2011年01月04日

今年も

宜しくお願い致します。


日記なんて久々過ぎてなにを書いていいものやらわかりませんが。
およそ3ヶ月ぶりですか。最近はmixiボイスとやらでつぶやいてばっかりで長々と書く気にもならず。


その間になにがあったかというと、10月に青森行って映画撮影に参加してたくらいか。



青森から帰ってくると、気づけば修論なんてやつをやらねばいけない時期になってたりして。
11月中は中間発表に向けて必死こいてたんですけどね。

そっからやる気がまったく出ない。今でも出ない。助けて下さい。
このままでは卒業がやばい。

だいたいいつものパターンとしてなにかやらなきゃいけない事があると別の物に逃げる私です。
就活中は良くアニメとか見てましたけど、今回はゲームです。

大学に入ってからはFFとドラクエくらいしかやってなかったんですけどね。
タクティクスオウガが面白過ぎて今困ってます。GT5も買っちゃったし。




そんなダメ生活まっただ中です。そろそろマジでやばいわ。うん、こんなの書いてる場合じゃない。


とか言いつつ、今日もジャンプを呼んでバクマンはどこに向かっているんだろうか、等と考えたりしている始末です。


ていうかあの漫画はもはや半分自伝だよね。
真城の叔父さんの超ヒーロー伝説なんて完全にヤッターマンでしょ。

亜城木夢叶の邪道が得意ってのも、デスノートを書いたあの二人にぴったりだし。バクマン自体邪道バトルマンガだし。

最近の作画崩壊っぷりを見ると非常に心配になるが。
週刊で読んでもあまり面白くないんだけど、単行本で一気に読むとそれなりに面白い。というかうまい。

最後のオチは亜城木夢叶がバクマンを描いていた、だと思います。







そういえば年末は珍しく色々な人に会いました。
ハモソの演奏会もあったし、井筒組のインターンで飲んだし、ハモソの忘年会もあったし。
ほとんどハモソじゃねぇか。



井筒組の人達とは一年ぶりくらいだったけど、みんな変わってないのに大半が社会人でびっくりした。そうか、専門学校は2年だもんな。
しっかり映画業界で働いているみたいなのでなんか安心しました。

そう言えば『ヒーローショー』DVD出てます。買うか借りて観てね。俺も出てるから。


ハモソも相変わらずで楽しかったです。後輩はやっぱりかわいいなぁ。先輩は相変わらずだなぁ。

OB2年と絡むなんて俺が1年の時からしたら考えられないくらいだけど、それは良い方向の変化なのかも知れないとか勝手に思ったり。
名前を覚えててもらえてうれしかったです。私もがんばります。忘年会にいた人は覚えた!いや、ほんとに。

演奏会のレベルはもはや私が語るなんておこがましいくらいのレベルアップぶりで感動致しました。やはり音楽経験があるなしでだいぶ違うよなぁ。良い訳ですが、なにか。
来年も非常に期待しております。できるだけ行きたい。今の2年はだいたい顔と名前わかるし、1年も顔はなんとなくわかるし。
仕事決まってなくて行けちゃうとかだったらどうしよう。


仕事は、フリーという形ならどうにかはなると思います。映画業界はいい加減だし、人手はいつも足りないので。人との繋がりだけで食べている人達ばかりです。
まぁ就職できるのが一番ですけど。テレビ局くらいは受けようかなぁ。





相変わらずまったくまとまりがない。というか思いついたこと書いてるだけだからまとまるわけがないんだけど。




1月は修論のために完全に引きこもることになると思うので、なにかあれば誘って下さい。泣いて喜びます。20提出だからそれ以降ならなお良し。



卒業したら時間もなくなるから今のうちに色んな人に会っておかないとなぁ。







何も浮かばない日は それでも良いのだって
たった今の小さなあたしの 空を見て思った
posted by ヤマ at 23:04| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

そうだ、青森へ(以下略

こんばんは。


京都から戻ってきて一ヶ月も経ってないのですが、今度は青森に一ヶ月行ってきます。

京都と同じように映画の現場ですが、今回はインターンではなく宣伝部の手伝いとしてお仕事してきます。わずかながらお金ももらえます。




とりあえず一番の心配は寒さ宣伝部の仕事がわからんということです。
よくなにも知らんやつを雇ってくれたなぁと我ながら思うのですが、それほど現場では人が足りてないという事です。そりゃ月十何万じゃ生活できないって。

日本映画の何がいけないって現場で働いている人達にお金がいかないのが一番ダメですよね。
プライムタイムにCMうつ何千万の金があるなら、それを現場に回してくれればどれほどみんな余裕を持って映画作りができることか。残念でなりません。

「映画好きなら映画業界には行かない方が良い。嫌いになるから。本当にやりたいなら海外に行け。」

こんな偉そうなことを言ったのはうちの兄貴です、はい。




そもそも28には行く予定だったんですけどね。
26の夜に父方の祖母が亡くなりまして。来月94になるというのだからとっても長生きしたんだと思いますが。

私も半年後には24になるわけですが身内のお葬式というのは初めてだったもんでいまいち勝手がわからない・・・。

というか生きててお葬式に出たのは、中一くらいの時に小学校の同級生(あまり話はしなかった子)が心臓マヒで急死したのと、大学一年くらいの時に中学・高校の社会科の恩師がなくなったのの二回だけで、どちらも大人数が集まって告別式って感じだったので、いわゆる普通のお葬式は初めてでした。


そして思った事は意外と親戚がいるんだなぁということ。

親族だけで行ったのですがそれでも20人くらいは来たかな。

うちは父方も母方も親戚付き合いが全然なかったので勝手にいないもんだと思ってたのですが意外といたみたいです。もう高齢の方が多かったけど。

従兄弟も父方に二人しかおらず、しかも二人とも40歳超えてるという年齢差。良く聞く同年代の従兄弟と遊ぶとかうちには全く関係ない話。



まぁ人付き合いが悪いのは親譲りってことでしょうよ。






posted by ヤマ at 01:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

アリエッティとインセプション

ネタバレもあります。




京都に行っていて二ヶ月弱映画館に行けてなかったもんで行く前からこれだけは観なくてはと思っていた2本を観てきました。


(俺的に)ハズレのないジブリ(ゲド戦記もそんなにハズレてないと思ってる)と(世間的にも)ハズレのないクリストファー・ノーラン。

観て思ったことはやっぱり外さないなぁということです。



まずはアリエッティから。


ジブリ作品はどうしても観客は全盛期の宮崎駿級のものを期待してしまうと思うので、それ(もののけ姫とか?)と比べるとどうしても一つなにか足りない印象はあります。

しかし、それでもジブリが送り出す作品だけあって良くできているし、ジブリらしい作品だったと思います。

好奇心旺盛で活発な相変わらずの女主人公。
今回はか弱い男ヒロイン。
意地悪ばあちゃん。


どっかで観たことある組み合わせしか使わないのにあれだけ色々できるんだからすごいと思う。
最初は『トトロ』みたいな雰囲気なのかなと思ってたらその後は『もののけ姫』な印象を受けました。

おそらく90分くらいの尺なのに、映画の最終目的がはっきりわかるのが始まって30分くらいだったと思うのでそこまでが少しだれているのかな、という印象。
そしてそこから引き込まれても残り一時間しかないから、「あれ、もう終わりなの?」と思う人もいるんじゃないでしょうか。


庭でショウとアリエッティが話してた種の存続の話とか、お手伝いのばあちゃんがねずみ取り呼んだりビンに詰めたりなんていうのは『もののけ姫』をどうしても思い出してしまいました。宮崎さんは改めてこの辺を強調したかったんですかね。


人間の良い所と悪い所をこれほど上手に同時に描けるのはジブリくらいなもんだと思います。

前回の『ポニョ』は子供向けで今回は大人向けの雰囲気でしたけど、むしろ今回の方が子供に観てほしかったんじゃないかとなんとなく思いました。


声優がすばらしかったですね。志田未来ってのはなにをやらせてもうまいんだな。すばらしい女優さんだと思います。その他、三浦友和・大竹しのぶ・樹木希林なんかはキャラと合いすぎてて本人に見えるくらいでした。それくらいキャスティングがうまかった。藤原竜也だけ微妙、というか台詞少ない・・・。ちょっとかわいそうでした。



次に『インセプション』。今回は渡辺謙がちゃんと活躍してる!


クリストファー・ノーランは私が決めてる数少ない映画館で観なきゃいけない監督の一人なので今回も期待は大。

ちなみにもう一人は毎回劇場でガッカリさせられることを楽しみにしてるM・ナイト・シャマラン監督(『シックス・センス』『サイン』など)です。今夏、シャマラン監督の『エアベンダー』もやっていたのですが、これはもう終わっていて観に行くことができませんでした。いくらシャマランでも3Dであんな映画撮っちゃいかんだろと思ってはいますが。


邦画だとジブリと押井守くらいか。『アサルトガールズ』観なかったけど。




さて『インセプション』ですが、5点満点なら4点かな。ノーランの中では『ダークナイト』と『プレステージ』が私的に満点なのでどうしてもそこと比べると少し落ちるかな、と思います。



『インセプション』も良くできてる。ラストカットなんかはやっぱりニヤニヤさせられましたけど、なんか突っ込みどころが多いような気がするんだよなぁ。夢の世界の説明不足だからかも知れません。

第一階層が無重力になった影響で第二階層が無重力ならなぜ第三階層は無重力にならないのか
、とか。ナベケンの怪我は影響があるのに重力は一つの層までしか影響しないのかなぁ。
だいたい夢の中なんだったら車は防弾仕様にしとくとか、グレネード用意できてるんだったらロケットランチャーとか戦車とか置いとくくらいのことすれば良いのに、とか。


最初に観客を置いてけぼりにしておいてハラハラさせる感じ(夢の中のシステム説明しなくていいの?それいつやるの?っていうハラハラ)はノーランらしくて良かったですけどね。ただ『プレステージ』と違ってどうなって最初のシーンにつながるってのがすぐわかっちゃうのが残念です。「虚無に落ちる」という台詞で全部わかっちゃう。



後、なんで夢の中を迷路にしようとしてたんだっけ?アリアドネの存在理由が途中から変わっちゃって迷路云々のくだりがあんまり意味なかったような。むしろアリアドネをコブの目付役として存在させるための脚本上の都合みたいに感じてしまった。




ノーラン先生なら、今夢のどの階層にいるのかわからない状態でゴチャゴチャさせといて最終的に時間のトリックでどんでん返し、くらいやってくれると信じていたのでそういう意味で4点くらいかな、と。決して面白くないわけでなくむしろ非常に楽しい2時間半でした。







さて次はなにを観ようかなぁ。『十三人の刺客』かな。三池さんについてたわけだしさすがに劇場で観よう。スタッフは面白いと言ってたし。
posted by ヤマ at 00:35| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

ご報告

おととい(正確には昨日の朝6時頃)無事クランクアップ致しました。

昨日・今日と片付けを手伝い、明日東京へ戻ります。
青春18切符で鈍行の旅に出ようかと思います。東京まで9時間。明日、元気があれば。


とりあえず死ぬほど働いたのは間違いない。人間やればできるもんだ。
まぁ寝坊何回もしましたけどね。どうやら俺は睡眠しないで働ける時間の限界が来るとなにをしても起きなくなるらしい。

子供達はかわいかった。子供は女の子しかいらんと思ってたが男の子もかわいいもんだ。小3〜5ってもうちょっと大人だと思ってたんだけどなぁ。本当にかわいいがきんちょでした。



データ

撮影期間
7/16〜9/5(52日間)


撮休
5日


労働時間
7月:248.5時間(実働14日)
8月:448時間(実働28日)
9月:98.5時間(実働5日)

合計795時間(一日平均15.2時間)


ロケ地

観音寺城
武田城
下鴨神社(世界遺産)
青蓮院
わらびの里
蓬莱峡
湖南アルプス
朽木
高山寺(世界遺産)
菅山寺
などなど


飲んだ栄養ドリンク

リポビタンD
リポビタンD PRO
リポビタンゴールド
チオビタドリンク
エスカップ
レッドブル エナジードリンク
ロックスター エナジードリンク


撮った写真
106枚(役者が映ってるんで見たい人は直接どうぞ)



なんか色々データを載せたかった気がするんだけど思い出せない・・・。最後の5日で約100時間働いてるってどういうこと?最後は4日連続で朝日が昇ってから撮影終わりだったしね。




とりあえず疲れたー。帰ったら死ぬほど寝たい。けどそんな暇がなさそう。
とりあえず修論について調べなきゃ。そう言えば8月中にメーリスでそれぞれ概要書まわすはずだったのに誰のも出てないような・・・?

もしかしたら9月後半〜10月に別の現場に入るかも知れません。宣伝部のバイトで。まだ確定ではありませんが。



とりあえず帰ったら遊んで下さい。人恋しくなっております。知り合いに会いたい。
posted by ヤマ at 23:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

さつきゅーさんきゅー

クランクインして一週間が過ぎました。

労働時間
15、17.5、19.5、19、13、14.5、17.5時間です。合計116時間。一週間のうち丸々5日は働いていた計算ですね。

これでもインターンは先に帰らせてもらってまして制作の先輩はおそらく1日一時間くらいしか寝てません…。

セットでの撮影はまだ楽なんだけどロケがきつい。京都来た最初の2日はアホみたいに雨が降って鴨川すら氾濫しそうな勢いでしたが、そっからは死ぬほど暑い。
もう感覚がわからないくらいに暑いです。日差しが痛い。

そんな中、滋賀の観音寺城跡と言うところでは駐車場から撮影現場までが山道600mで、その道を30Lくらい入った水のタンクを背負ったりしながら10往復くらいしてました。なんの修行かと思った。


とりあえず松○弘○と中○玉緒と寺○進と加藤○史○を見た。

キャストが豪華すぎる。

乱○郎…加藤○史郎
山○先生…寺○進
土○先生…三浦貴○
飛べ先生…山本耕○
食堂の○ばちゃん…古○新太
山本○ナ先生…杏(若い時)中○玉緒(老人)
乱○郎の父…中○獅童
乱○郎の母…檀○い
斉藤○隆…○賀丈史
ますからす…竹中○人
ウス○ケ忍者…石○れんじ
ウス○ケ長老…柄○明
冷めたチンゲ○サイ…○方○樹

絶対秘密です。無断転載ダメ、ゼッタイ。


明日は撮休です。制作部にはあってないようなもんですが、インターンは頂けましたので借り物のママチャリで京都観光にでも行こうかと思ってます。
とりあえずぬらりひょんで話題(?)の二条城が近いので行こう。本当は上賀茂まで行きたいが車でも40分かかる距離はだるい…。


明日は連絡も取れると思いますのでなにかある人はぜひ。なにもなくても喜びます。
posted by ヤマ at 00:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

そうだ、京都へ行こう

こんばんは。


mixiのボイスにも書きましたが、京都へ2カ月間インターンシップに行ってきます。

来週の月曜の朝には出発予定です。
予定では9/5までです。


昨年と同様、映画の撮影現場です。
今回は京都にある東映太秦スタジオ。もはや日本で唯一と言っていい時代劇が撮れるスタジオです。存在理由はそれだけですね、赤字らしいし。



前回は井筒和幸監督でしたが、今回は三池崇史監督です。最近だと『ゼブラーマン』『ヤッターマン』『クローズZERO』『スキヤキウエスタン ジャンゴ』とか。今年『十三人の刺客』も公開予定です。

作品はwiki観れば撮影予定として書いてありますが、某漫画・アニメの実写化です。こんなんばっかだなこの人。あの子供の忍者とか出てくるやつ。冷めたチンゲン菜とか出てくるやつ。


wikiによると主人公のメガネ君が某子供店長らしくて激萎えしてます。嘘と言ってくれ…。





そんなわけで来週からはいません。
二年前に東映京都で働いた女性の先輩は死ねと言われたり蹴られたりが日常茶飯事だったらしいので、僕だったら本当に死ぬかもわかりません。


夏の間に京都へ行く予定のある人はぜひご一報を。休みなんかほとんどないと思うので会えるかどうかもわかりませんが。会ってくれると泣いて喜びます。


ちなみに泊まるところはウィークリーマンション的なところらしい。
が、ネットは撮影所内でしか使えないという意味不明な環境らしいので連絡等はPCメールより携帯にお願いします。おそらくパソコンはほとんどチェックしないでしょう。


勢いでMac Book Pro買っちゃったけどね!




