真で見るより、というよりイメージより舞台はちっちゃかった。でも高い。おそろしや。

清水寺舞台.jpg



俺は寺とか神社とか全然詳しくないけど、清水寺の中にお稲荷さんが奉られてるのはアリなのかなぁ。お稲荷さんって神様でしょ?


次に行ったのが三十三間堂。京都の中で一番楽しかったかも。

千一体の観音と28?の有名な神だかがズラーって並んでるのは本当に圧巻でした。でかい教会立てるキリスト教の信仰パワーはすげーって昔から思ってたけど仏教も負けてないと思いました。


ちなみに合宿で読んだサザンアイズで勉強したところによると、仏陀というのはヒンドゥー教の三人の主神のうちの一人、ビシュヌ伸が持つ10の姿のうちの一つと言われているらしいですが、三十三間堂には、ビシュヌ神に当たるなんとか天(仏教の中の神?のレベルが上のほうのやつらしい)っていうのの像があった。


なんかあれを見ると仏教でも神の勉強は面白そうだなぁと感じた。天使とかも相当楽しいけど。



その後、午後は金閣寺へ。めちゃめちゃ渋滞してて京都駅からバスで一時間もかかった。


金閣寺自体は金閣が派手ーって思っただけで他はまったくたいしたことも無くがっかり。30分でさくっと終わらす。


金閣寺金閣.jpg



次に、近くの竜安寺へ。

そこには有名な石庭があって、15個の石があるんだけどどこから見てもすべてを見ることが出来ないそうな。

竜安寺石庭.jpg


なんかとっても不思議な庭でした。そういえば清水寺が、新・世界七不思議最終選考に残りましたとか意味不明な看板立ててたけど、こっちの方がよっぽど不思議だった。作者も不明らしい。




ていうか清水のなにが不思議だ。




その後は兄貴に振り回され、祇園に行ったり、京大の中に入ったりで結局お好み焼きを食う。腹が避けそうになるくらい食った。


二日目終了。



三日目も八時に出て今度は銀閣寺方面へ。


銀閣寺はパッとはしないけど、美しい庭が素晴しかった。


銀閣寺全景.jpg



銀閣寺のコケの説明がめっちゃ面白かった。



・良い苔
・ちょっと邪魔な苔
・邪魔な苔(「Moss the interruptier」!!)



邪魔なのは全部邪魔で良いんじゃない?



その後は哲学の道を通りつつ南禅寺へ。かの五右衛門が絶景かなと言ったと言われるでかい門に登る。


超怖い。やばい、あり得ない。清水なんか目じゃないよあれ。ずっと壁際にくっついてました。



そこには明治かなんかに立てられた水路があってここも変わった雰囲気でした。


南禅寺水路閣.jpg



敷地内で外国人に、「南禅寺ハドコデスカー?」(英語、母親がいて助かる)と訊かれ、みんなで戸惑う。

お寺ってのは敷地全部でお寺なんだよね?特定の建物一つが寺なんじゃないんだよね?日本の文化は難しい。


そこから平安神宮に行く。新しいだけあって真っ赤なでっかい鳥居と真っ赤な建物が浮きまくり。あれは趣味に合わない。庭園すら観ずに帰る。

次に知恩院に行き、日本一だか世界一でかい鐘を見た。10何人がかりで叩くらしい。なんちゅうかなにがしたいのかもはやよくわからない。


知恩院の近くには6時のニュースの特集で話題だった一澤頒布と信三郎頒布があり、冷やかしに行った。高すぎる。あほかー。安かったら買ったのに…。

ちなみにここは兄弟でケンカして通りの向かい10メートルくらい先のところに弟がお店を出しちゃったかばん屋さんです。噂では弟のができるとか。

最後にどっか行った気がしないでもないけど、写真撮ってないし、忘れちゃった。色々回りすぎた。


そんなこんなで8時ぐらいの新幹線で東京へ。



京都は寒かったけど美しいところでした。なんか東京とは大違い。タワーでは東京の方が勝ってると思うけど。京都のはダサすぎる。


また行きたいなー。今度はバスやタクシーなぞ使わずにぶらぶらしたい。






新歓もそろそろ終わりですねー。デモ演はまだまだ続きますが。がんばりましょー。


授業ヤダ・・・。
posted by ヤマ at 00:51| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

