2008年11月25日

なんとか

院の一次は合格となりました。


次は12/6(土)に面接です。
その結果が12/19(金)に掲示板と郵送で発表なんだけど、掲示板て本庄なんだよね…。観に行くのめんどくせぇ。定演の一日前だし。


面接は、5分のプレゼンテーションと10分の質疑応答らしい。
資料を用意する場合は、25部印刷することって書いてあるんだけどそれは25対1の面接ってことですか…?






mixiのaikoのコミュニティで、aiko全曲ランキングというのがありました。
全曲の中から16曲(MD一枚に入る曲数らしい)選ぶ、と。

楽しいそうなので選んでみた。

ちなみに「二人」発売記念なのでsingle「Kisshug」とalbum「秘密」の曲は入ってないです。


・「Do you think about me?」(インディーズalbum「astral box」)
・「more&more 」(single「桜の時」)
・「キスでおこして」(single「ロージー」)
・「帽子と水着と水平線」(single「蝶々結び」)
・「えりあし」(single「えりあし」)
・「バスタブ」(single「えりあし」)
・「テレビゲーム」(single「かばん」)
・「洗面所」(single「花風」)
・「三国駅」(single「三国駅」)
・「ハチミツ」(single「三国駅」)
・「より道」(single「キラキラ」)
・「シーソーの海」(single「雲は白リンゴは赤」)
・「ひまわりになったら」(single「二人」)
・「青い光」(album「夢の中のまっすぐな道」)
・「気づかれないように」(album「彼女」)




この15曲はすんなり決まった気がする。
後はめっちゃ迷うけど
・「ボブ」(album「小さな丸い好日」)
かなぁ…。「キスする前に」(album「彼女」)もすごい好き。


album「秘密」が入ってくると「秘密」か「約束」が入ってくるかな。



あ、いや、見落としてた。
・「恋人」(single「カブトムシ」)
これは泣ける。これに決定。



明るい曲がほとんどないという辺りが性格と趣味が出てますね。
ちなみに1位を選ぶとしたら「テレビゲーム」かも知れません。

「例えば僕を盾にして、この大きな道を渡れるなら、
 裏切られても信じていられる君だからこそ良いよ、良いよ。」

「Do you think about me?」も良い。この2曲が最高だなぁ。

「あたしに嘘をついてまで、笑ってるあなたは
 無くしたくないものが、ここにあるんでしょう
 ねぇ、何故しっかりつかまえとかないの」

いや、この曲はほんと泣けるよ。やばい。こんな詩は他にない。singleで出してくれないかなぁ、まじで。




基本的に私は歌詞を覚える人間で、好きな曲ってのは歌詞が良い曲なのです。
「テレビゲーム」はなんだろう…。なんとも言えないんだけど、こうなれたら素晴しいだろうなっていう感じの曲です。悟りの境地に近いです。曲の雰囲気も歌詞に合ってる。

というか作詞と作曲が別人なんて基本的に認めないです(良い曲はもちろんあるんだろうけど)。自分で作詞してないのも。歌っていうのはそういうもんです。





ちなみに全部春合宿でやりたいんですがほとんどカップリングでスコアがないという罠…orz

16曲中シングル2曲カップリング11曲アルバム3曲。
まぁaikoは基本的にシングル1枚につきカップリングが2曲だからしかたないっちゃしかたないんですが。


YUIもそうなんだけどaikoもカップリングの方が良い曲が多いんですよねー。
YUIはアルバム出してくれたので春合宿で出来そうだけど。


ついでだから最近考えている春合宿でやりたい曲を書いとこうかなぁ。



YUI
「Cloudy」
「How crazy」
「My Generation」
「Jam」
「love is all」

YUIも歌詞に生き方そのものが出てる感じが好きです。
「My Generation」→「TOKYO」→「Winding road」→「How crazy」→「love is all」
の順番で聴けばYUIという人物がわかると思います。

JUDY AND MARY・YUKI
「MOTTO」
「KYOTO」
「クラシック」
「そばかす」(これをやるのはドM過ぎるか…。特にギターとか)
「カメレオンルミィ」(クレイジーです。スコアが廃盤で1万円する)

「長い夢」(ほとんど打ち込みなのでキーボードが死ねる)

ぶっちゃけジュディマリはなんでもやりたいです、ほんと。
YUKIはalbum「WAVE」あたりが好き。


大塚愛
「さくらんぼ(スタジオライブver.)」(Do As Infinityのリョウさんがギターをやっているロックバージョン。こっちは楽しい)

the brilliant green
「rainy days never stays」(ブリグリで一番好き)
「Rock'n Roll」(ほぼ歌とアコギだけ。エレキのソロがあるが。かっこいい)

その他
「エアーマンが倒せない」
「対象a」(JAZZY。これはみー君とやりたかった)
「矢島美容室〜ネバダから来ました〜」(他にやる気のある人が二人いれば踊ってもいいと思ったけど、いるわけないし歌いたくはない。とんねるずはやっぱり面白い)




他にも思い出したら順次追加していきます。
この中にやりたい曲がある人はいってください。やります。





・・・院に受かればねっ!




忘れてた!(11/28)
posted by ヤマ at 23:47| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

強力わかもと

お久しぶりです。


お久しぶりなのにこんな記事でいいんだろうかと若干後悔しております。



現在、卒論と院試と卒演練の真っ最中です。
いや、院試は今日書類の結果がわかるはずなんだけど郵送が届かない。当日発送みたいなこと書いてあるから明日には来るのか…?


とまぁ、クソ忙しいがゆえに現実逃避したくなるわけで今回は「コードギアス」だったというわけです。

休憩と称し「ひぐらしのなく頃に」を観ていたのは就活時でしたが、今回は巷で人気らしい「コードギアス」に手を出してしまったというわけです。



休憩と称し全部観てしまった…orz







うーん、なにから話していいのやら。

とりあえず面白かったです。

観始めた時は「これ、なんてデスノート?」って感じで二期の途中は「これ、なんてエヴァンゲリオン?」って感じでしたけど。



なんか売れるべくして売れたアニメって感じかな。

ロボット物は王道だし、流行のダークヒーローに宗教的な要素を混ぜて、しかもイケメンぞろい。



これって最初から二期に分けて作ってるのかな。それとも一期の途中で人気でたからストーリー変えたのかな。

V.V.って一のどの辺で出たっけ?あまりに放置されたまま終わっちゃうのはどうかと思ったけど。


まぁなんか両方とも最初の10〜15話くらいは若干退屈で、後半は面白かった。




デスノートとどうしても比べちゃうけど。
デスノートが駆け引きをメインにしてたのと違ってこっちは葛藤がメインだったからね。

その辺が子供っぽいっちゃ子供っぽいんだけど、たまにはこんなのも良いかと。



ストーリー的には二期が宗教系の話題が出てたので好きでした。
アーカーシャーはアカシック・レコード(FF9で言うクリスタルの記憶)、ラグナレクは北欧神話ですね。なんでFFだと剣になっているんだろう。


ちゃんとラウンドオブワンはエクスカリバー持ってるしね。


適度に話を複雑にしてるけど、エヴァンゲリオンほど意味不明でなくわかりやすくなっているところも、万人受けしたのだろうか。




しかし、オタクを狙ってるとしか思えないキャラたちはなんなんだろう。皆さん適度に人格が崩壊しているし…。


ルルとナナリーはまだしも、ルルと朱雀はあれだし、ルルとロロもあれだし、ニーナとユフィは完全にあれだし。

全オタク向け仕様ですか。そうですか。





アーニャにはしてやられたと思ったんですけどね。
アーニャってずっとマーニャだと思ってて、そうか、マーニャってマリアンヌの愛称だったのかって思ったらただの召使だった…。




ニーナの壊れ具合に引いたのは俺だけだったのかな。あのキャラは無しだと思う…。

大量破壊兵器のフレイヤも北欧神話の神かな。フレイだったらヴァルキリープロファイル的に「エーテルストライク」だったんだけどな。

最後にフレイヤを破壊するのが槍だったのはグングニルのイメージか。



調べればキャラ、ナイトメア、船とかの名前は神話だらけっぽいけど、調べる時間もやる気もないので誰かに譲ります。




結局最後には死んですべて解決っていうのは、なんか日本的だと思ったけどね。
ハッピーエンドみたいだけど、ルルーシュはどんだけ人殺しているんだっていう。



まぁ死んだかも少し疑問なんだが。
最期にナナリーが触れたときに記憶が見えた。けどこれはC.C.の力で、ルルーシュにはなかったはず。両目でギアスが使えるようになったからそういう力がついたように説明できなくもないけど。

けど、C.C.が不老不死を移しているっていうのが本当のハッピーエンドだと思うし。これで契約を果たせるわけで。あぁ、でも望みは本当に愛されることだからそういう意味では果たされたのか。

まぁナナリーが勘違いしたままっていうのはあんまりだからっていうのが普通だと思うけど。

最後の馬車のシーン、馬引いてる人の顔が見えない。
「ギアスの力は人を孤独にする。少しだけ違っていたか。なぁ、ルルーシュ」というC.C.の言葉も普通に聞くと通りすぎるけど若干気になる。


まぁ狙って作ってあるんでしょうけど。




しかし、お金かけたアニメは声優が気になってしょうがない。

若本はもはや若本にしか聞こえないし(それにしてもノリ過ぎだと思うけど)、ジノはK1だし、カグヤは沙都子だし、シンクーは流川・ジューダスだし。








ジェレミアとディートハルトが好きでした。
posted by ヤマ at 00:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

久しぶりの関西

早関ジョイントコンサートに行ってきました。



行きも帰りも夜行バスというなかなかの強行軍でしたが、観光もなかなかできて楽しかったです。


10/11(土)の夜、ディズニーランド脇から夜行バスで出発。

12(日)の朝8時くらいに、大阪駅前に到着。バスが狭いし、2時間置きに休憩しやがるもんで死ぬほど眠い。女性って良くトイレ行くよね。

プロントで2時間くらいグダグダ。やっぱりコーヒーがうまい。

梅田駅から御堂筋線で、本町駅まで行き、中央線でホテルのある堺筋本町駅へ。

大阪はJR東西線と地下鉄中央線があるのでなんか気持ち悪いです。


ホテルにガラガラを預けて、道頓堀へ。


かに道楽見て潰れた食い倒れを見て、たこ焼きを食べる。玉は小さいのにたこがでかい。どこのたこ焼き屋も並んでて驚く。11時過ぎなんですけど。


グリコの前でギターOG2年のともーかさんと待ち合わせ。
お好み焼きをご馳走になる。おいしかったです。



特に行く場所を決めてなくて、結局大阪城に行くことに。小学生の時に一回登った以来でした。


昔行った方とは逆の方の駅から行ったのだけど、覚えてた以上に広かった。城は見えるけど歩いてもなかなか近づかない。


城は…、まぁあんなもんですよね。なんで高いところに登るとみんなテンション上がるんですかね。理解不能です。



一通り見たところで、チェックインのためホテルに戻る。

16時前くらいにホテルに着く。シャワーを浴びる。
9月に出来たホテルだけあって、シャワーの強さに驚く。排水溝から流れる量よりシャワーから出る量のほうが多いからお湯が勝手に貯まる…。


早関ジョイントコンサートに行くため、再び出発。

梅田まで行って、阪神電車に。阪神も阪急もあるからわかりにくい。


三宮に着く。アルカイックって結局どういう意味?



いやー、うまかった。ほんとに。一年生もレベル高いしねー。

今まで演奏してきたり聴いた中で一番完成度が高かったと思います、本当に。

クロノメドレーはやばい。演奏するのが楽しみです。OBの方々も大喜びだと思います。

関学も相変わらず素晴しかった。迫力が違うよなぁ。


会場にイシイさんがいてびっくりしました。ローカル乗り継いで来たとか。さすがです。



帰って梅田で7人で軽く飲む。


ホテルに戻って、風呂に入ると12時過ぎてる…。

明日の予定などを話してると2時に…。眠すぎる。




10/13(月)は10時前にホテルを出て、三宮に行く人達と別れて一人、三国駅へ。



そう、aikoの歌「三国駅」ですよ!

いやー、やばい。行く時からずっと「三国駅」エンドレスリピートで聴いてましたけど。

一人で超テンション上がった。


駅がえらい新しくてちょっとがっかりだったんだけどね。俺の頭の中ではすごい田舎っぽい駅を妄想していたもんで。


ボーリング場も無事発見しました。確かにあのボーリング場はずっと変わらないで残っていきそうです。



その後三宮で合流。時間がなくてなんも見れなかったとか。

着いた時は人身事故が二連続で起きてJRが麻痺してました。



軽い昼食を食べて、バスで有馬温泉へ。

太閤の湯という複合温泉施設?スパリゾート?スーパー銭湯?的なところへ。

結構高いけど、色んな温泉(金泉、銀泉、ペパーミント温泉、五右衛門温泉、足湯、寝転がり湯、炭酸泉、サウナ、水風呂など)がありました。


一人なので1時間ぐらいで全部入った後に10分風呂に浸かって、水風呂を浴びる。また10分浸かって、水風呂。最後はサウナに10分入りまた水風呂。これで毛穴が緩んではしまって肌がきれいになるとテレビで言ってました。
男はきっとこれぐらいが風呂に入れる限界でしょう。



新幹線で帰るpanときうとここで別れる。
抹茶ソフトクリームとみたらし団子を食べる。みたらしがその場で焼いてくれてめっちゃうまかった。140円もしたけど。



バスで三宮に戻り、飯を食うためにステーキハウス的なところに入る。神戸牛が食べたかったけど高すぎるので断念…。


その後、夜行バスまで時間があったので神戸港方面へ。

ポートタワーは意外とちっちゃい。東京タワーがでかすぎるのか。

モザイクというショッピングモール的なところをぶらぶら。小さい遊園地みたいなのがあった。

なんかりんどう湖を思い出した。「死のデスノートの館〜宇宙の恐怖と恐怖のスリラー館〜」この神ネーミングを超える場所はないと思う。



ぶらぶらしただけで三宮に戻り、夜行バスに乗る。帰りのバスは普通に広くて助かる。次の日が平日だからか若い学生っぽい人ばっかりだった。





とりあえずつらつら書いてみました。
写真はmixiに載ってるのでそちらをどうぞ。あんまり顔が出ちゃうのイヤなので風景が多いけど。顔が出てるの見たい人は太朗の方に行って下さい。




うーん、観光はたくさん出来たね。やっぱりそういう方面にやる気がある人と一緒に行くとその辺は助かります。一人で行ってたら絶対こんなに回らないもん。めんどくて。どこかの街をぶらぶら歩いて終りだろうな。


ただ夜行バスはやっぱ大変だね。というか泊まってその夜遅くまで飲みながら話すってのが面白いから夜行だとそれができない。今回は泊まった日も帰ってきたのが遅かったから話す時間が少なかったしねー。


だから今度行く時は近場に二泊三日ぐらいしましょう。


というかもう一度くらいはみんなで旅行行くよね!?
posted by ヤマ at 02:28| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

宣言

内定式までいよいよ一週間を切りました。




が。






断っちゃった。





テヘッ☆










他に内定を頂いたわけではないのです…。




いまさら院を受けます。
その名も
「早稲田大学大学院国際情報通信研究科マルチメディアサイエンス分野」

「早稲田大学第一文学部総合人文学科演劇映像専修映像コース」より長いかな。




えーと、つまり簡単に言うと映画の勉強ができる院です。

今は理論だけだけど、ここは実践的な勉強ができるんです。

講師に樋口シンジ(『日本沈没』)だとか犬童一心(『ジョゼと虎と魚たち』だっけ?)だとかが来るんです。









うーん、なんだかなぁ。



まぁリアル人生ゲームがまともに進まないのはうちの家族と高校のせいにしよう。







お前、院の試験受かるわけないだろと今思った人。







正解です。





ここは書類選考と面接のみ。

試験はないのです。

これから私は死に物狂いで、卒論と研究計画書を書かなければなりません。アレンジもしなきゃ…。
書類の締め切りは10/31。
どんだけギリギリに切り替えてんだよ。






早稲田に入って初めて教授と仲良くなりそう。
posted by ヤマ at 22:16| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

最後の夏合宿

終わってしまったー。


三年と行く合宿はこれで最後かー。もうちょっと色々共演とかすれば良かったなぁ。



しかし、中日参加ってのはやっぱり短いね。三回夜を過ごすともう帰りってどういうこと!?