京都と言えば戯言シリーズ。あるいは夜は短し歩けよ乙女。

休みに自転車とかで探索できれば良いなぁ。そんな元気あるかなぁ。
posted by ヤマ at 23:34| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

そして伝説へ・・・

いやー、すごかった。起きてて良かった。最高、日本最高。



こんな日本代表は観たことない。ここ4年どころか過去最高の出来の試合ではなかろうか。

毎回劇的勝利とか言っても、強豪相手にフリーキックの1点を守りきるとか、PKを止めるとか危うい勝利が多かったけど、今日の試合はオフェンスができすぎでしたね。


最初からボールが回ってたしチャンスもできてた。相変わらず上にふかすかキーパー正面のシュートが多かったけど、ボール回しはヨーロッパとか南米のチームを観ているような華麗さがありました。


こんな本気持ってるなら最初から出せや!



2002から俊輔派の私としては、本田は本当に嫌いなんですが今日の試合は本当にキレてましたね。岡崎へのアシストの時の切り返しとかうますぎ。
フリーキックも今大会ベストゴールで良いくらいだ。直接FKは4本くらいしか決まってないしなぁ、ボールのせいで。


でもディフェンスしろ。ルーニー見習え。
1トップなら前線はっとけ。スローインすんな。デフォー見習え。



松井も大久保も、守備・攻撃ともに調子良いから俊輔の入るスペースまったくないですね。スピード遅いしフィジカル弱いからなぁ。サイドチェンジができるの俊輔くらいなんですけどね。


大久保が良い。嫌いだったんだけどすごい守備頑張ってるし、オランダ戦でも攻め気があったのは大久保くらいでした。シュートの威力はまったくないけど。



本大会入ってからは岡ちゃんの采配もずばりって感じになっちゃってるし、本田も英雄扱いですね。

俊輔に俺に蹴らせろって言って無視されてた時はみんな本田批判してたくせに。

2014は本田が10番かな。



岡ちゃん、森本出せよ。なんで岡崎なんだよ。今日の試合なんて交代の時2−0だったなら森本で良いじゃん。岡崎点取っちゃったけど。森本が観たい。




ベスト4に入ったとしても岡ちゃんは勇退して下さいね。




次はパラグアイか。チラベルトしか知らないんだけどなぁ。もういないし。
南米予選2位だし本大会も調子良いしやばいですね。今大会はまだ南米チームが負けてないという恐ろしい成績。


1‐0とかで勝って、スイスがポルトガルに1‐0とかで勝ったらもしかしたらベスト4が見えるかもなぁ。スイス・チリ・スペインはどこが来るかまったくわからんしなぁ。ポルトガル来たら素直に散ろう。


ベスト16はアルゼンチン対メキシコとドイツ対イングランドが熱い。もしかしたらブラジル対スペインとかになればさらに熱い。





先週3回徹夜してるし、来週も火曜は寝られんし。寝不足の日々が続くぜぇ。
posted by ヤマ at 15:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

井筒和幸監督『ヒーローショー』公開中

私はあなたに見返りを期待してたかな?
見つめて欲しい抱きしめて欲しい 騙したりしないで





もうすぐ梅雨ですね。嫌いです、雨は。寒くないだけマシですが。


最近の就活は相変わらず絶不調で半ばあきらめていたりします。
が、早稲田大学の書類が通って次は筆記なのでここで120%の力をぶつけてやるぜ。大学職員、おいしいです。
ダメならそろそろ公務員かなぁ。



そんな私ですが、本日は番宣のために来ました。


井筒和幸監督3年ぶりの新作『ヒーローショー』絶賛公開中です。
YAHOO!映画のレビューを見ればだいたいわかりますが、賛否両論です。

私も映ってます。ヒーローショーの事務所で作業しているアルバイトAの役です。
後、運ばれている棺桶の中に入っているのも私です。見えませんが。

予算がものすごい少ないので赤字にはならないんじゃないかと思いますが、みなさんぜひ劇場でご覧下さい。

ジャルジャルが主演です。






小さな真実に希望を託しすぎたかな?
この世に生きてる限りできれば笑いたいし
『雨踏むオーバーオール』aiko
posted by ヤマ at 12:29| 東京 ☁| Comment(15) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

さつきとメイ

ってすごい名前だよね。
メイって。あれ、戦後すぐくらいの設定じゃなかったっけ?うろ覚えすぎるけど。



おとといamazonから謎の荷物が届きました。DVD-Rは注文したけど三日前に届いてたし。まったく記憶がない。
しかも、薄い。段ボールの箱じゃなくて二枚をのりでくっつけた感じ。


何かと思って開けたらヱヴァ:破でした。


あぁ、そう言えば発売日だったのか、みたいな感じでした。
ファンはきっとwktkしながら待ってたのでしょうが、私は予約したことすら忘れかけてた…。


何カ月か前にたまたまamazonで見かけて、「そうだ!PS3を買ったことだしブルーレイを見なきゃもったいない!ヱヴァを記念すべきブルーレイ第一号にしよう!」と考えた次第でございました。




ブルーレイすげぇ。超キレイ。著作権に関する文字すらキレイに見えるもん。

劇場では一回しか観てないのでどこが劇場版と違うのかまったくわかりませんでした。誰か教えて下さい。


結局やっぱり意味はわからんよね。わからせる気もないんだろうけどさ。

アスカがネタキャラになりすぎてる気がする…。バカって何回言うの、あんた。10回くらい言ったよ。

なんというか昔のはアスカがヒロインで、今回はレイがヒロインのようですね。

序も劇場で一回観ただけだからブルーレイ買おうかなぁ。


今更だけどスタッフと声優豪華すぎるよね。昔と変わってないはずだから庵野さんの元にはすごい人達が集まってたってことなんだろうけど。やっぱり宮崎駿・押井守・今敏とかすごい人にはすごい人が集まるのか。
『ぼくらの』の鬼頭 莫宏の名前もありました。wiki曰く第三使徒のデザインをしてるそうです。


