2008年02月16日

ギロッポン真ん中街塔

今日は二つのイベント。




一個はMUFGの会社説明会。もう一個は線が有る会社の一次面接。




ところでMUFGのGってなんですかね。「M」Iつびし「U」「F」J「G」Iんこうの略?セミナー受けてきたのにわからない。なんでJははぶられてるんだろう。


あとなんでBTMU(こっちはバンクオブ東京三菱UFJだろう)っていうんですかね。日本語名は三菱東京UFJ銀行で順番が違う。

三井住友銀行もSMBCで三井と住友が逆だし。あれですか、三井さん家の住友君なんですか。



・・・・・・


wikiで調べたところMUFGは三菱UFJフィナンシャル・グループだそうです。グループか。ってことはBTMUとは別物なわけか。無知ですいません。出直してきます。



・・・だって銀行はみずほしか使ったことないんだもん。



さてなんでこんな知りもしない業界に顔を出しているかというと知りもしないからです。



まぁせっかくの就活だし、色んなとこ見て回った方が楽しいかなと。ちょうど外出する用事もあるし(←ひきこもり思考)。



まぁなんとなく昨日エントリーしたら今日やるのがまだ予約できたのでとりあえず行っちゃえって感じです。




場所は国際フォーラム。有楽町とか歩きなれてて嬉しいです。道が非常にわかりやすい。国際フォーラムなら東京駅からでも(京葉線ユーザーのみ)有楽町からでも地下から直通だし。新宿でセミナーとか路頭に迷いそう。



内容は…、まぁなんつうかちんぷんかんぷんというか、あぁ、銀行はやっぱり銀行だよなぁというか。お金貸してなんぼの世界ですが。うーん、やっぱりやる気にはならんかなぁ。興味がまったくわかない。


社員が話しているのを聞いてると実際楽しんでやってるんだろうしまぁそれなりに面白いんだろうけど。僕ぁ、もう少し感性の世界で生きたいみたいです。ないくせに。



まぁそれを二時過ぎまでぶらぶら見てその後六本木に移動。ラーメンを食う。


就活の嬉しいところはこれだね。知らないラーメンが食える。知らないところに行くとほぼ間違いなくラーメンを食います。スーツだろうが、臭かろうが。いや、ちゃんとお口直しにコーヒーとか飲みに行ってごまかしますから。お金の無駄。


ちなみに今日行ったのは六本木の「一蘭」というところでなんとなく入ったんだけどテレビで見たことあるところでした。カウンターのみでしかも横には仕切りがある。前には暖簾がかかってて店員の顔さえ見えない。完全閉鎖空間。AT-フィールド全開。呼ぶのはスイッチ、買うのは食券。お客さまがラーメンを食べるのに集中していただくためだそうです。



味は、まぁ一風堂をちょっとグレードアップさせた感じかな。高いから。750円。博多トンコツのくせに。細すぎて量が少ない。


ていうかまぁ近くに一風堂も光麺も日高屋もあったんですけどね。おそるべし六本木。



で、まぁ飯食っても三時でまだまだ時間あったからモスに入ってカフェオレ飲んでました。ホットは240円なのにアイスはなぜに300円なのか。むしろ氷で割り増ししてるよね?



で、就活本読んだり自己PRをブツブツ言ったりの一時間半。




失敗した!!!!お腹が痛い!!!!



私は胃腸虚弱なのです。基本的に。夏は暑いところからクーラー効いてる所に入るだけでグルグルなるし、冬は暖房利いたところから出るとグルグルなる。当然冷たいものを飲むとグルグルなるのです。しかもコーヒーは基本もたれる。


じゃあなぜ飲んでるのかっていう。それはまぁ美味しいからなんですけど。


モスのコーヒーはその辺で飲める中で一番うまいね!シャノのよりうまい。ていうか味が好み。濃いのがうまい。


でも濃いともたれる。だから一日一杯が限度。なんかのヒーローみたい。三分しか地球にはいられない。


お腹に来た。最悪です。




ミッドタウンのトイレがキレイでよかったー。俺はトイレはほんとキレイじゃなきゃダメなんです!トイレが和式だとか汚いのだけは許せない!だから小学校6年間個室を使ったことは一度もない!中高は新校舎の方にわざわざ行く。腹が痛かろうが汚いところに入るよりはマシ!