おかげでアレンジ大会はグダグダすぎた…。



なぜか過去最高曲数という意味不明さ。

「帽子と水着と水平線」aiko
「ループ&ループ」アジカン(四年バンド)
「ラフアウェイ」YUI
「インペリアルマーチ」(アルシンバンド)
「思い出は億千万」ゴムver.
「崖の上のポニョ」(踊り)
「ミッキーマウスマーチ」(”アンチ東京”首都圏バンド、歌)


ネタも多いけどね…。

そもそもaikoとアジカンは合宿行ってから楽譜見たという。去年の「桜の時」は一週間かけてもきつかったのに…。


aikoはほんとすいません。関係者には申し訳ないことをしました。


まぁ後輩(特にうっちー、二郎、たけのアルシンズのクロモは最高だった)の成長が見れて嬉しいです。偉そうだな、俺。



忙しそうな中、空気も読めずに荒らしに行った四年でしたが。



やっぱり楽しいもんです。

睡眠時間は、0・2・2とまぁ普通の成績か。
練習時間のことをもうちょっと考えて先にやっておけばもう少し遊べたのになぁ。麻雀持ってった意味がなかった。




一年生のノリがとっても良くて楽しい学年だったのが嬉しいな。割と普通に話しかけてくれる子もいたりして。ハモソらしくオタク臭もするし。



演奏はおっくせんまんが一番楽しかったかな。あんな曲をやったことなかったしね。適当すぎたけど演奏してるときは最高だった。
春でもなんかやりたいなぁ。

泰斗とみー君がいないのが残念だ(ネタ的な意味で




みんな色々大変だと思うけど、がんばって下さい。陰ながら、たまには表に出ながら応援してます。


こんな面白いことは社会人になったらないんだろうなー。
posted by ヤマ at 01:11| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

くそわろた

080801_1005~0001.jpg行ってきます。

来週のジャンプとっといてくれたら定価で買いとります。誰かよろしく
posted by ヤマ at 10:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

内定出た

ちょっと今さら感があるんですが内定が出ちゃいました。


ただ、行くかは迷ってます。


池袋の東急ハンズの隣にあったりする某Hという映画館なんですが。




映画の仕事は制作・配給・興行とある中で、興行は一番興味ないからなぁ。

まぁぶっちゃけ接客業ですから。

お給料が高けりゃまだ良いんですけどね。
興行ってのは一番儲からないポジションなわけで。

うち(109シネマズ)の社員も「ポップコーンが売れなきゃ商売にならない」と良く嘆いておられるわけで。



とりあえず考えます。18日に会社行ってお話します。

少なくとも予告編作る会社はうけるつもりだしそこに受かればそっち行くんだけど。選考が9月までかかるからなぁ。待ってくれるかどうか。

18日に印鑑を求められないといいのだけど。


未だに最悪留年の可能性はあり。





さて明後日8/1から11まで私はアメリカに行きます。

フロリダのディズニーに6泊と残りをニューヨークだそうで。



お土産でなんか欲しいものがある人は言って下さい。
特にない場合はグロテスクな色のお菓子を嫌味なくらい大量に買ってきます。
嘘です。


帰ってきたら飲みやら麻雀やら行きましょう。
posted by ヤマ at 23:39| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

せれぶれーしょん

行ってきました!!!


日本公開30周年記念!

スターウォーズ セレブレーション ジャパン!


すっげぇ楽しかった。



写真はmixiに載せてあるんでそっち見て下さい。


というのもようやくデジカメを買いまして。
どうせアメリカ行くし夏合宿でもありゃ使うだろうし卒業(するかわからない)旅行でも使うし。

まぁあるに越したことはないやろっていうことで、ビックカメラで安いのを探して買いました。

ペンタックスというところの。2GBのSDカードとあわせて2万ちょいだったかな。ポイントで4000くらい安くして。



おかげで撮った撮った。

ていうかデジカメすげぇ。きれいだなぁ。画像がでかいっていうのが当たり前だが良い。



それはさておきセレブレーションですよ。

狙いは完全にマーク・ハミル(ルーク・スカイウォーカー)とアンソニー・ダニエルズだったわけですが。

本当はキャリー・フィッシャー(レイア・オーガナ)とケニー・ベイカー(R2-D2)も来るはずだったが直前にキャンセル…。



まぁそんな大御所来たらお金持たないわけですが。


というわけでマークとアンソニーに引かれるくらいの金額を払ってサインと握手してきました。

本当は二人とも色紙にしてもらいたかったけどアンソニーは色紙にはサインしない主義だそうで。


しかしまぁ私の子孫はあれを代々受け継いで100年後くらいにお宝鑑定団にでも出してください。




しかしスターウォーズというのは根強いということを実感しました。


入場料クソ高い(大人は最低4000円)し、そんなこないかと思いきや、会場1時間前に行ったら1000人くらい並んでたし、たぶん1・2万は来てたんじゃないかと。

5人に1人はスターウォーズのTシャツを着ていて50人に1人はライトセイバーを持っていて100人に1人はコスプレしてました。

写真を観ればわかると思いますが、遠くでライトセイバーが光ってたりベイダーのマスク持ってる人がいたり。オタクすげー。



一番意外だったのが女性が多かったこと。
半分くらいはいたんじゃないかと。

もちろん家族とかカップルもいるんだけど女性オタクグループが結構いて。


「私の初恋はマークなんですぅ〜」なんていうきもい台詞が飛び交ってました。

子供も中学生のグループとかいたりして。やっぱり幅広い年代いるんだなぁと思いました。



思ったより狭かったしあんまり提携商品のショップが多くて出し物が少なかった感じだったけど、とても楽しかったです。


ハン・ソロがやられたカーボンフリーズの中身がジョージ・ルーカスに代わってたのは吹き出した。そっくりな上にめっちゃお腹出てたし。首がない感じまでそっくり。



こんな機会はこれから一生あるかわからないし本当はもっともっとサイン欲しかったんですがバイト代一月分を一日で使うのはさすがに無理…。
子供アナキンとかダース・モールとか欲しかったなぁ…。


後ポスターの本物が神過ぎて真面目に欲しかったが40万とかだった…OTL


お金が消えたが最高の一日でした。
posted by ヤマ at 19:30| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

珍事

7月某日某時刻

ヘキサゴンUはTの頃よりは面白いけれど、羞恥心が出るようになってからは面白くなくなっている。
そう思いながら卒論の資料「現代ハリウッド映画講義」を読んでいた頃。


背後で「ボワッ」っていう音がした。


見てみると母親が前髪を必死に触ってる。気のせいかパーマがかかっているような。


うちには魚焼きグリルがある。今日はサバを焼いていたらしい。

途中で開けて覗いてみるとなんと火がついていないじゃないか。

これだから古いやつはまったく…。



カチッボワッ。




どうやら火はついてなくてもガスが中に溜まってたらしく燃え上がったそうな。
そして前髪を焦がした…。




髪って燃えると本当にチリチリになるんですね。マンガは正しかった。

そんな大々的に燃えたわけじゃなく本当に一部が焦げただけなんだけど、鰹節の細かいカスをまぶしたみたいになってました。
そして臭い。



これが冬でウールのセーターとか着てたらシャレになってなかったかもしれないですけどねぇ。
まぁちょっとチリチリになっただけで良かった。


・・・良くはないか。
posted by ヤマ at 01:51| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

あれ…?

