2008年11月25日

なんとか

院の一次は合格となりました。


次は12/6(土)に面接です。
その結果が12/19(金)に掲示板と郵送で発表なんだけど、掲示板て本庄なんだよね…。観に行くのめんどくせぇ。定演の一日前だし。


面接は、5分のプレゼンテーションと10分の質疑応答らしい。
資料を用意する場合は、25部印刷することって書いてあるんだけどそれは25対1の面接ってことですか…?






mixiのaikoのコミュニティで、aiko全曲ランキングというのがありました。
全曲の中から16曲(MD一枚に入る曲数らしい)選ぶ、と。

楽しいそうなので選んでみた。

ちなみに「二人」発売記念なのでsingle「Kisshug」とalbum「秘密」の曲は入ってないです。


・「Do you think about me?」(インディーズalbum「astral box」)
・「more&more 」(single「桜の時」)
・「キスでおこして」(single「ロージー」)
・「帽子と水着と水平線」(single「蝶々結び」)
・「えりあし」(single「えりあし」)
・「バスタブ」(single「えりあし」)
・「テレビゲーム」(single「かばん」)
・「洗面所」(single「花風」)
・「三国駅」(single「三国駅」)
・「ハチミツ」(single「三国駅」)
・「より道」(single「キラキラ」)
・「シーソーの海」(single「雲は白リンゴは赤」)
・「ひまわりになったら」(single「二人」)
・「青い光」(album「夢の中のまっすぐな道」)
・「気づかれないように」(album「彼女」)




この15曲はすんなり決まった気がする。
後はめっちゃ迷うけど
・「ボブ」(album「小さな丸い好日」)
かなぁ…。「キスする前に」(album「彼女」)もすごい好き。


album「秘密」が入ってくると「秘密」か「約束」が入ってくるかな。



あ、いや、見落としてた。
・「恋人」(single「カブトムシ」)
これは泣ける。これに決定。



明るい曲がほとんどないという辺りが性格と趣味が出てますね。
ちなみに1位を選ぶとしたら「テレビゲーム」かも知れません。

「例えば僕を盾にして、この大きな道を渡れるなら、
 裏切られても信じていられる君だからこそ良いよ、良いよ。」

「Do you think about me?」も良い。この2曲が最高だなぁ。

「あたしに嘘をついてまで、笑ってるあなたは
 無くしたくないものが、ここにあるんでしょう
 ねぇ、何故しっかりつかまえとかないの」

いや、この曲はほんと泣けるよ。やばい。こんな詩は他にない。singleで出してくれないかなぁ、まじで。




基本的に私は歌詞を覚える人間で、好きな曲ってのは歌詞が良い曲なのです。
「テレビゲーム」はなんだろう…。なんとも言えないんだけど、こうなれたら素晴しいだろうなっていう感じの曲です。悟りの境地に近いです。曲の雰囲気も歌詞に合ってる。

というか作詞と作曲が別人なんて基本的に認めないです(良い曲はもちろんあるんだろうけど)。自分で作詞してないのも。歌っていうのはそういうもんです。





ちなみに全部春合宿でやりたいんですがほとんどカップリングでスコアがないという罠…orz

16曲中シングル2曲カップリング11曲アルバム3曲。
まぁaikoは基本的にシングル1枚につきカップリングが2曲だからしかたないっちゃしかたないんですが。


YUIもそうなんだけどaikoもカップリングの方が良い曲が多いんですよねー。
YUIはアルバム出してくれたので春合宿で出来そうだけど。


ついでだから最近考えている春合宿でやりたい曲を書いとこうかなぁ。



YUI
「Cloudy」
「How crazy」
「My Generation」
「Jam」
「love is all」

YUIも歌詞に生き方そのものが出てる感じが好きです。
「My Generation」→「TOKYO」→「Winding road」→「How crazy」→「love is all」
の順番で聴けばYUIという人物がわかると思います。

JUDY AND MARY・YUKI
「MOTTO」
「KYOTO」
「クラシック」
「そばかす」(これをやるのはドM過ぎるか…。特にギターとか)
「カメレオンルミィ」(クレイジーです。スコアが廃盤で1万円する)

「長い夢」(ほとんど打ち込みなのでキーボードが死ねる)

ぶっちゃけジュディマリはなんでもやりたいです、ほんと。
YUKIはalbum「WAVE」あたりが好き。


大塚愛
「さくらんぼ(スタジオライブver.)」(Do As Infinityのリョウさんがギターをやっているロックバージョン。こっちは楽しい)

the brilliant green
「rainy days never stays」(ブリグリで一番好き)
「Rock'n Roll」(ほぼ歌とアコギだけ。エレキのソロがあるが。かっこいい)

その他
「エアーマンが倒せない」
「対象a」(JAZZY。これはみー君とやりたかった)
「矢島美容室〜ネバダから来ました〜」(他にやる気のある人が二人いれば踊ってもいいと思ったけど、いるわけないし歌いたくはない。とんねるずはやっぱり面白い)




他にも思い出したら順次追加していきます。
この中にやりたい曲がある人はいってください。やります。





・・・院に受かればねっ!







一番大事なaikoのやりたい曲を忘れてるジャマイカ。

・「熱」〜「彼の落書き」(album「暁のラブレター」)

二曲連続になってる。すごいやりたい。一番やりたい。

・「you&me both」〜「二人」(album「秘密」)

こっちも若干つながってる。

・「傷跡」(album「桜の木の下」)

変拍子。基本は6/8だと思うけど、イントロとかは5/8?とか。ピアノソロになると数えられない。けどやれば面白い。jazzっぽくてかっこいいし。


みのちゃん、くぼちゃん、どうでしょう。いつか話し合いましょう。
posted by ヤマ at 23:47| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>「rainy days never stays」(ブリグリで一番好き)

激しく同感。


院の面接はこの世の地獄だと思います。
耐えろ。
Posted by てぃく at 2008年11月28日 00:16
>てぃくさん

良いですよねー。

あざーす。がんばって耐えます。10分ならばなんとか…。
Posted by やま at 2008年11月28日 01:48
どうかんがても彼の落書き一択。
Posted by Teddy at 2008年12月01日 23:22
>てでさん

いいっすよねー、あれは。超やりたい。
Posted by やま at 2008年12月13日 00:31
卒論お疲れ様でした。是非読みたいです★

aiko、レベルの許す限り何だってついて行きます!!打ち上げ辺りでまた話し合いましょう。
Posted by くぼ at 2008年12月15日 02:33
>くぼ氏

『マトリックス』を観てないとたぶん理解不能です…。

よろしく!やりたいのがありすぎて困る…。練習時間少ないのに。
Posted by やま at 2008年12月15日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。