初回の特典で生フィルム(生ってなに?)がついていました。最初にマリが倒す第三使徒が地表に出るときに光の輪っかみたいなのを出すシーンのようですが、周り暗すぎて輪っかだけ光っててほとんどなにかわからない。

アスカが良いとかマリじゃなきゃやだとか言わないけどもうちょっとわかりやすいのが良かったなぁ。なんにしたって二度と日の目を見ない気がするけど。いや、ヒロインだったら売るか。



フィルムって一秒で24コマでそれが二時間だと24×60×120の1728000?コマあってそれがひとつのブルーレイに6コマ入ってるとすると28800セット作れるわけだ。ヱヴァは100館くらい公開しているはずだから全部回収すれば2880000セット…。いや、まぁどうせ全部切り刻んだりしないですけどね。
しかし予約と初日で12万セットも売れるんだからぼろい商売だよなぁ。いや、コンテンツが良いんですけどね。







この一カ月は私にしてはものすごい読書してました。ほとんど西尾維新。

『クビシメロマンチスト』
『クビツリハイスクール』
『サイコロジカル』上下
『ヒトクイマジカル』
『ネコソギラジカル』上中下
『零崎人識の人間関係』×4
『零崎双識の人間試験』
『零崎軋識の人間ノック』
『零崎曲識の人間人間』
『トリプルプレイ助悪郎』
『偽物語』上下
『ニンギョウがニンギョウ』
『1Q84』BOOK1・2


30日で21冊は私の中では新記録だろうなぁ。西尾維新はだいたい読みつくした(『刀語』は読む気がしない)。『クビキリサイクル』だけなぜか見当たらず…。

『1Q84』は今更ながら期待しないで読んだら意外と面白かった。村上春樹にしてはわかりやすかったからかも知れない。BOOK3が読みたい気もするけど兄貴が買わない限り読まないだろう。


ミステリーならたいがいあるのでおススメの作家がいたら教えて下さい。次は伊坂幸太郎にしようか恩田陸にしようか東野圭吾にしようか。
posted by ヤマ at 23:56| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

事故文責

私の性分は二言で表すことができます。

1・めんどくさがり
2・忘れっぽい

この二つに集約されると言っても過言ではないでしょう。


この日記のネタも昨日風呂に入りながら「あ、こんなん書こ」って思ったのですが、夜遅いから今からパソコンやるのもめんどいなと思って今書いてるのに、何考えてたっけと半分くらい忘れてます。


どれくらいめんどくさがりで忘れっぽいかと言えば、私は23年生きてるらしいですが、今でも兄二人の誕生日を知りません。正確には、覚えてない、です。というかたぶん覚える気がないんでしょう。
昨日母親に「ケーキあるよ」と言われ「はて、なんのお祝いだろう。まさか内定もらったことも忘れていたのか!?ならば今のこの苦しみはなんなのだ!?」と一瞬思った後「んなわけないや。そう言えば一番上の誕生日はこの辺か」と思うわけです。

ちなみにサークル同期の4人の方が誕生日覚えてたりします。単純に考えてそっちのが私の中では重要なんでしょう。



さて昨日、お風呂で目をつむりながらシャンプーを流していた時に気づいたことを誤解を恐れずに言えば
「どうやら私は頭の良い人が好きらしい」ということです。



この場合、頭の良い人≒変な人です。



私は自分が凡人であるという圧倒的な自覚があります。それは主に発想・考え方についてです。

「なんにも面白いことが思いつかない。なんにも面白いことを話せない」といういらない自信があるのです。そんなこと言ったら犬童さんに「妙に大人ぶってる」だか「あきらめが早い」とかなんとか言われましたけど。



そんな考え方だからこそプロデューサーという立ち位置に「逃げて」いるわけですが、その分面白い発想をする他人に惹かれる。魅かれる。引かれる。痺れる。憧れるぅ!

それは頭が良い人でも良いし変な人でも良いのです。
ただ「その発想はなかった」と思える考え方をしている人がどうやら好きなのです。


中学・高校時代はもはや「人生で最も楽しかった時期」というあいまいな記憶しか残っていないくらいですが、大学時代も現在の大学院時代もどうやらそういうことのようです。

特に大学で授業のクラスよりサークル(特に同期)とつるみたがっていたのはどうやらそういうことのようです。

特に今まで女性との関わりがなかったせいか妙に面白かったのかな、と回想してみたりします。本当かどうかは知りませんけど。
同期はみんなそれぞれキャラが立っているというかかぶっているところがまったくない五人五色・五者五様だったので面白かったです。


まぁ現実な世界でキャラがかぶってるなんてことはまずないわけで、十人いれば十色なのだろうし二十人でも十九色くらいにはなるんでしょうけど。


例えばaikoが好きなのは、その日常のとらえ方が私の視点にはまったくない角度からだから、なのです。

「知らない間にあなたにもらったもの 何度も手を洗う癖 空見上げること」
「あたしに嘘をついてまで笑ってるあなたは 失くしたくないものがここにあるんでしょう ねぇ なぜしっかり捕まえとかないの?」
「桜色の花火 朱色のコート」

などなど。


まぁ頭の良い人が好きっていうのはなんとなく認識はしていたような気がするのですが、はっきりと自覚したのが昨日のシャンプー中だったのです。

で、そんなことを思ったら「あぁ久しぶりに高校やらサークルの友達に会いたいなぁ。もっと一対一で話してみたいなぁ」とか柄にもなく思ったりしました。


結局めんどくさがりなので自分からアポとかたぶんとらないんですけど。結局あったところで私はなんにも面白い話とかできないんですけど。



凡人であることを自覚している割にプライドが無駄に高いめんどくさい私です。一番厄介なのは自覚していながら直そうとしないその曲がった性格かも知れない…。


ただ最近はいい加減その腐ったプライドも捨ててしまおうかとようやく思い始めてまだ動き出せずにいます。
まぁリミットはもう目の前、アウトギリギリというかギリギリアウトだと思うので、ヤマザキをどげんかせんといかんのです。