テレビで『ゲド戦記』やってたんで観ました。


最近のジブリ、と言ってもハウルとゲド、は映画館で観てなくて観たいと思ってたところにテレビ放映。まぁポニョのおかげですけど。


さすがに数字取れるだけあってノーカットですか。エンドテロップまで流すとは。




というかですね。

思ってたより面白かった。



みんなひどいひどい言ってたもんで、というかひどいという声しか聞かなかったもんで、どんだけひどいんだろうと興味本位で観てみたんですけど。



結構観れた。


途中まではクソつまらなかったので本当にだめなのかなぁと思ったら最後の方は良かったような。



あれですね、宮崎駿として期待するからみんなダメだったんでしょうね。


確かに顔はだいぶ怖かったんだけど、あんなもんじゃないですか。駿じゃなくて吾朗ですから絵も違いましょう。



俺が気になって仕方なかったのはむしろ声優。エンドロール流れたから確認できてよかった。



ハイタカの菅原分太とクモの田中裕子(夫が沢田研二だって!)以外が大根過ぎる。二人は『千と千尋』の釜爺、『もののけ姫』のエボシとジブリでは聞きなれてるし、良かったと思う。


が、しかしだ、残りのはなんだ。

テルーの人(漢字が読めない)は素人だから置いといて、岡田君もひどい。途中で『陰日向に咲く』のCM流れたんだけど、その演技をこっちでもしてくれよ、って感じでした。

後、テナーとウサギがやばかった。香川照之だとは思わなかったが。
ウサギがテナーをさらいに来る場面、テルーを加えて三人がひどすぎて笑いそうになった。



やっぱり俳優と声優はまったく別物だと思うので俳優のネームだけで使っちゃいけないと思うなぁ。



後は、うーん、アレンの影が戻ったところはもうちょっとしっかりやっても良かったんじゃないかなぁ。うっすら影を出すとかさ。




・・・wikipediaで読んでると裏設定がたくさんあるんだね。


クモが全体の悪役だという設定はまったく伝わらなかったような。均衡を破ろうとしていたのは人間だという風に描かれていたはずなのに…。

クモ倒して全部解決だったんだ、あれは…。




うーむ、海外も日本でも本当に評価が低いんだね。最低映画に選ばれまくってる…。

伝えたいことはわかりやすいと思うんだけどなぁ。それがいけないのか?

父親殺しとか共食いとか確かに均衡が崩れているっていうだけの理由では曖昧な気がしないでもないけど、現代社会をそのまま表しているような気が俺はするけどなぁ…。



まぁ俺は原作知らないし、期待もしてなかっただけにそれなりに楽しめました。



これから観たい映画

『クライマーズ・ハイ』
『ハプニング』
『スカイ・クロラ』
『スターウォーズ/クローンウォーズ』
『20世紀少年』


どれでも良いから観たい映画ある人は誘ってください。



あ、20日に幕張でスターウォーズのイベントに行きます。それも行きたい人は是非。入場料4000円だけどね☆


だってマーク・ハミル(ルーク・スカイウォーカー役)とかアンソニー・ダニエルズ(C-3POの中身)とか来るんだよ!?こんなに熱いイベントはないよ。
posted by ヤマ at 00:18| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

おかしい

気づいたら七月になってるよ?六月はどこに行ったんだろう。




最近は…うーん、まぁぼちぼちやってますよ。


楽しいイベントはそこそこあったような。

サッカーの日本代表戦観に行ったり。四大観に行ったり。ディズニーランドホテル泊まったり。


しかし、時が経つのは早い。俺の前期はどこに行ったー。


そろそろ留年がリアルになってきたので前期は二個ある試験一個をスルーして2単位残す方向です。めんどい。

卒論も完全に放置してて先日ようやく先生のメールしたという体たらくぶり。



というわけでディズニーのホテルの報告をしろと誰かに言われた気がするので写真も載せときます。


母親が報道規制とかしてないって言ってたからたぶん大丈夫じゃろ。


先週の土曜から二泊しました。

ロビーは3階から9階までの吹き抜けになっていてともかく高いです。あとシャンデリアとか豪華。

そして小物類がすごい。ドールハウスのディズニーバージョンやら、イギリスのオークションで落とした1900年頃のゾエトロープ・幻灯機など。うちの専修の教授陣が涎を垂らしそうな映画史の昔のアイテム(しかも本物!)が飾ってあってすごかった。

ロビーシャンデリア.jpgシャンデリア


エレベーターでは各階でミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィーの誰かがしゃべります。最初はおぉって思うけど毎階止まるとイライラしてきます。




9階建てなんですけど一泊目は最上階のランド側真正面のところ。普通に泊まると7〜8万するまぁスイート抜くと一番良い感じのところらしいです。

部屋の中2.jpg部屋の中


9階からの眺め.jpg眺めはこんな感じ



そして初日はご好意というかコネというかホテルの管理会社の人と共にウォルト・ディズニー・スイート(一泊50万円)に入らせてもらうことに。


なんていうかありえない。すごすぎる。200平米もありえないけど暖炉やらジャグジーやら巨大ベッドやら。これがスイートルームってやつか。



スイートルームミッキー銅像.jpg入ってすぐに銅像が!

スイートルームベッド.jpgこんなベッドで寝たい


スイートルームジャグジー.jpgジャグジー


スイートルームからの花火.jpg眺めも最高でした



ホテル完成祝いにシャンパンが配られたけどあんまり野まず。ワインよりはいけたけどね。



二日目は駅側の8階、キャラクタールーム。ディズニーキャラクターをコンセプトにした部屋で泊まったのは白雪姫ルーム。

白雪姫.jpg


壁紙も七人の小人(壁紙にはデザインの関係で六人しかいないらしい…。)でした。

こちら側はランドは見えないけどお隣葛西の観覧車や東京タワーも見える(部屋もある)ので思ったより悪くはないんじゃないかと。一日目より部屋広かったし。こっちは6〜7万円だったかな。



ちなみに一番安い部屋の一番安い時期(一月と二月の一部)で三万千円が最低らしいです。まぁ一部屋に4人まで泊まれるのでみんなで泊まればそこそこリーズナブルかと。あくまでもディズニーの近くの中では。


料理もおいしかったです。ただじゃなきゃ食えないようなのばっかり食ってたけど。

ただすべてがトレーニング中なのでグダグダ過ぎて。コース的な料理が30分に一皿ずつしか出てこなかったり。「こちらの中にお湯…、あっ、コーヒーが入っておりますので」とか。そこは間違えないでしょ、みたいなことがたくさんあったのでオープンしたら大変だろうなぁと他人事ながら思っております。


まぁディズニー好きにはたまらないんじゃないですかね。アメニティーとか全部ディズニーだし内装にもこれでもかというくらいミッキーがいるし。






そういや四大について書いてなかったなぁ。


うーん、お客の立場で見るのは本当に違和感があったけど。なかなか面白かったです。ただこっちで聴いて改めて音作りは難しいというかPA次第だよなぁと思ったり。中で聴くのとやっぱり全然違うから。本当なら指揮者はリハの時に外で聴きたいよなぁ。


