2010年01月07日

FF13と新年と新型のあいつ

明けましたおめでとうございます。



毎年言ってる気がする…。あえてチェックはしないが。

本年も宜しくお願い致します。



さて私が年末年始になにをしていたかと言えば、寝てました。


大晦日の午後に寒気を感じ、ガキ使を観ながらこれはやばいんじゃないかと思いつつ年を越したわけですよ。で、aikoの新年CMが観れて幸せに寝たと思ったら、まぁ次の日は寒気がやばいし咳も出る。
薬飲んでなんとかなったかと思って次の日は親戚の家に行ったのですが、途中から朦朧としてきまして。
ほんで次の日病院に行ったらインフルエンザ言われました。


というわけでそれ以来ずーっと家でゴロゴロしてました。タミフルを5日間飲めと言われまして。異常行動はありませんでした。たぶん。




FF13はもう極めたのですることがない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以下ストーリーに言及しないネタバレです。

11章まではほんと微妙。戦闘の面白さだけでもってた。
11章で敵の強さと自由度がものすごいあがってびびった。5種類くらいいる敵の3種類くらい勝てないってどうなのよ。

結局まぁストーリーは正直全然面白くなかった気がする。
年取ったせいなのか臭い台詞にちょっと耐えられない。

10に似てる気がする。で10の方が全然良い。



戦闘は面白いっすね。ちょっとテイルズ的というか。今まではレベル上げればなんでもできるようになって最強だったけど、今回はロールで役割が分けられちゃってるからどう組み合わせるかが重要なわけで。

ずっとライトニング・サッズ・ヴァニラを使ってた私はほとんど極めるまでディフェンダーの強さに気がつかなかった。


サッズは完全に好みで。弱すぎるんだもん、攻撃力。なんか意地になって使ってた。エンハンサーは必須だけどホープだけは使いたくなかった。なんとなく。


ファングも嫌いなんだけど、タイマイ狩りをしているので仕方なく使っています。ハイウィンド強すぎる。ていうかライトニングのあれが弱すぎる。



ミッションはすべて☆5でクリアしてまして、今はずーっとタイマイをガチ狩りしているのに飽きたところです。お金貯まらなさ過ぎ。

ガチ狩りで一匹2分ぐらいで殺して(召喚使うと1分)まぁ復活まで入れると一周3分くらいなんだけど、3匹に一匹くらいが15万で売れるアイテムを落とす。で、一人のを最強武器にするのに200万くらい・・・?


時間がかかりすぎるわ。
とりあえずトラペゾヘドロンは6個取ったんで満足しましたが。

もう少しお金貯まってアクセサリ強くしたらガチロングイ狩りをしようかと思い始めた辺りで飽きました。



1月に追加シナリオやらミッションやらが配信されるという噂があるので期待はしてます。
少なくとも裏ボスらしい裏ボスを。後、洞窟にいる水のファルシを戦えるようにしてください。



FF話、終り

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





そういうわけで新年はテレビ観て漫画読んでアニメを観てる最低人間でした。


『おやすみプンプン』が面白すぎてやばい。面白すぎて『ソラニン』も読んでしまった。
後『ぼくらの』の最終巻も読みました。これもほんと天才的。
後は『ハンターハンター』の最新刊は5回くらい読みました。『大きく振りかぶって』の最新刊も読みました。ダメ人間です。


せっかくの機会なんでアニメ版の『化物語』を観てました。後残りは13話だけ。


いやー、面白いっすね。さすが西尾維新。

だけど映像がうまい。この監督相当変わった演出してます。こういうアニメは初めて観た。

しかしこの演出が、この作品のミステリアスな感じを醸し出してて良かった。コミカルなところはしっかり(というかあからさまに)コミカルな感じにもしてあるし。


やっぱりマヨイとナデコが面白すぎる。マヨイと暦のやりとりは神がかってるよなぁ。


西尾の映像化にはやはり普通以上の演出が必要なことがわかった。
言葉遊びをやるから文字を見せないとわかりにくい。それを堂々と見せているのが成功している原因か。

その点、ジャンプのめだかボックスはもったいない。もはや劣化クビキリサイクルみたいになってるけど面白いところは面白いんだけどなぁ。ジャンプでは難しいか。
むしろ化物語みたいなふざけた作品の方が良かっただろうに。




さて年も明けまして本格的に就活でございます。めんどくせー。
posted by ヤマ at 23:41| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけおめ

PS3でネトゲやろうぜ
Posted by ちゃあしゅう at 2010年01月08日 02:52
>ちゃあしゅう

ネトゲはマジで抜け出せなくなりそうで怖い。
就活終わったらやるわ。
Posted by yama at 2010年01月08日 15:46
戯言リアルタイム世代(当時高校生)の僕からすると、化物語とか遊びが過ぎるだろうと思います。ターゲットを学生ラインに絞るなら面白い本だと思いますけど。なんにせよ、アニメのなでこスネイクは手抜き過ぎる。するがモンキーで力尽きたのか。あと西尾先生はクライマックスに弱い。劇とか嫌いなんだろうか。

おっと、忘れていた。明けましておめでとうございます。今年もよろしく。まずは体調を戻すと良いよ。

Posted by Teddy at 2010年01月09日 10:04
>てでさん

化物語はまぁネタですよね。登場キャラからして。
なでこスネイクは原作の記憶が曖昧でした(ていうかマイマイのイメージが強すぎる)。アニメでは完全に狙いに行った感じでしたね。

おめでとうございます。とりあえず咳以外は回復しましたよ。今年も宜しくお願い致します。
Posted by yama at 2010年01月11日 17:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137692080

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。