ここまで読んだ方も読んでいない方もお時間があったら私を誘ってくれると泣いて喜びます。心の中で。カラオケ以外で。わがままです。





そう言えば我がないってのも特徴ですね。今ハマっている面白い人のまねをするのが好きです。だから今日はこんな戯言でした。

明日になればこんなことを思いついた時に想いを忘れてなんでこんなこと書いてるんだと消したくなるんじゃないかと思ってます。
posted by ヤマ at 15:27| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

ウヒヒ

本日は壮大に現実逃避をしていました。

aikoのライブ初参戦。


最高に楽しかった。


やっぱり「BABY」の曲が多かったけど(もちろん良い)、ひねくれ者の私には「二時頃」とか「夏服」はたまらんでした。





グッズはやっぱりすごいっすね。
mixiで12時に行く的書き込み(17時会場)があったので暇人な私は13時くらいに行ったらすでに数百人の列が…。
どのくらい並んだかと言えば並んでる最中に小説を一冊読み終わりました。

西尾維新「トリプルプレイ助悪郎」

ダブルダウンも面白かったけどやっぱこの人天才だわ。最近はふざけてるのばっか書いてるけどミステリでもやばいですね。ミステリがやばいですね。ミステリこそやばいですね。
所要時間およそ2時間。読み終わったら目の前がグッズ売り場でした。



ガチャガチャ一回500円て高いよね。リストバンドって何に使うんだろう。バスケしろってこと?




で開場まで一時間くらいあまったので近くのカフェでオレンジジュースを飲みながら「零崎人識の人間関係 匂宮出夢との関係」を半分くらい読んでました。漢字変換がめんどくさすぎる。

まさか四冊も出すとは…。一冊ずつは薄いから良いけどね。ていうか自分で買ってるわけじゃないからどうでも良いんだけどね。

3・4月は久しぶりの西尾維新ブームが続いております。
戯言シリーズもう一回読もうかなぁ…。登場人物がもはやあやふやすぎる。



基本的に記憶力が弱い私ですが、小説に対する記憶力っていうのは特に弱い。ていうかそもそも文字に弱い。小さい頃に本を読むべきだったと痛感しております。

その反面、漫画とゲームに対する記憶力は妙にあったり。
ハンター×ハンターのクイズがあったら負ける気がしないぜ。最近最も笑った動画が「解体屋ジョネスは久々にシャバの肉をつかんでいきました」です。わからない人はハンターの3巻を読んで下さい。

映画が好きなのも絵で見えるのがわかりやすいからかも知れない。








明日は久しぶりにバスケができそうでwktkです。














…そろそろ現実に戻らないと。
posted by ヤマ at 01:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

真っ直ぐ続くトンネルで私は心を落とした

拾い集めた全ては かけがえないと初めて思った
あなたがいたかけらを見つけて 涙は止まらなかった


泣けるわぁ。



人生のトンネルまっただ中のyamaです。お久しぶりです。



就活ネタは置いときましょう。




最近家にいることが多いです。
でまぁテレビはだいたい12chの昼のB級映画かミヤネ屋見てるんですが4時になるとアニメの怪物くんが始まるわけです。

「さぁ、はじまるざますよ」
「いくでがんす」
「ふがー」


あのOPはここからぱくってたんですか。





Mac Book Proが新しくなりやがった!
iPadとかどうでも良いの出してたから今年はないかとあきらめてたけどさすがApple先生です。
これは買っちゃおうかなぁ。iシリーズとかいらないです。動画のレンダリングとかだけなら普通にCore2Duoで大丈夫でしょ。モニターもあるから13インチで良いしこれならまだ安い。





最近の楽しみと言えばaikoのライブに行けるのと冨樫先生がまじめに仕事をしていらっしゃることくらいです。


ていうか本人も書いてて今楽しいんだろうね。いつまにか10週なんか軽く超えてくださいました。
話が面白すぎてもうジャンプの他の漫画がかすみまくってます。

一回ヤングアニマルとかで連載して欲しいなぁ。


銀魂が終わりそうな雰囲気ですがどうでしょう。映画化もしてるし人気もあるから終わらないか。ここ一年くらい普通に電車で読める(面白くない)漫画になっているので終わってほしいのですが。


ブリーチはひどい。元々ひどかったけど最近はもうなんかすごい。すごくおされ。

ちょっと前の剣八=始解の一護。
今の剣八=卍解の仮面出した一護がようやく傷をつけられるヤミーの足を軽く両断。

なるほど、これも元メガネの仕組んだことでしたか。
ていうかこんなめんどくさいことしなくても一護より強いやつとかゴロゴロいるだろ。一護が一番おされですか、そうですか。



NARUTOもそろそろ終わってほしいなぁ。月を使って人類統一とかどこの補完計画ですか。


ワンピースは一息つきましたね。最近は書き込み多すぎてなにがなんだかよくわからなくなってましたが、これだけ連載してるのにダレたのを払拭できたのはさすがです。


めだかは相変わらず個人的には面白いんだけど全員復活とかもう打ち切りフラグでしょ。編集部が気を使って連載を続けてくれるとうれしいんだが。


読み切りも新連載もどいつもこいつも面白くなさすぎるから落ち目の漫画を終わらせられないスパイラル。

そろそろ新しい人が出てこないときついんじゃないかなぁ。
リボーンがなぜ人気があるんだかわかりません…。

バクマンはちょっと微妙。あの展開の速さでネタが続くのはすごいけど展開速すぎないですか?高校・大学生活とか一ミリも出てこないですけど。一年後には二人ともおじさんになってそう。







…麻雀したい。
posted by ヤマ at 15:18| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

憂鬱を消失させたいZE!