早稲田はとっても良かったと思います。なんか贔屓があるようなないようなだけど。

二年生がやっぱりしっかりしてきたのは嬉しい限りですね。後輩が入ると変わるもんなのかな。

全体としての完成度が高かったと思うし、意識してただけあって強弱をしっかりつけようというのが伝わった気がします。



ていうかアレンジが良いね、うちは。これはもう完全に好みというかすでに早稲田カラーに染まった意見なんだけどさ。

なんでもっと他大はソロを立てないんだろう。
ソロいないならいないでもっと変化をつけなきゃ飽きちゃうのに一曲通してずっと同じ感じになってるから眠くなるんだよね。ただでさえJPOP多いのに。

ソロいてもすぐ引っ込んじゃったり。吹奏楽的アレンジなのかな、良く知らないが。

うちはソロの割合がかなり多いしツインとかブルースハープとか使って飽きさせないようになっていたと思う。前パも裏やったりメロディーやったり。アレンジが一番差があったように思います。


まぁなにはともあれ難波に次は行かなきゃいけないわけです。

がんばれー。
posted by ヤマ at 23:11| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

暇なので描いてみた

バイト中に暇だから描いてみたシリーズ

1、パルキア

「映画 ポケットモンスター ダイアモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ」よりパルキア。


パルキア.jpg

ほんとはこの前にちょくちょく描いてたけど保存しているのはこれが最初。

2、ディアルガ

ディアルガ.jpg

当時も失敗したと思ったけどやっぱりかなり下手。


3、ダークライ

ダークライ.jpg

慎重に描いた分きれいに仕上がる。影少なめ仕様。

3、ピーターラビット

「ミス・ポター」よりピーター・ラビットとアヒル?ガチョウ?

ミスポター.jpg

微妙な出来。

4、綾波レイ@

「新劇場版ヱヴァンゲリヲン 序 YOU ARE (NOT) ALONE.」より綾波。先着入場者プレゼントのポストカードの画。

綾波 影.jpg

目が失敗してるけどごまかす。

5、綾波レイA

同上。別の画のポストカード。ほんとは後ろに零号機がいる。

綾波.jpg

目がうまくいった。調子乗って鼻の部分の影を見ないで描いたら失敗して凹む。

6、ムーミン

ムーミン。シネコンウォーカーに載ってたのを適当に描いた。

ムーミン.jpg

7、使徒@

最初に出てくるやつ。使徒は名前覚えられない。これもシネコンウォーカーに載ってたピンバッチの絵柄。

使徒.jpg

8、使徒A

最後の方の強いやつ。同上。

使徒2.jpg

9、熊

「ライラの冒険 黄金の羅針盤」に出てくる鎧熊。

ライラ 熊.jpg

かなりがんばって描いた。が、最後の方で鎧やら影やらがめんどくさくなる。

10、ミッ○ー

チケット売り場の鍵が入っている缶の画。

手書きミッキー.jpg

11、チ○プ&デー…

売っているポストカードの画。

手書きチップ.jpg

デ○ルが見切れた。

12、手@

手。

手.jpg

中指が折れていると言われる。高校の時は手のデッサン10取ったんだが…。難しい。

13、手A

手2.jpg

14、手B

手3.jpg

うまく描けず手が嫌いになる。

15、パルキアA

パルキアリベンジ。師匠のを見ながら真似て描く。

パルキア2.jpg

ちなみに師匠が描くと

神パルキア.jpg

うますぎる。

16、ミ○ー

ミッ○ーと同じ缶の反対側。

ミニー.jpg

17、ルフィ

「劇場版ワンピース なんたらかんたら」この時期バイトはいってなかったからタイトル覚えてないや。チョッパーのやつ。

ルフィ.jpg

これも結構がんばる。服と顔の影がいい感じ。

18、しずかちゃん、スネ夫、ジャイアン

「映画ドラえもんのび太と緑の巨人伝」よりドラえもんのび太をあえて選ばずこの三人。出来はいまいち。

ドラえもん.jpg

ていうかジャイアンは完全に昔の顔に戻ってるよね。

19、草薙水素

「スカイクロラ」より草薙水素。

手書きスイト.jpg

めちゃめちゃ気合を入れて描いた。目の形とか耳が小さいとか色々あるけど、目の光り方が超うまくいって嬉しい。ちょっと千と千尋の白に見える。

ちなみにポスターは

本物スイト.jpg

こんな感じ。

早く「スカイクロラ」見てぇー。


ていうか今年のアツはナツイんですよ。

「インディー・ジョーンズ」「崖の上のポニョ」「スカイクロラ」「クローンウォーズ」


「クローンウォーズ」がやばい!!!スターウォーズのアニメ版映画です。8/23公開。その名の通り、2と3の間のクローン大戦のエピソードです。

スターウォーズは中一から三年おきに映画やってたけど今年も来るとは。さすがルーカス。







Q、「あなたは映画館のアルバイトでなにを得ましたか?」

A、「はい、絵がうまくなりました。」
posted by ヤマ at 00:22| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

大事なことなので三回言いました

今日は朝から恵比寿で某J社の二次面接でした。


横長の机に局長らしい年配の三人が並び、短い辺に人事担当と思われる人が一人。

さすがに雰囲気が違ったけど気さくな人達でよかったです。

最初が

「新浦安なんだ?昨日電車止まって大変だったでしょー、HAHAHAー☆」

って感じで始まったのでちょっと安心しました。


まぁ割とリラックスして話せたんで残りたいなぁ。最終でも半分落ちるんですけどね。



で、終わったのが11時。次は汐留で15時からO社の一次面接。


暇だなぁ、と思いながら駅に行くとスーツ姿で案内持ってうろうろする人を発見。チラ見したところ生協主催の合同説明会のでした。

家で同じの見てたし、行ったことのある場所でやってたのでそこに行く事にしました。



さすがにこの時期説明しているのはちっちゃいところばっかでした。富士通とあいおい損保しか知らなかった。秋採用の案内だったし。


で、「自己PR・志望動機の見直し方」とかいう講演が11:30からと書いてあったので参加することに。



とりあえず当たり前のことを言っていたのであんまり参考になんなかったんですけどね。


一次は第一印象がすべてだから挨拶をしっかりしろよというのと二次は志望動機を自己PRに絡めて言えよと。そんな感じでした。


それより講師の女性(坪田なんとかさん。プロフェッショナル・キャリア・カウンセラーだそうな)の話し方が面白すぎて。


なんというかあややを40歳にしたというかエドはるみからぐぅーを抜いたと言うか。

常に芝居がかってて呼びかけるようなしゃべり方でした。

「面接官は機械じゃないんです!面接官はロボットじゃないんです!面接官は人間なんです!」(〜大事なことなので三回言いました〜)



で、まぁ終わって12:30で腹が減ったなということで結局一社の説明も受けずに会場を後に。


ぶらぶらして見つけたラーメン屋に入る。

流行の魚介系のとんこつでした。あれならつけ麺にするべきだった。



で、店を出たらなにやら横に人だかりが。

なんじゃこらと思って見たらそこには


ドランクドラゴン!スザンヌ!V6(の井之原と森田)!



スザンヌ顔ちっちゃ!足長っ!細っ!塚地が隣にいたから余計か。本物はすごいわ。同じ人間とは思えない。


VVV6だっけ?なんとかミシュランみたいなコーナーだと思われる。


遠くから写真撮ろうとしたら普通に注意されて凹みました。スーツ着てるおにいちゃんだったから誰かのマネージャーかなぁ。


ラーメン屋の隣の隣のたい焼き屋さんの紹介をしてました。カメラが回るのと同時にテンションが上がるのはやっぱりプロだなぁと感心したり。


ちょっとテンションが上がりつつ、新橋へ。

マックで一時間潰し、いざ面接。

待ち時間が一時間近くあったのでずっと窓の外眺めてたんですけど。
目の前にD2のビルがそびえ立っててなんだかなぁって感じでした。


同じ高さのビルなのにかたやビル丸ごと、かたやワンフロア。


売り上げ1位と10位でこの差かよ。


「貴様と私でなにが違うか教えてやろう。格だ。



そんな感じでした。

そりゃD2さんは単体で見れば世界一ですからね。なんじゃあのガラス張りのビルは。地震来たら折れるよね、絶対。


こっちの面接はリアクションがちょっと微妙。出来るだけ簡潔に答えるようにすると突っ込んで欲しいところを突っ込んでくれない罠。難しいねぇ。






・・・




まったく関係ないんだけど、「恋空」がTBSで土曜八時にドラマ化するそうな。



女子高生が××して妊娠して恨まれてレイプされていじめられ流産して男に捨てられて別の男が寄ってきてでもやっぱり忘れられなくて結局最初の彼氏は死んじゃうけど私は今でも空に恋していますっていう話(私は見てません。CMと聞いた話で書いています。間違ってたらすいません。)をどうやって土曜八時に流すんだろうね。まだ裏のめちゃイケの方が健全ですよ。


原作ファンのために映画では描ききれなかった原作の話をやりたいと書いてあったけど(mixiのニュース参照)、読んだ人によると原作はもっとドロドロらしい。最後も彼氏の子をまた身ごもるとかなんとか。



うーむ、スイーツ(笑)。


「スイーツ(笑)」という言葉の意味がようやく理解できました。去年のインターネット流行語大賞2位だったらしい。


1位は「アサヒる」、3位は「ゆとり」だそうな。まぁ2ch基準ですから。わからない人はwikiで検索してください。



まぁ絶対数字は取れないでしょう。しかも素人に毛が生えた子に主役をやらせるらしいし。宮崎あおい先生は絶対断る仕事を最初からやらされるなんて。清純派にはなれないですね。




うむ、オチなし。
posted by ヤマ at 23:10| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

「まだ俺のバトルフェイズは終了してないZE☆」

もう前回の更新から一ヶ月も経つとは…。時間の経過は恐ろしい。


周りから続々とスーツが消える中、むしろ今が一番忙しい僕です、こんばんわ。

なんでだろう、先週、今週と毎日一つ以上面接があるという。うーむ、もうちょっとずらそうぜ、広告の方々。




そんなわけでまだスーツです。




早く麻雀がしたいわ、とりあえず。今はハンゲームの麻雀とニコ動でアニメの遊戯王を見るという誘惑と必死に戦っています。

わっきーがハイクで思い出させるからいけないんだ。




新入生何人くらい入ったんだっけ、結局。ハイク以来顔出してないので正式な人数やらパートがわからんなぁ。四大前までには全員とからんでおきたいところなんだけど。



今日は朝から面接なのに電車が完全ストップでした。まぁ電話したから大丈夫だったんですけど。


結局、浦安駅行のバス停の長蛇の列に風に飛ばされそうになりながら一時間待ったら電車が動き出したという…。家で待ってりゃ良かった。



ほんと早く遊びたいなー。バイトもしてお金を貯めなおさないと。


・・・結局ほとんど広告しか受けてない。

なんつーかやる気が起きないね、他のは。面接もいくつか行ったけど。
そもそも人間性からして違う気がして。
まぁ簡単に言えばこういう人とは働きたくないなぁと感じることが他業界だと多かったかなぁ。

広告の面接は圧迫なんて皆無なので話していて楽しいことが多いです。

某D2の子会社なんか待つ部屋で社員が寄ってきて「素の自分を出してください」と言ってくる。面接中には

「ハーモニカってさ、モニカって言ったりしないの?」

とかあほなことを言ってくる。俺と一緒に受けた人なんか広告について突っ込まれて

「あんまり勉強してないんです」

って正直すぎる答えを言っちゃっても

「熱意は伝わってくるよ」

って答えてもらってたし。



まぁさすがに彼も落ちてるだろうけど…。でもなんか人を見る面接っていうのがどこも伝わってくるから良いです。受かればもっと良いです。

ていうかこのラッシュ終わってどこも受かってなかったらほんとにやばいんだよねー。

就活浪人は色々あれだからなぁ…。できれば選びたくない。

まぁ今をがんばるしかないということで。


誰かいつかチェスと将棋の基本を教えて下さい。オセロはだいぶわかった。
posted by ヤマ at 19:35| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

あえて言おう

スピルバーグでも無理だ!



「攻殻機動隊」実写化のお話。

スピルバーグとドリームワークスがその権利を獲得したそうな。アメリカはいまや日本のマンガ・アニメの実写化ラッシュですな。

もうすぐウォシャウスキー兄弟が作った「マッハGOGOGO」の実写「スピードレーサー」が公開だったような。ドラゴンボールも作ってるしね。



しかし、キャストがね…。日本人ぽいやつなんかトグサぐらいだから違和感はないんだろうけどさ。


素子とか誰がなっても文句言われるって。

mixiのニュースにキャスト予想が載っててすごい面白かったけど。

素子はアンジェリーナ・ジョリー。完全に「トゥームレイダー」のイメージか。

トグサはトム・ハンクスだったっけな。トグサはあんなにかっこつけてはいないはず。

課長がイーストウッド、あるいはスピルバーグ本人。これはなかなか。


ガチなのはバトーだな。セガール以外に誰が出来ようか。というか目だけレンジャーのにすれば髪形とか完全にそのままだしね。「GHOST IN THE SHELL」ヴァージョンだと短くしなきゃだけど。




あ、ちなみに知らない人に説明すると「攻殻機動隊」というのは簡単に言えば日本で最高のアニメです。「マトリックス」はあれのパクリあれにインスパイアされたです。観てない人は一週間以内に観た方が良いです。


作った人は押井守。日本アニメの巨匠ですね、もう。



そう!今日バイト先で押井先生の新作「スカイ・クロラ」の予告編を観ちゃったのですよ!!!!やばい。もうずっとニヤニヤしてた。



今回は方向転換して声優が俳優陣で固められているのだけど。

草薙スイトが菊池凛子。「バベル」を観損ねたのでどんな人か良く知らない。

主人公は加瀬亮。いまや売れっ子俳優。


その他栗山千明、谷原章介などだった。



ともかく映像がきれいで、戦闘機の空中戦とかめちゃめちゃかっこよかった。8月2日公開です。絶対観ましょう。

ちなみに原作は森博嗣さんです。ミステリーの人。これは違うけど。





・・・アニメつながり。





先日「ひぐらしのなく頃に」を観たなんていう話をしましたが、すっかりはまってしまいまして。



全部観ちゃった☆



いや、だってあんなに面白いもんだと思わなかったし。


スプラッターホラーみたいな感じかと思ってたらミステリーなんですね。ちゃんとそういう見方をすれば良かったと後悔中。



しかし、素人が同人ゲームで作ったとは思えない完成度だと思う。

ミステリーがすごくしっかりしているというか。

そんなに小説を読んでるわけでもない素人の意見なんですけどね。



伏線がしっかり張られてて。それが最後の方で次々わかったり。後は日常会話に答えが出てきちゃったり。


そもそも構成が秀逸だよなぁ。


問題編1「鬼隠し編」→解答編5「罪滅し編」
   2「綿流し編」→   6「目明し編」
   3「祟殺し編」→   7「皆殺し編」


というそれぞれ同じ時間軸(昭和58年6月)、同じ場所、同じ登場人物なんだけどその時起こる事件が違うというパラレルワールド。


それに前日談・後日談の4「暇潰し編」とすべての解答が明かされる8「祭囃し編」の八部構成。(アニメは放送回数の関係か、「厄醒し編」が追加されてる)


