2009年02月20日

卒業旅行

帰ってきました。

石垣の海は青かったです。紳助が良く行くのもわかります。

写真はmixiでご覧下さい。

1日目

5:30起床。6:00に家を出る。6:18のバスに乗り羽田へ。
7時くらいに着く。8:40の飛行機で那覇へ。
前ん時はハサミとドライバーで二回引っかかったので今回は学習しました。
11時過ぎくらいに那覇に着き、乗り継ぎ。12時発の飛行機で石垣へ。

13時過ぎに到着。
ホテルのロビーにあるカウンターでさっそく沖縄そばを食べる。泡盛に島とうがらしがつけてあるやつをかけて食うとうまい。

14時ごろタクシーでホテルに到着。海のすぐ近くだけど港なのでキレイではない。

14:30フェリーに乗ってお隣の竹富島へ。
竹富島は沖縄で唯一沖縄らしい村の形(平屋、赤レンガ、石垣)が残る場所だとか。
ものすごいちっちゃい島です。端から端まで2kmくらいだそうな。
15:30の水牛車に乗るため、その辺をぶらぶらして待つことに。
みんなざわわざわわと言い始める。
景色はすごいきれいでした。ほんとにイメージ通りの沖縄って感じで。
水牛車でゆっくり村の中を回る。団体のおじちゃんおばちゃんがものすごい元気でした。酒の臭いがぷんぷんと・・・。
その後は自転車を借りて海岸方面へ。
星砂の浜で星砂を探したけど、あんまり見つからず。砂が全部星砂なのかと思ってたら普通に砂にたまに混ざってるって感じでした。
雨が降ったり止んだりの微妙な天気と気温でしたが、それでも自転車で走るのも気持ちよかった。

17時過ぎのフェリーで石垣に戻る。沖縄と言えばの、ブルーシールアイス(パイナップル味)を食べる。
一度ホテルに戻ってチェックインしてから焼肉屋へ。
特上ロースが超うまい。かなり分厚いのに柔らかい。書いてなかったけどあれは石垣牛だと信じてる。
結局飲みながら話してたら10時過ぎに。
近所のコンビニシーサーで朝ごはん(サーターアンダギーにした)を買って、ホテルに戻る。
風呂入ってごろごろ。すぽるとでNBAオールスターやってて若干凹む。観たかったなぁ。

2日目

8:15ロビー集合。8:50のフェリーで西表島へ。本当は浦内川に近い上原港に行きたかったけど強風で欠航だったので、反対側の大原港へ。
そこからバスに乗って一時間ちょっとで浦内川に着く。
途中イリオモテヤマネコが飛び出してこないかと期待してたが来ず。
ボートで8km上り、そこから歩いて二つの滝を目指す。往復4kmで、起伏もほとんどない適度な道でした。なかなか楽しかった。

帰りも大原に戻らなきゃいけないのでまたバスに。
西表は結局これだけだったけど他に見るものは、水牛車で海を渡る由布島とか温泉くらいなのでまぁ良かったかな。バスから由布島見えたし。

石垣に戻ってお土産屋をぶらぶら。当たり前だけどどの店も同じようなのばっかりです。あんなにあって商売になるんだろうか。

夜は定食屋的なところに。ANAの飛行機乗った人がもらえるクーポンを使って全員ソフトドリンクサービス+二人がちゃんぷるー御膳をただで食べる。残り二人はチャンプルー定食、俺は石垣牛スジ丼セット。これだけ食べて一人500円。安すぎる…。

二日目も部屋に帰った後は風呂に入りごろごろ。22時くらいにきうとたろーが来て、ジャンプ読みながらリンカーンを見て23時ごろに帰る。なにしに来たんだ・・・。

3日目

8:30ホテル出発。
カモとたろーと宮良川で90分のカヌー体験。きうとpanはガラス工房へ。
愛知出身なのに妙にノリの良い、「〜だと思ってください」と「〜が合言葉です」が口癖の、元木にちょっと似てるお兄さんがインストラクターでした。
カヌーって良く転覆するイメージだったんだけど、今までこのツアーで転覆した人はいないそうで。
3日目は良い天気だったこともあり、すごい気持ち良かった。体を動かすっていうのはやっぱりいいね。
デジカメのストラップが首にかけられるのじゃなかったので写真はありません。たろーかカモのをご覧下さい。

その後マリーンズがキャンプしてるところまで送ってもらい、panきうと合流。大して見ずにレンタカーで移動。
panが運転して俺がナビするという普通とは完全に逆な状態。でも俺以外みんな地図を回して見る人達…。

川平湾へ向かう前に昼食。
A&Wという沖縄にしかないらしいハンバーガー屋へ。確かに変わったメニューが多い。
ルートビアという飲み物が、ドクターペッパーをまずくしたやつだとカヌーのお兄さんが言ってたから期待してたのに普通にいけちゃったからがっかり。
カーリーポテトが、カレー味だと思ったら曲がってるという意味のカーリーだった。明らかに長すぎるんだけどどうやって作ってるんだろう・・・。

特に問題もなく川平湾に到着。迷いようがない道でした。
すげーキレイ。まさに南の島。
グラスボートで熱帯魚&サンゴ観察。海で普通に熱帯魚が泳いでるとなんだか不思議な気分です。
海蛇を二匹も見た。結構普通にいるもんなんだね。ていうかあの生き物はなに?蛇?どうやって息してるの?
しばらく砂浜をぶらぶらして遊ぶ。
ベタに砂浜に文字を書く。ここらへんがみんなのテンションが一番高かったような。無駄にジャンプとかしてました。
またアイスを食べる。今度は紫芋ソフトクリーム。

帰りはちょっと寄り道して北西にある灯台へ。
こちら側はさんご礁がなく割とはげしい波でした。

ホテルに戻って車を返し、タクシーで空港へ。

18:05発の飛行機で那覇へ。那覇20時発の飛行機で羽田に戻る。

疲れたけど楽しかったー。
このメンツでちゃんとした旅行って初めてだったけどやっぱり楽しいなぁ。もう一度行きたいくらいです。

気づいたら2月ももうすぐ終わるなぁ・・・。
posted by ヤマ at 01:18| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする