2005年11月03日

JUDY AND MARY

今日からちょくちょく自分のはまったアーティストについて語っていこうかと。
というか語れるほどの音楽知識も無いんでまぁこの曲良いよとか言うぐらいですが。
決して書くネタがなくなったとかリビエラさんのパクリとかそんなことは無いですよ。




記念すべき第一回はJUDY AND MARYです。女性ボーカルのバンドではかなり売れたというか先駆者的な存在でしょうかねぇ。プリンセスプリンセスとかいるけど。

私が音楽と言うものを身近に置き始めたのは中2の冬です。遅いと思うのが普通なんだろうなぁ。その時に親父が新しいMDプレーヤーを買ったから古いのをもらったんです。


んでとりあえず兄貴の持ってるMDを適当に漁ってたらジュディマリを発見したわけです。
歌番組はそこそこ見てたんでそこそこ有名どころは知ってました。
その中で当時一番好きだったのがジュディマリでした。
まぁ確か中3の時に解散したんで末期ではあったんですが。
そこから3〜4枚のMDを一年ぐらい聴き続けました。もちろん全部JUDYです。


どうも俺ははまったアーティストにはとことんはまり一年ぐらい聴き続け次の人に移るという習性があるのです。
今までに大きくはまったのは5組ですね。まぁそのうちぼちぼち紹介していきますよ。


さてJUDYに話を戻すと、お勧めのアルバムとか言い出すと、うーん、まぁぶっちゃけ
「The Great Escape」

を聴け。で終わるんですけどね。
JUDYのベストです。しかも解散後にファン投票によって選ばれた30曲ということですばらしいアルバムです。「over drive」から「ラッキープール」まで(どっからどこまでだよ)全部そろってます。
残念ながらデビュー曲は入ってないです。まぁ正直微妙なんでいらないですけど。


というわけでおすすめなんか言っちゃってみたり。

・「クラシック」

代表作というかJUDY知らない人でも知ってる曲ではなく、あえてこれを最初にもってきます。
まぁ知ってる人は普通に知ってると思いますが。
大好きです。なんかよくわからないけど間違いなく1位です、これ以下は甲乙つけがたいですが。

・「over drive」

ご存知JUDY最初の大ヒットですね。これはアレンジでやりたいもんです。

・「散歩道」

なんかのドラマの主題歌でした。ハーモニカ使われてますねこの曲。うわー、これもやりたいわぁ。
てかそんなんばっかです、ほんと。



というか挙げればきりが無いです。「ラッキープール」「motto」「KYOTO」「手紙をかくよ」「そばかす」「風に吹かれて」・・・・・・


めんどくさいので全部「The Great Escape」から選びましたが、普通のアルバムでもいい曲盛りだくさんです。末期の「WARP」とか好きです。(綴り合ってるかなぁ)
まぁしかしとりあえず「The Great Escape」を聴けよと言う話です。











CD持ってないけどね!











すっげぇ自己満なまま、まともな紹介もせずに終わりました。
だってリビエラさんと違って楽器とかよくわからんし。


反省はしてますよ、うん。
ただ最初なんて失敗してなんぼでしょ?
その方が次回に生きて、より良いブログが生まれる。





人間と一緒ですね。






「小熊にこういう顔の人いるよね。」

最高でしたよレスターさん。
posted by ヤマ at 01:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
FRESHとThe Great〜は借りて聴いたなぁ。当時はまだMDもってなくて(遅)テープに録ってあります。「小さな頃から」は名曲だよね!

私はジュディマリとかJAMって略してたけど。
Posted by きう at 2005年11月03日 22:08
ジュディマリねえ〜。「そばかす」好きです。あとは、正直あまり聞いたことないからわからないけどね(笑)
「ラッキープール」はこねこのお姉さんが合宿で歌ってるの聞いていいなって思ったけどね。

小熊の説明はわかりやすくていいでしょっ!!深くつっこむべからず!!
Posted by レスター at 2005年11月03日 23:17
そういや、YUKIについて書いてなかったなぁ。最近のはけっこう好きな曲もあります。「JOY」「ハローグッバイ」「ドラマティック」「長い夢」この辺連続で良かった、うん。でもJAM時代にゃ負けるね。

>きう
「小さな頃から」いいよね!そうか、JAMで良かったんだ。

>レスター
CDあれば貸してあげるんだけどねぇ、無理やりにでも。
お姉さん歌ってたねぇ。アレンジ大会でやって欲しかったYO。
Posted by ヤマ at 2005年11月03日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8902708

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。