というわけでまぁ無事に某線の有る会社の一次面接(この会社的には一次インタビュー)に行ってきました。



内容としてはあらかじめ伝えられていた項目10個(責任感・コミュニケーション・信頼・行動力・リーダーシップ・持続性などなど)から一つ選び一分間の自己PR。その後グループディスカッション。



うちのグループは六人で男5、女1でした。社員の方は三年目の女性が一人。美人。すげぇ美人。びっくりする。



最初から妙にフレンドリー。年もそんなに離れてないし、可愛い後輩へのしゃべり方みたい。ふふふ、しかし騙されん。TBSはそんなおじさんに落とされたのだ。


六人中俺の隣が早稲田、慶応だというのはわかったが残りは不明。





感想としては楽勝。あれで落ちてたら就活辞めるわ。



嘘です。一週間泣きます。



グループの場合(会社によって違うだろうけど、採用人数もかなり多そうだし)、おそらく半分落ちて半分受かるくらいだろう。相対的に見たらどう考えても早慶の三人が上で残りが下だった。残りの人が実は東大でしたとかだったらうけるけど。


最初の人は自己PRが長かった。一分と具体的に区切っているわけじゃないだろうけど一分ていうのは短いことの目安だからたぶん長いと思わせたらマイナス評価だ。後結論がよくわからない。最初に結論を言えっていうのは本当ですね。


次の人は完全にアウト。最初のやつと面接前の待合所で仲良くなってたらしくたまにタメ口でつっこんだりしてた。あれはサルでも落とす。


次の女性は悪くはないけど目立たないといった感じ。ちょっと静かめでふらないとあんまりしゃべらなかったかな。


その次は俺じゃない早稲田。早稲田スポーツの編集長らしい。しかも面接終わった後話してたら、一年の時に俺と同じバスケの授業を取ってたらしく「そういえば粘着質なガードがいたなぁって途中で思って」とかすごいこと言われた。ポジションまで覚えてるって!?しかも粘着質・・・。いや、面接中に自分で言ったんですけどね。でもなんか…。


その人は編集長だけあって意見も鋭いのを出すしあんまり広げないようにがんばるしとっても助かった。



というのもグループディスカッションのお題が


「六人のパーソナリティーを総合して六人全体のキャッチフレーズを作って下さい」


とかいう妙な問題で。



しかも20分議論、3分まとめ、3分代表者発表のところ、じゃんけんで一発で俺が代表者に決まる。



おかげでめんどくさかった。


ただまぁマツダのセミナーでやっちゃいけない例を身を持って体験していたのでそれも良かった。

20分議論なので2分考えてパーソナリティー発表、8分で大体の共通点を見つけ、残り10分でキャッチフレーズを練る。


そこそこうまくいったと思います。


ちなみに決まったキャッチフレーズは




「おにぎり”梅”」



意味がわかった人は天才だと思う。シャノでパフェおごります。



ぶっちゃけ面接の人は最終的な結論がどうなのかじゃなくてそこに至るまでの話し合いを見ているわけで。それさえ良ければ後はどうでも。発表なんて余程変なこと言わない限りマイナスにならないし。


そういった意味では隣に助けられたかな。女の子、あんまり発言しなかったのにふったらすごい勢いで使えなさそうなことを一分ぐらい語りだしたりして。さすがに自分の意志で動かせるわけじゃないので難しい。



でもまぁたぶん余裕です。自己PRで決まってたくらい。最初の三人と後の三人ではそこで差があったように思う。


やっぱりぶっちゃけ大した企業じゃないし集まる人はこんなもんかと。そういう感想です。



受けといて死ぬほど偉そうなんですけどね。


まぁ次からは個人面接(二回しかないけど)なんでそっちは気合入れてがんばってさっさと3月頭に内定もらえるといいなぁ。ニートはイヤだ。



はぁ、そんなことよりOB訪問しなきゃ。誰か電博ADKに知り合いいませんか?





しばらく就活の話ばっかでくそつまらないですよー。最後まで読んでくださった方どうも。
posted by ヤマ at 00:42| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちらんってチェーンじゃねーの
Posted by りそきそ at 2008年02月16日 02:17
>銀行はやっぱり銀行だよなぁというか。お金貸してなんぼの世界ですが。うーん、やっぱりやる気にはならんかなぁ。興味がまったくわかない。

まったく同じ。
内定もらっていざやっていけるか?って考えたら無理でしたww
Posted by おっし〜 at 2008年02月16日 02:24
いちらんて渋谷にも池袋にもあるよね☆
しゅーかつ頑張ってくだされ
Posted by ○べ at 2008年02月16日 12:57
>もやし

そうなんだ。知らんかったわ。

>しげをさん

ですよねー。とか言ってどこも内定もらえなかったらどうしようもないですけど。

>まるべ

ほへぇー。
さんくす。というか武蔵生で就活してるやついるのか…?
Posted by やま at 2008年02月18日 01:12
パッと見て意味がわからないコピーは駄作だぜ☆

shall we neet?
Posted by るど at 2008年02月18日 01:14
>るどさん

そんな真面目な宣伝会議ではないから良いのデース、HAHAHA。

No more neet!
Posted by やま at 2008年02月22日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。