2009年04月17日

MAC・・・。

どうも、僕です。



授業開始から2週間くらい経ちました。
まだ慣れずにてんやわんやです。

ちなみに授業は


「シナリオ作法と映像・基礎」
「情報通信とディジタルコンテンツ技術の基礎」
「映像との対話と表現・基礎」
「映像の物語構造とその商品性」
「撮影監督と学ぶ映像表現」
「映画のすべて マスターズ・オブ・シネマ」
「特殊映像合成理論」(夏季集中)
「京都・太秦スタジオと日本映画」(夏季集中)


以上です。大学院の授業とは思えない内容の数々。

学部生もオープン科目とかで取れるものが多いので(特にマスターズ・オブ・シネマとか)、もぐることだって可能です。学部生は倍率が6倍を越しているらしいので落ちた人もいらっしゃるでしょう。が、普通にもぐれます。大抵19号館の509で授業してます。


「シナリオ作法」は加藤正人さんという脚本家の方の講義です。最近だと『クライマーズ・ハイ』とか。そのまんま脚本の書き方についての講義。

「映像との対話」は映画に関する基礎知識です。目の構造とか光の性質に始まり、製作から興行まで。

「映像の物語構造」はシネカノンという配給会社の社長である李鳳宇プロデューサーの講義。有名どころでは『パッチギ』や『フラガール』など。韓国映画の火付け役でもあるそうです。

「撮影監督」もそのまんま高間さんという撮影監督に来ていただいてカメラの使い方からアングルとか、そういうのを教わります。

「マスターズ・オブ・シネマ」は名物講義なので知っている人も多いかもですが、毎週有名な映画関係者を連れてきて対談する授業です。今年も、久石譲・山田洋次・犬童一心・行定勲などなどいらっしゃる予定です。

「特殊映像合成理論」は夏に本庄に泊り込みで、樋口真嗣さん(『日本沈没』)などから合成の基礎を学びます。

「京都・太秦」は名前の通り京都の太秦スタジオに泊り込みで見学に行きます。8/30〜9/4くらいだったので残念ながら夏合宿にはいけません(行く気だったのか)。




こんな感じで日々過ごしてます。
ゴールデンウィークまでに修士一年だけで短編を一本撮ることになりました。相談の結果、8人それぞれが一本ずつ撮るオムニバス形式に。私も数十秒の映画の監督になるらしいです。やれやれ。





研究室のパソコンが全部MACです。使い方がまったくわからん。中三の時のパソコンの授業以来です。あの女の先生、名前なんだっけ。


元々パソコン買うつもりでしたが、とりあえずiMACが欲しいです。24インチでメモリ4GBのHDD640GBのやつ。15万くらい。最近のパソコンて安くなったねぇ。MACが安いのか。


研究室では映像の編集ソフトにfinal cut proってやつを使ってます。その名の通り、プロが普通に使うやつです。家でもやりたいなぁと思って値段見たら新規は15万でした。パソコン買えちゃう。




先輩方はぴあの映画祭で入賞した人とかTBSに内定もらってる人とかフリーの助監督とかすごい人ばっかです。がんばらなきゃ。





さて問題です。私が行っているのは国際情報通信研究科のマルチメディアサイエンス分野の安藤研究室です。修士1年です。卒業すると何学のマスターになるでしょう。










正解は国際情報通信学だそうです。なにやってたのって訊かれたら映画撮ってましたとしか答えられません。なんだかなぁ。

ハモソといい口下手にはハードルの高いプロフィールです。
posted by ヤマ at 01:43| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大学院で何勉強してましたか?って、
結構、ハードルの高いクエスションだと思う!

私の場合、「専門職学位」ってそもそもなんだよ?「修士」じゃないのかよ?
・・・ってなる。
違うんだけど、どう違うのか説明できん!!
しかも、「公共政策学」の「専門職学位」って、
ナニ、アナタ、大学院で政策作ってたの?的なね・・・。
もう少し、わかりやすい名前を当てるべきだよねーー。
Posted by たろ at 2009年04月17日 02:22
マックはええよ
あとCSシリーズで何かもってたらください
Posted by リンキン公園 at 2009年04月17日 14:43
>たろ

うーん、大学院で映画撮ってましたよりましだと思う。公共政策ならなんかそれっぽい名前じゃない。

>もやし

あれ?君マックだったの?さすが理系。
クリエイティブスイート?何に使うの?持ってないけど。アフターエフェクトとプレミアが欲しい。
Posted by やま at 2009年04月17日 17:56
『シナリオ作法と映像・基礎』は選外でした。志望書の内容で落とされたとしたら、相当ハードル高いなぁ〜と思ったのですが、人気なんですかね。
シナリオ出来たら是非読ませてください!興味ありありです。

あっ、あと久石譲さんの回にはぜひ『マスターズオブシネマ』もぐりたいので教えてください♪
Posted by 匠 at 2009年04月18日 23:04
>匠

うん、19−509で授業してるけど入りきってないくらい受けてるよ。これも応募は300人近くいたらしい…。
月曜の2限で、もぐろうと思えばもぐれるけどね。
俺はシナリオ書くかわからないけどねぇ;後、映画の脚本だから読むと退屈なものだと思います…。

了解でっす。
Posted by yama at 2009年04月19日 22:16
Macは何でかクリエイターに人気ね。
うちは昔から2台ありますけど。パワーマックとか現役で使えるの結構信じられない。

今はブラウザも使い勝手がよくなっているし、エミュレーターとかあるから、Macでもwinとあまり変わらないのではないでしょうか。ていうかCPUがインテル製だったりするし。

映像系のソフトは高いですよ。CGを商用で作ってる知り合いのソフト、普通に100万円くらいです。今は30万円くらいで買えるそうですが。知的財産権って恐ろしい。
Posted by Teddy at 2009年04月20日 23:36
>てでさん

なんでですかね。Macのソフト以外は大抵どっちでも使えるのに。

使おうと思ったらMacでもwindows使えますしねぇ。

びっくりですよ。まぁそりゃプロが使うようなもんだから仕方ないんですけど。学生にはハードルが高い。

Posted by やま at 2009年04月22日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。