問題編三つ+「暇潰し編」の順番に見て、その後解答編を観るという形式。


おかげで予備知識がないと「鬼隠し編」で死んだ人が次の「綿流し編」で普通に出てくるからびっくりする。



このパラレルワールドという形式は今までになかったと思う。
例えば「鬼隠し編」の伏線の答えは「罪滅し編」だけでなくすべてのところに散りばめられてたりして。



問題編を観ただけじゃまったく訳わからないけど、「目明し編」「罪滅し編」辺りから段々わかってくる。「皆殺し編」「祭囃し編」は羽入の登場もあってちょっと急展開な気がしないでもないけど、元々そういう話だから普通についていけたし。



俺がサスペンス映画が好きなのは謎に騙されててそれが明かされたときの快感が楽しいからなんだよね。


だから「SAW」とか「プレステージ」とか「ファイトクラブ」とかが好きなわけなんだけど。


「ひぐらしのなく頃に」もアニメとは思えない完成度の謎にとても楽しませていただきました。


五月に実写化公開です。絶対つまらないのは間違いないんだけど観に行こうかなぁ…。


予告編を見る限りでは「鬼隠し編」だけだと思われる。まぁ端折ったアニメでも4話分なんだからそれが限界なんですけど。

続編が出せる程稼げないのは目に見えているのにどう収拾をつけるのか。それだけが気になる。「デスノート」の実写の時と同じだな。







・・・自分は面白ければいいやと思ってるからあんまり抵抗ないんだけど、「ひぐらし」は同人ゲーム発だし、主人公以外のメインが女の子4人だからか敬遠されがちなのかなぁとも思う。


ハチクロとかのだめとかも少女マンガだけど面白ければいいんじゃないかなぁ。あずまんがとか。


オタクとマニアって単語はつくづく難しいと思う。まぁ呼ばれていい気はしないんだよねぇ。ただ、はまると知り尽くすまで熱中し続ける性格なので否定できないんですけど。

だから自分で線引きをして、美少女ゲームを買ったり、フィギュアを買ったり、キャラ別のCDを買ったり、ってことをしなければOK、ってことにしてます。人としてこの線は越えちゃいけないと思ってる。越えようと思ったことは今のところないので大丈夫なんですけど。




まぁただ内容はそんなかわいいもんじゃないですけどね、ひぐらしは。キャラがかわいく作ってあるというだけで。皆裏があるし。パラレルワールドごとに5人は死んでるような。



特に怖かったのは「鬼隠し編」。最初に見たからかもしれないけどレナの変貌振りは怖すぎる。
ぐろかったのは「目明し編」。これは痛いシーンだめな人はかなりきついと思う。




ただ、最初に興味を持ったきっかけである「人を殺す若者が持ってるから問題だ」っていうところに関しては非常にすっきりしてよかった。


観てない政治家があほなことを言っているだけなんだなぁと。

確かに残酷な描写は多いんだけど。


なぜ残酷な事件に至ってしまったか。それは仲間を信じなかったからだ。仲間を信じて話してみんなで協力すれば運命は変えられる、奇跡は起こせる。


なんていうジャンプも真っ青なくらいの臭い台詞のオンパレードなんです、特に後半は。

あからさま過ぎて、連呼しすぎて、途中で飽きるくらいこういった類の台詞を言います。

これ観て理解できなかったやつはそりゃそいつに問題があるんだよ。何でもマンガ・アニメのせいにするんじゃありません。

ホントに単純。「仲間(人)を信じろ」

言いたいことはこれだけです。現代社会を風刺しているという点でも素晴しいと思うけど。


アニメをちゃんと見たのなんて何年ぶりだろう。俺がちゃんと観た記憶のあるアニメってドラゴンボールくらいな希ガス。後はGガンダムとかウイングの途中までとか…。幽白とかかなぁ。高校の時にチラッとハガレンを観てたけど。結局中途半端で終わったな。




暇な人にはお勧めです。you tubeならアニメの一期(鬼隠し、綿流し、祟殺し、暇潰し、罪滅し、目明し)は観られます。二期は探しても見つからなかったので、お金かけたくなくて手段を持たない人はうpを待つのがよろしいかと。ちなみに私はお金をかけてません。
ニコ動は著作権厳しいからアニメとかあんまりないんよねぇ。








野村證券でインサイダー取引とは。株扱ってる人間がやっちゃいかんでしょ、さすがに。NHKもあれだけど。どんだけ信用落ちるんですかね。Jパワーのに続き日本から外資がまた遠のくのか。


最後だけ真面目ぶってみたり。まぁやったのが中国人ていうのがなんとも言えない感じですけどね。僕は嫌いなんで偏見が入らずにはいられない。


もう内定とか出てるんだろうねぇ。会社から説明とかあったりするのかな、懇談会とかで。スルーするのも変だけど、新卒に釈明するのも変な話だ。


読みにくいし長いわ。ごめんなさい。最後まで読んでくれた人ありがとう。
posted by ヤマ at 01:03| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

バカとアホ

とうとう授業が始まってしまった。


月6、火45、金5、土1限というまったく行く気の起こらない時間割です。


なんで選択必修は1か5以降にしかないのか。意味がわからない。まぁ後期火45だけにするためにも前期がんばるつもりですが。


すでに明日の1限行く気ないけどね。



皆さんバカとアホの違いがわかりますか?


いや、言語学的なことを語りだすわけではありません。
昔テレビで聞いたところによるとバカは関東圏で主に使われ、アホは関西圏でよく使われるそうな。


まぁぶっちゃけ大差ない二つの言葉ですが私は使い分けてるんです、なぜか。


私の場合、バカは貶し言葉で、アホは褒め言葉です。



本当にバカだなぁ、きつく言えば頭が弱いなぁと思った時のみ、バカと言います。

逆にアホは、下らないけど面白いなぁという時に使ってます。
アホには憧れとか羨ましい気持ちが少しこもっているわけです。

俺には出来ないけどあんな下らないことして笑わせてるよ、みたいな。


だから私にアホと言われた人は喜んで良いのです。

変に受け取られたくないので本人に面と向かって言うことなんてほとんどないけどね。



ふとそんなことを思ってなんとなく書いてみたのです。




4月は新入生が多くてむかつく。どうせゴールデンウィーク過ぎたら来なくなんだ、お前ら。
posted by ヤマ at 23:17| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

小言

小言は下の方にあります。最近のハモソについて。読みたい人は読めばいいんでない。



昨日の夜、息抜きに今「殺人を犯す若者が必ず持っているマンガ」で話題の「ひぐらしのなく頃に」がどんなもんなのかyou tubeで見てみたら怖くて眠れなくなったyamaです、こんばんは。


一文が長いな、俺。日本語ってすごいよね。


いや、あんなに怖いと思わなかった。深夜に見たからかなぁ。「鬼隠し編」なんですけど。


解答編みたいのがあるんだっけ?よくわからんが。


確かに内容的にはグロイというか猟奇的な殺人で、しかもとりあえず俺が見た中ではわけわからないというか理由もなく人を殺しているようなそんな感じに見えなくもないけど。



「ノーカントリー」。今年のアカデミー賞受賞作をこないだ見たんですが、ちょっと通じるものがありました。


「ノーカントリー」もめちゃくちゃ怖い。殺人鬼に追いかけられる人と殺人鬼と二人を追う保安官の話なんだけど。


原題「No country for old man」が示すとおり、絶望的でそれ以外の要素がない映画です。


現代のアメリカにはどうしようもない悪が普通に潜んでいることを描く恐怖の作品。



しかし「ひぐらしのなく頃に」なんか隣の女の子が殺人鬼ですからね。いや、しかしキレた時の顔怖すぎでしょ、あなた達。全然寝付けなかった。





あああああああ、しかし、しかしだよ、問題はそんなことじゃないのだよ。


また面接でやらかしたーーー。死にたいわー。まじで。自分のしょぼさにびっくりした。某最大手配給会社だったんですけど。けど。


一昨日受けた某世界最大級自動車会社は情報網によると翌日に最終面接のご案内が来るらしいんですけど。けど。まだ来てないんですけど。こっちは感触良かったのにーーーーー。