帰還完了報告

とりあえず合宿から帰ってきました。


やっぱり4泊5日は長いようで短いです。っていうかまともに練習する時間が少ない。


まぁ今回はアレンジ大会が「一色」だけだったのでそれでもだいぶのんびり過ごしちゃいましたけど。サザンアイズを計10巻くらい読んでしまった。


空いてる時間にアルシンを吹かなきゃいけなかったのにねぇ。合わせてる時は手を叩いてばかりで全然出来ないし。今やったら間違いなく一番へたくそです。二週間でどうにかしきゃ。



まぁしかし、責任者として色々気を使ったものの、合宿自体はまったくなんの問題も無く終わったようなので一安心でした。今年は毎日酒飲んでたし。なぜか。まぁ少しですけど。



中日の観光もなかなか楽しかったです。クソ寒かったけど。河口湖風強すぎ。

始めてバッティングセンターというものに行きました。90`って意外と当たらないのね。145`はキモいぐらい速かった。プロって人間か?と思った。




帰って科目登録のもらって爆睡してたんですが。



ガッデム!!!


なぜ演劇映像研究U(必修、自動登録)が水曜の一限に!?去年のTだって水曜一限だったじゃん!しかも今年Tは一限じゃねえし!終わってるわ、一文の野郎!


しかも他にもとらなきゃいけない選択必修みたいなのでやりたいのが火曜一限だし。


俺に寝るなと言うことですかそうですか。


マイルとにらめっこして決めます。今年はフル単取らなきゃ四年生でえらいことになる…。


はぁ、めんどい。




そういえば
posted by ヤマ at 19:23| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

仲間入り

気がついたら二十歳でした。


まぁ別にだからどうってことないんですけど。むしろ当日に年金の書類が来てていらっとした。



酒が飲めるぞーっと言ったって体質が改善されるわけでもないし。はぁ。ビールをおいしくする魔法が欲しい。



ところでついに教習所を無事卒業いたしました。いやー、めでたい。今週中に免許をゲットする予定でございます。朝早くてめんどい。落ちたらどうしよ。



これから合宿まで仕事も練習も色々せにゃならんと言うのにバイトが繁忙期に入っちゃってうざいです。朝8:15分からとか高校生かってんだよ、まったく。

三月中は子供が多くて大変です。まぁ大事な土日を合宿と旅行で出ないんですけど。どうせ時給一緒だし…。



はぁー、とりあえずは明日中に幹事長的仕事を終わらしてアレンジ大会の練習しなきゃ。今回は両方四年生がいるしなぁ。迷惑かけられまへん。




締めようとしたけど先輩のライブに行ったことを思い出した。


やっぱり椎名林檎と東京事変は良いなぁとしみじみ思った。遭難とか楽しそうだったなぁ。夏合宿でなんかやろうかなぁ。

後はジュディマリのクラシックが聴けてよかった。一番好きだからねぇ、あの曲。そしてKん田さんはすごかった。一曲しかやらなくて残念。
posted by ヤマ at 01:52| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

だるだるめしあん

最近忙しいです、なぜか。なんだろ。



まぁきっと冬にもうちょっと真面目に教習所に行っておけばこんなことにはならなかったんでしょうけど。バイトと教習所で週六回家を出なきゃいけないなんて。残りの一日もたいてい何か入っているので学校が終わってから家を出る回数が増えたとか言うよく分からない状態です。



教習所はまぁ(一月から経てた)計画通り二月中に終わりそうです。効果測定さえ大丈夫ならばね。めんでぇなぁ。来週の水曜日には高速行ってきます。120`出してやるわ。



まぁそんなこんなで疲れているのかぼけた行動が最近目立ちました。


朝バイト行くのに越中島で降りるはずが次の駅の八丁堀まで行き、そこからさらに乗り換えて日比谷線で茅場町まで行ってました。
東西線の馬場方面のホームに立ってるときに「なんで俺ここいるんだろう」と始めて気づきました。


その次の日は、寝ようとして部屋の電気(壁にスイッチがある)を消すつもりだったのに、なぜかTVのリモコンの電源ボタンをエアコンに向けて押してました。

その次の日風邪を引きました。焼肉食べたかったなぁ。


二月一杯はあんま休めなさそうだなぁ。まぁ三月も合宿以降は忙しそうですが。



あ、アレンジ・・・。
posted by ヤマ at 23:17| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

