2008年08月19日

『ダークナイト』 5/5点

最高。




お久しぶりです。

一週間前にアメリカから帰ってきたのですが、帰国直後にパソコンがウイルスにやられ、更新できませんでした。今もかかってるんですけどね。

ついでに削除のためにいじってたら大事なファイルを削除してしまったらしく、右クリックとダウンロードが出来ない最高に不便な状態です。かなり凹んでます。

そのうち、アメリカのは書きたいと思ってます。写真もmixiに載せなきゃ。






なにはともあれ『ダークナイト』が最高だっていうお話。
これからなんか映画見に行くなら絶対『ダークナイト』がおススメです。女性には刺激が強いかも知れんが、アクション好き、サスペンス好きは必見の映画です。ていうか観なさい。



こんなに面白い映画は久しぶりだね。ていうかここ数年で一番だね、たぶん。『硫黄島からの手紙』も『プレステージ』も面白かったけど、これがたぶん一番だね。


最高です、本当に。これぞエンターテイメントって感じ。


ていうかね、もうクリストファー・ノーランは神様ですよ、本当に。

『バットマン・ビギンズ』も『プレステージ』も面白かった。この人は外さないね。後は『メメント』と『インソムニア』らしい。『メメント』は神だった。『インソムニア』だけ面白かった印象がないなぁ。最初の監督作『フォロウイング』ていうの以外は全部観てるな。そんなのはM・ナイト・シャマラン(この人は『シックス・センス』『アンブレイカブル』『サイン』『ヴィレッジ』『レディ・イン・ザ・ウォーター』『ハプニング』全部観たなぁ)とこの人くらいだろうなぁ。



人生でベスト3に入れても良いくらい。見終わった後の満足感が。

『スターウォーズ』『SAW』『ダークナイト』はどれもそれぞれ面白さが違うから順位はつけられないけど、全部最高だった。




なんだろう、なんか根本的に違うんだよね。
始まり方もそうだし、展開も終わり方も他の映画と全然違う。


脚本が神がかってる。ジョーカーにずっと振り回されっぱなしで全然追いつかない。

2時間半と長いんだけど、すごい濃いからまったく退屈しない。


間がうまいのかなぁ。長くてもあんまり疲れないんだよね。ものすごいドキドキするし怖いんだけど、どっと疲れるような感じではなかった。



ジョーカー役のヒース・レジャーが最高でした。『ブロークバック・マウンテン』の人だったか。こんなに若い人だったとは。しかも今年亡くなっているという…。惜しいなぁ。本当に最高の演技だったよ。






日本のマンガじゃこういう映画は作れないんだろうなぁ。『キャシャーン』はそれを目指したと言えるかもしれないけど。


そもそも日本のヒーローとアメリカのヒーローは設定から違うからね。

一番の違いがヒーローとしてのコスチュームがあるかどうかだと思う。

ウルトラマンは人間でなくなるから置いといて、ライダーとか戦隊ものぐらいな気がする。一般人としての姿とヒーローとしての姿が別々なのって。


アメリカは必ずスーツを着るとヒーローになる。『スーパーマン』に始まり、『スパイダーマン』『バットマン』これからだと『アイアンマン』とか。超人的な能力が認められてない世界観の中でヒーローを出すには人間と区別しなきゃいけないからかな。



最近の日本の漫画はドラゴンボールにしろワンピースにしろ元々超人的なのが認められてる(それでもすごいのがヒーローではあるけど)世界観で作られてるから、『スパイダーマン』『バットマン』で描かれているような素顔とヒーローのギャップに悩むという描写がかけないんだよね。

『X-MEN』は超人的な人達そのまんまだったけど。


やっぱりギャップに悩んだりとか、ばれるのかばれないのかっていうのは他にない深みやドキドキ感を生み出している気がする。だからこそ『スパイダーマン』も『ダークナイト』も売れているのか。まぁ国民性とかあるんだと思うけどね。日本じゃ変身ものはいまさら流行らせられないから。




そういう意味では初代仮面ライダーのリメイクとかは面白くなるのかもね。


ちなみに昔の『バットマン』でジョーカーを演じたのはジャック・ニコルソン。これだけでも観なきゃと思う。監督はティム・バートン。
アニメ版の声優はマーク・ハミル。知らない人は『スターウォーズ』観れ。




ともかく何回も言うけど『ダークナイト』は最高です。今年一番だと思う。『スカイ・クロラ』も『スターウォーズ クローンウォーズ』もまだ観てないけど、あれを越す面白さはないね。それぐらい圧倒されるエンターテイメントぷりでした。

そりゃ『スターウォーズ』の記録抜くわなぁ。
posted by ヤマ at 00:36| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 映画(ネタバレあるかも) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早く言え
今日ぽにょ見て寝たわwww

あとシークレットウィンドウ見たけど微妙だた

メメントはいいね
Posted by りそきそ at 2008年08月19日 02:07
24みたいに面倒くさいのじゃなくて、
とりあえず吹き飛ばしとけばいいんでしょ、みたいな。そういうハリウッド映画が好きです。らしくて。Die hardみたいな。
Posted by Teddy at 2008年08月24日 23:56
>もやし

ポニョはポニョで面白いのに。

『シークレットウィンドウ』は観たことないな。デップに興味はないし。スティーブン・キングにはちょっと興味あるが。

>てでさん

『ダークナイト』観ましたかー?
結構らしいと思いますよ。重くて暗いですけど。
やっぱりバットマンなのでメカとかやることとかはアホなんですけど、雰囲気でごまかしてる、みたいな。
Posted by yama at 2008年08月27日 13:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104967277

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。