どーすんのよ、俺。手札はどんどん少なくなっていく。




とまぁ、ここまでは本題でもなんでもなくて。タイトル通り小言をチラっと言ってみようかなと。


ぶっちゃけ引退した身だし、口出したくないというか、そういう立場でもないんですけど。でも、なんというかそこはもうちょっと考えようよ、みたいな所が最近目につくというか。



まぁ正直うざい先輩以外の何物でもないんだけど。うん、一応ハモソは好きだし。良くあって欲しいとは思っているのです。


だから、そんなご老体が思ったことをちょっとつらつら書いてみようかな、と。


まぁ現役は見たければ見ればいいんじゃない。普段からそういうこと考えてる人はあっそで済ませば良いし、考えてなかった人はきっかけにでもなれば様様ですが。


前置き長い。



これから下はblack(某teddy)modeになります。ご了承ください。


以下小言
posted by ヤマ at 00:07| 東京 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

エイプリルフール

今週のジャンプでブリーチとワンピースのあまりのひどさにがっかりしたヤマです、こんばんは。


あ、ネタバレします。単行本派は見ないほうがヨロシ。


なんすか、あれ。両方ひどいよ、ほんと。ワンピースとか小学生低学年レベルだろ、ほんと。

ブリーチはヴァイザードとかいういらない人達を出しちゃった手前、過去を作っとかなきゃと追い込まれたのでしょう。みんな隊長って。アホか。

だいたい、一心だって強さ的には隊長格だろ。出てこんのかい。ていうか出てきてもダメだけどね。ヴァイザードが何者だかわからない的な発言を浦原としてた気がする。ん?浦原は知ってるやん。めっちゃ出てきたやん、今週。もうわけわからん。あれか、顔は知ってるけどやりたいことはわからんとかいうオチか。うーん、ひどい。


それに反してハンターハンターの面白いこと。今復活5週目くらい?10週じゃ足りないYO!

今週はなんか昔の冨樫に戻ったような画でした。ゴンの顔が幽助に見えた。キルアの寂しげな表情がうますぎる。




あ、ジャンプとか割とどうでも良いネタで盛り上がってしまった…。


そう、もう4月です。正式に就活解禁。髪切りに行ってまだ内定ないですって言ったら美容師さんにドンマイって言われた…。

うぅ、欝だしのう。



先輩が引退、卒業してしまいました。
もう大学に入って丸三年も経ったのか。

やっぱりサークルって一年の時のイメージがどうしても強くてナミさんはいつまでも幹事長だし、一個上はいつまでも色々いじってくる人達なわけですが…。

うーん、やっぱり一番お世話になっただけあって寂しいです。

最後に皆さんにお会いしたかったんですけど、部室に行く時間もなく一部には会えず仕舞。定演でお会いできることを祈ってます。後、晴れ着姿も見てみたかった。写真は見せてもらいましたが。

社会人やら大学院やらなんやらでがんばってください。





・・・・・・万年平社員とかイヤだと言ってたけど、平社員になれるならもうなんでも良いよ、なんて思う今日この頃。



新歓がんばって下さい。可愛い後輩をたくさん入れて下さい。変態はほどほどにしといて下さい。


もう四年かー。

あ、明日aikoのアルバム買わなきゃ。
posted by ヤマ at 01:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

もう3月も下旬のみか…。

光陰矢のごとし。

エントリーシートラッシュは終わりました。募集が何回かに分けられてるやつを後回しにしてなんとか切り抜けた…。

今週からは面接ラッシュか…。死にたい…。


とりあえず緊張する体質をどうにかしたいです。自分でも早口ってわかるもんねー。面接は慣れと言いますが。希望の会社が早い時期に面接あるとほんと泣ける…。


気づいたら春合宿終わってましたね。引退するとこんなもんなのか。

一、二年なんて春休みはバイトと合宿しかすることなかったからなー。一大イベントだったんですけど。
今はあぁ、もうそんな時期か、という感じです。


ついでに成績発表も。毎年合宿の帰りにクソ重い要項をいつも持って帰ってましたね。




・・・あれ?予想外に成績が良い。

とりあえず発表一回とレポート出しただけの必修演習と必修講義が全部Aだし、宣伝文研究とか適当に○×答えただけで、三回くらい休んでるのにA+なんですけど。なぜに…?
まぁ前期に一個C取ってますけどね。後期と通年ではなかった。良かった。


さて、合計108単位で、残り単位は…、なんと16単位!いやぁ、思ったより少ない、少ない。
ていうか必修演習4、必修講義4、卒論8だけでOKじゃないですか、うははは。


必修残り必要単位、20。


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!





ファキーーーーーーン!




しかもあれだからね、二年の時に取った「映像の社会学」を登録の時に、広域科目じゃなくて選択必修科目に加えておけば4は必修扱いだったからね。



ドラえもん、タイムマシンを貸してください。僕の過ちを…。ついでに今日の面接も…。


選択必修はリアルに落としそうなのでいくつか登録しなきゃ…。

せっかく親切に必修を火の4、5限に固めてくれたから、週休六日になるところだったのに…。


さらなる問題は選択必修は映像系の授業と演劇系の授業があるのだが映像系で残ってるのは、二年の時にてぃくさんと仲良く切った映像メディア論と、土曜1限とかいう神時間の映画史だかなんだかしかないということだ…。
演劇系は興味ないし。楽勝の日本演劇史は今年使っちゃったし。


うーむ、めんどい。しかし、こんなんで済んでるんだから一文はゆるいよなぁ、絶対。


まぁ学生が何しに大学来てるんだって話ですよ。
卒論だけは真面目にやろうと思ってる今日この頃。
就活でそれどころじゃないのが哀しい。
posted by ヤマ at 01:35| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

気づけば

むぅ、21歳ですか。早い。


あ、メッセージくだすった方、ありがとうございます。なんとか21歳まで生きることができました。



21と聞いて最初に思い浮かんだのがこれだったのがなんか哀しいです。3の倍数。



まぁなんというかそれどころじゃない今日この頃なので、あんまり深く考えてないです。ていうかまぁ一緒だよ、20も21も22も。成人が18だろうが22だろうが大差はないって。




このところ、というかこれからもしばらく平均一日一個のESに追われる日々です。無理ぽ。考えつかないのはそれほど行きたい会社じゃないんだと自分に言い聞かせて切り捨てる次第です。


あ、USENは落ちました。敗因がわかってるのが良いような悪いような。次回に活かすしかないんだけども。しかし、むかつく。いや、自分にね。



それと博報堂がESと筆記が通りました。やったー、第一関門通過。

正直、ESをかなり早めに出した後に、もっと練れば良かったと激しく後悔していたのでドッキドキだったのですが。きっとSPIに救われたな。中学受験してて良かった。webテストより簡単だったし。クリエイティブテストはわからん。適当に書いたし、みんな適当だろうから。何を判断しているのか訊いてみたいなぁ・・・。



暇が欲しいわー。後二ヶ月はやってこないが。



あ、aikoの復刻アルバムは3/12だそうで、シングルとかぶらせてきた。お金ナッシング。4月にはアルバム「秘密」も出るし。10周年だからといって張り切りすぎですよー。YUIもアルバム4月に出るみたいだし。「NAMIDAIRO」をTUTAYAで借りなきゃ。バイトしなきゃー。
posted by ヤマ at 03:28| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