ひゃっほーい

解放されました。学校という呪縛から。


いやー、終わった終わった。単位がやべー。元々登録単位少ないのに切った上に、木曜2限のテストをテストが始まる五分前に起きるという奇跡。五分で家でたけど最後の10分しか受けれなかった;しかもスライド見て書く奴で三つ見るのに最後の一個しか見れず;

先生が「昨日徹夜で調べたの?じゃあなんか書いたノートとか持ってきてる?一応それも見て評価するから。」

とかいったからこの人は神か!?と思ったら「でも二年生だったら落としてもまだ大丈夫でしょ?」




ファっ駒!このパソコンはファっ駒も一発で変換できんのか!


あれ4単位なんで落としてると四年生で学校通うはめに…;



はぁ。




まぁ良いや。終わったし。ツタヤが半額なのでビデオとCDを借りまくる所存であります。



今日は昼間っから兄貴が5年くらい前から誰かに借りっぱなしのエヴァの最後を見てました。意味わかんねー。けど面白いね。映画版見たいなぁ。



明日はレポート出し行くついでに部室に行こうと思ってたけど、教習所にそろそろ真面目に通おうかと思い始めたので学科四つ、路上一つとかめんど過ぎる時間割に挑もうかと思います。
posted by ヤマ at 02:35| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

寒い連休

寒すぎる。もう冬なんてだいっ嫌い。やめちまえ。四季やめちまえ。エルニーニョがんばれ。


土曜は後輩の試合を見に行きました。秋の新人戦というその学年の初めての大会で、支部でベスト8に入ったのかな?ともかく本大会という都で40校しか出れない本大会にめでたく出れることになりまして、その一回戦でした。



今年は本当に強いみたいで嬉しいです。久々に後輩の試合見たけどすっげぇ面白かった。寒い雨の中、遠くまで行ったかいがあったよ。



第3Qまで負けてたのに最後の最後で逆転勝ちです。残り15秒78-75でこっちボールだったのにシュート打った時にはひやひやしました。向こうが外してくれてよかった。

ともかく熱かった。久々に叫びまくりました。おかげで次の日まで声が枯れてたけど。その後部室でケビンとポレを驚かせることに。



日曜はお買い物。成人式用に黒いコートとか色々買いました。お金使っちゃった。月末まで貧乏です。



そして今日は成人式でした。いよいよ成人として扱われるわけですね、まだ未成年だけど。


うちはやる場所が場所だからかえらいアッサリした式でした。市長と市議長の話は5分ずつ。新成人代表が三人しゃべって10分。後は最初と最後の動物さんたちの歌と踊りで10分。計30分で終わりました。しかも成人がおとなしい。というかミッキーの前じゃ誰も暴れないみたいです。



というわけで11:30には式が終わり、後は1時間グダグダと友達と共に知り合いを探し、18時まで遊んでました。



やっぱり女の子はわからん。男は結構変わらない奴ばっかで名前わからなくても見たことある奴はたくさんいるんだけど、女は数人しか見覚えのある人がいなかった。


まぁでもなんか懐かしい顔がたくさん見れて良かったです。ただ大体の人が中学校の友達と固まってたからかなりのアウェイ感だった。というわけで私立中学四人でつるんでた。



バズのアストロブラスターでチュロスを賭けてチーム船戦をしたのですが見事に負けました。だって初めてなんだもん。なかなか楽しかったけど。スペースが中身完全リニューアルをするらしく五月ぐらいまで閉鎖してるらしいです。行く人はお気をつけて。


おかげで室内で待てるのを中心に乗ってました。なぜなら寒い!ビッグサンダーとか寒いしか言わなかった。風が強すぎるー。



同窓会もあったんだけど、きっとみんな来ないだろうなぁと思って行かないことにしてました。だって会費1次会だけで12000円だよ!?そりゃ高いよ。普通に飲み屋でやりゃ良いのにホテルとか使うからいけないんだよー。


しかし今日友達に同窓会用のホームページでメンツを見せてもらったら結構来るみたいなのね。まぁでも顔見たら満足するだろうしそんなに金は払えないなぁと思い結局断念。



まぁでもなかなか楽しかった。でもスーツは寒い。
posted by ヤマ at 00:30| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

