2008年01月19日

「earth」 3.5/5点

ネタバレあります。


なんか観ちゃいました。本当は「魍魎の匣」観るつもりだったんですけど。


時間が合わなくて。まぁ魍魎は絶対つまらないとわかってるんですけどね。原作と、配給がショウゲートなので。ショウゲートは博報堂DYメディアパートナーズの子会社で、まぁ興味あるし火曜のOB訪問で突っ込もうかなぁと思ってるので観た方が良いだろうと。まぁその程度だったんですが。明日か明後日見に行きます。




で、earth。ブラピのなんとかの暗殺とかレジェンドとか他にもちょっと観たいのはあったんだけどどいつもこいつも時間合わず。



まぁなんつうか普通に面白かったんですけど。



うーん、面白かったです、ではなくて面白かったんですけど、と言いたくなるような感じ。後一つなにか欠けているような。



映像はもちろんのこと音楽も素晴しいのだけど。

まぁやっぱりNHKのすごい版みたいな感じかなぁ。


たまにナベケンのナレーションがうざい。解説はいるけど感想はいらない、みたいな。字幕でも十分な気がする。



こども500円は画期的だと思うけどね。あの映画なら観た親は絶対子供連れて行くと思います。勉強になるし美しさに感動もすると思う。

ただこどもうるさい…。絶対色んなところで迷惑起こしていると思う…。



世界はまだまだ広いということがわかりました。トナカイが300万頭の群れで移動とか。すげぇ。トナカイってそんなにいたんだ。もしかしてロシア人より多いんじゃないか。




ホオジロザメもすごかった。ジョーズ怖い。体長5mくらいって話を聞いた気がしないでもないんだけどあれは10mオーバーでしたよ。




ただなんか中途半端なところもあったり。殺すシーンを見せるところと見せないところが。チーターがインパラ?的な動物のこどもを追っかけまわして捕まえて首に噛み付いてありえない方向に折ってるシーンがあるのに、ライオン30頭に襲われたゾウの時は、お尻にライオンが引っかかったまま逃げていったシーンの次のカットはゾウの群れに戻ってる。たぶんその後カメラが追いかけられなかったんだろうなぁとか思いつつもそういうのは統一して欲しかった。


こどもに見せたい映画なら弱肉強食の世界もはっきり見せたほうがいいんでないかと思います。でないと感想が「可愛いー。」で終わってしまう。




最初はあんまり触れないのかと思った地球温暖化についても結構触れてた。







とりあえずドキュメンタリーではないような気がするけどねー。



ちなみに昔の偉人(ただ単に忘れただけ)は「カメラを取るという行為自体が主観的なものであり、真に客観的な映像は存在しえない」というようなことを言ってました。


だから客観を装うドキュメンタリーは嘘みたいなもんですが。

ところどころにCGを割りとふんだんに使ってるのも気になった。
季節の移り変わりによって、同じ場所が春の花から夏の緑になって秋の紅葉になって冬の雪になるなんていうシーンが結構あるんだけど、早送りにしても太陽沈まないし、合成以外の何物でもないんだけど。むしろどうやってるのかっていう方が気になるけど。



ともかく美しい地球を見せたいっていうのの裏に「温暖化がまずいんですよー」っていう宣伝文句が聞こえてくるようでちょっとイヤだったかな。そこまで必死にアピールしなくてもわかってるって、きっと。学術的な映画として皆さんに取り扱ってもらって売ろうみたいな商売っ気が見えないでもない。商売なんですけど。




ちなみに配給のGAGAはUSENグループ(GYAOとか)で採用を行っているのですが、今日(今さらではあるのだけど)見たら選考参加には、説明会参加が必須な上にすべて満席。ファック!やる気のある人しか取らないとかそういうことですか?もったいないですよ、うん。ていうか説明会の回数増やせや。ありえない。名古屋まで受けに行く気はしない。




まぁなんだかんだの結論は「可愛さでネコ科に勝てる動物はいない。ただしライオンは除く。」ということです。オオヤマネコが欲しくなりました。
posted by ヤマ at 02:15| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 映画(ネタバレあるかも) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えっ!?
EARTHってあのたくさん動物が出てくる映画!?
私もちょうど気になってて見たかった〜!!……先越された……。ていうか見たかった…。あー、見たかった…。見たかったなぁ………。
Posted by たろ at 2008年01月19日 05:04
説明会の締め切り間際にみるとキャンセルで空きがでること多いらしいですよ。

ていうかモニター治ったんですか。買ったんですか。
Posted by Teddy at 2008年01月19日 11:24
あしたじょにーでっぷ見てくるわ
Posted by 公園 at 2008年01月19日 15:57
あしたじょにーでっぷ見てくるわ
Posted by こうえん at 2008年01月19日 15:58
>たろー

ごめんなさい…。

>てでさん

一応毎日チェックするようにしてます…。

買いました。ワイドになって文字が微妙に横長です。

>こうえん

なぜ二回も言うかわからんが。
ミュージカルはキライです。歌わなきゃしゃべれんのか、お前らは、みたいな。
Posted by yama at 2008年01月23日 18:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。