民放全滅!
オワタ!




死にたいくらい凹んでます…。
フジの2次はちょっと自信あったのに…。



うわぁ…。




死にたい気分で明日の朝に出さなきゃいけないNHKのESを今から書きます。




ただでさえ就活できついのに、映画の準備とか…。



ほんとに死ねる。
将来が危ない。



松竹さんか東映さん拾って下さい。
あるいは東宝さん、私の受験を認めて下さい。



二年前も現実逃避でアニメとか観てましたが、今回はハルヒ観ただけで終わりそうです。そんな余裕すらない。






死にたい…。
posted by ヤマ at 00:59| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

きたーーーーーーーーーーー!!!!!!

aikoの新曲のカップリングに「do you think about me?」がきたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!



最高です。さすが。「ひまわりになったら」も最高だったけど。さすがの選曲。


数ある曲の中でも一番好きかも知れない。
ついに入れてくれたよー。超楽しみ。夜中に超テンション上がった。

くぼちゃんに報告しなきゃ。





あたしに嘘をついてまで笑ってるあなたは
無くしたくないものが ここにあるんでしょう
ねぇ 何故しっかりつかまえとかないの

いつも いつも そばにいてとは言わないじゃない
毎日 愛してるって言って欲しいわけじゃない
ただ ただ 二人恋におちたはじめの時
その気持ち 忘れて欲しくないだけ

















寝よ。
posted by ヤマ at 02:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

FF13と新年と新型のあいつ

明けましたおめでとうございます。



毎年言ってる気がする…。あえてチェックはしないが。

本年も宜しくお願い致します。



さて私が年末年始になにをしていたかと言えば、寝てました。


大晦日の午後に寒気を感じ、ガキ使を観ながらこれはやばいんじゃないかと思いつつ年を越したわけですよ。で、aikoの新年CMが観れて幸せに寝たと思ったら、まぁ次の日は寒気がやばいし咳も出る。
薬飲んでなんとかなったかと思って次の日は親戚の家に行ったのですが、途中から朦朧としてきまして。
ほんで次の日病院に行ったらインフルエンザ言われました。


というわけでそれ以来ずーっと家でゴロゴロしてました。タミフルを5日間飲めと言われまして。異常行動はありませんでした。たぶん。




FF13はもう極めたのですることがない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以下ストーリーに言及しないネタバレです。

11章まではほんと微妙。戦闘の面白さだけでもってた。
11章で敵の強さと自由度がものすごいあがってびびった。5種類くらいいる敵の3種類くらい勝てないってどうなのよ。

結局まぁストーリーは正直全然面白くなかった気がする。
年取ったせいなのか臭い台詞にちょっと耐えられない。

10に似てる気がする。で10の方が全然良い。



戦闘は面白いっすね。ちょっとテイルズ的というか。今まではレベル上げればなんでもできるようになって最強だったけど、今回はロールで役割が分けられちゃってるからどう組み合わせるかが重要なわけで。

ずっとライトニング・サッズ・ヴァニラを使ってた私はほとんど極めるまでディフェンダーの強さに気がつかなかった。


サッズは完全に好みで。弱すぎるんだもん、攻撃力。なんか意地になって使ってた。エンハンサーは必須だけどホープだけは使いたくなかった。なんとなく。


ファングも嫌いなんだけど、タイマイ狩りをしているので仕方なく使っています。ハイウィンド強すぎる。ていうかライトニングのあれが弱すぎる。



ミッションはすべて☆5でクリアしてまして、今はずーっとタイマイをガチ狩りしているのに飽きたところです。お金貯まらなさ過ぎ。

ガチ狩りで一匹2分ぐらいで殺して(召喚使うと1分)まぁ復活まで入れると一周3分くらいなんだけど、3匹に一匹くらいが15万で売れるアイテムを落とす。で、一人のを最強武器にするのに200万くらい・・・?


時間がかかりすぎるわ。
とりあえずトラペゾヘドロンは6個取ったんで満足しましたが。

もう少しお金貯まってアクセサリ強くしたらガチロングイ狩りをしようかと思い始めた辺りで飽きました。



1月に追加シナリオやらミッションやらが配信されるという噂があるので期待はしてます。
少なくとも裏ボスらしい裏ボスを。後、洞窟にいる水のファルシを戦えるようにしてください。



FF話、終り

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





そういうわけで新年はテレビ観て漫画読んでアニメを観てる最低人間でした。


『おやすみプンプン』が面白すぎてやばい。面白すぎて『ソラニン』も読んでしまった。
後『ぼくらの』の最終巻も読みました。これもほんと天才的。
後は『ハンターハンター』の最新刊は5回くらい読みました。『大きく振りかぶって』の最新刊も読みました。ダメ人間です。


せっかくの機会なんでアニメ版の『化物語』を観てました。後残りは13話だけ。


いやー、面白いっすね。さすが西尾維新。

だけど映像がうまい。この監督相当変わった演出してます。こういうアニメは初めて観た。

しかしこの演出が、この作品のミステリアスな感じを醸し出してて良かった。コミカルなところはしっかり(というかあからさまに)コミカルな感じにもしてあるし。


やっぱりマヨイとナデコが面白すぎる。マヨイと暦のやりとりは神がかってるよなぁ。


西尾の映像化にはやはり普通以上の演出が必要なことがわかった。
言葉遊びをやるから文字を見せないとわかりにくい。それを堂々と見せているのが成功している原因か。

その点、ジャンプのめだかボックスはもったいない。もはや劣化クビキリサイクルみたいになってるけど面白いところは面白いんだけどなぁ。ジャンプでは難しいか。
むしろ化物語みたいなふざけた作品の方が良かっただろうに。




さて年も明けまして本格的に就活でございます。めんどくせー。
posted by ヤマ at 23:41| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

お久しぶりです

どうも。

最近全然書く気が起こらなくて気づいたら2ヶ月くらい経ってましたね。




最近はなにをしているかというと…、





うーむ、なにをしているんだろう。
毎日が早く過ぎていっているような気がする。




昨日早稲田大学にて『映画レイトン教授と永遠の歌姫』の完成披露試写会が行われました。


http://life.oricon.co.jp/news/photo/71196/p00200912010880668001259660620L/



キャストが持っている看板を手渡したのは私です。
その上に載っている学帽を買ってきたのも私です。



プチ自慢でした。
ここ最近は、エキストラやったり現場の手伝いしたりで芸能人を近くで見る機会が多くなりました。
この2ヶ月で南明奈と新垣結衣と堀北真希と相武サキを観ました。

そんなに感動しないもんですね。いや、かわいいのは間違いないんだけど。




その他は研究室でグダグダやってるか映画観てるかとかそんな感じです。




就活のプレッシャーが無意識の内にどんどん増している気がして実に嫌な感じです。




とりあえず寒い。早く春になれ。気づいたら就活終わってた、みたいなパターンが良いです。
来年の前期は明らかに忙しいことは確定ですが。
posted by ヤマ at 18:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

やばい

ノリでFF13のPS3同梱版を予約してしまった。

41600円て高いっすよ。昔に比べればものすごく安くなったんでしょうが。

amazonならまだ予約できました。
スクエニ公式サイトのは30分くらいで品切れになったらしい。恐ろしい。

12月にお金あるかなぁ。
posted by ヤマ at 16:02| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

リターンオブザ・・・

報告が遅れました。


無事インターン終了いたしました。

28日の朝3時に勝浦で打ち上げを終え、10:30には授業に出ていました。

なにこの日程。


僕の夏休みは二日しかなかったデス。

ちなみに携帯は無事新しい(機種は同じ)のを購入いたしました。

保険効かせても1万5千って高くないっすか?月300円も払ってるんだからタダにしてくれてもいいじゃないっすか。それが1万しか安くならないなんて。

24ヶ月300円払ったら7200円!




というわけで授業が始まってます。後期は割とゆるくて授業は月・火・木のみ。11月に犬童一心監督の特別授業があります。バイトしなきゃ金がねぇぇぇ。









インターンはとても面白かったです。井筒監督の現場と言うことでどんな地獄が待ってるかと思いきや、とても暖かく受け入れてくださいました。応援はお客様です。


もちろん現場でしか学べないようなことをたくさん学べました。
用語にしても
「そこ抜けるから気をつけて(そこ画面に映るから気をつけて)」とか「これわらっといて(これ片付けといて)」とか最初は何言ってるかわかりません。

機具は未だに理解していません。呼び方が組によって違う・人によって違う・東京と京都で違う、そんな物体を良く覚えてるもんだと思います。
いきなり「パンケーキ(箱馬の薄いやつ)取って」って言われたらびっくりします。


助監督の人が一番下っ端だった時に「つなぎ(つまむ用の食べ物)買ってきて」と夜中に言われて、服屋をたたき起こして作業着のつなぎを買った話はめちゃくちゃ面白かったけど、実際言われたらやりそうで怖い。






なんとかこの経験をこれからの制作に活かしたいと思います。


そして就活にも・・・。




インターン終わったと思ったら日テレの締め切りが二週間後でした。死にたいわー。
posted by ヤマ at 22:38| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

最悪な災厄

携帯が見つかりませんでした。

どうやら車の中ではなく地べたに落としたらしい。

場所は千葉県勝浦市の山の中。電波も届かない産廃廃棄場(日本語がおかしい気がするが、産廃処理場ではなかった。処理など一切していない気がする)。野生のサルと猪とヒルがいます。

携帯に電話すると呼び出し音もならずに留守電になるので誰にも拾われず、どこかに落ちているのでしょう。

電池がやばいという理由で7月に2年半ぶりに買い換えた子でしたが二ヶ月弱で交換する事となったことは残念至極でございます。4万弱もするのに。後22ヶ月分割払いが残ってるのに。



最悪だ。




明日から11日まで勝浦に泊り込みに行くかも知れません。

一昨日泊まった部屋は、備え付けのシャワーが水しか出ない上に水に驚いたらしいGが排水溝から出てきました。でもあの部屋しか空いてないんだろうなぁ。



最悪だ。










ところで『サマーウォーズ』がくそ面白かったです。きっとまだやってるから観に行った方が良い。
posted by ヤマ at 01:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

今日の私

千葉県夷隅郡大多喜町というところでお葬式のシーンの撮影をしてました。

生まれて初めて棺に入りました。映画の中でもばっちり使われてます。ただ、顔はまったく見えません。遺影も別人です。でも中に入ってます。霊柩車に乗せられて棺の中で長いクラクションを聞きました。


携帯を勝浦に忘れました。絶望的です。が、おそらく車の中に置いてきたみたいなので今日東京に戻るスタッフが見つけてくれれば明日の朝には戻ってきます。

夜メールくれた人は今日は返信できません。




大多喜の材木屋と仲良くなりました。婿に来いと言われた。

ようやく監督に名前を覚えてもらった。

助監督に2回キレられた。

気づいたら最近涼しい。夏が終わっていく…。


撮影も予定では2週間。でも九月一杯くらいはやりそう。


一ヶ月間一日も休んでないぜ☆

まぁなんとか元気です。
posted by ヤマ at 23:24| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

