2008年12月31日

『K-20 怪人二十面相・伝』(2008年、佐藤嗣麻子) 4.5/5点

監督・脚本:佐藤嗣麻子
音楽:佐藤直紀
エグゼクティブプロデューサー:阿部秀司、奥田誠治
企画・制作プロダクション:ROBOT
原作 北村想・作 「怪人二十面相・伝」
原案 江戸川乱歩・作 「怪人二十面相」
キャスト
遠藤平吉:金城武
羽柴葉子:松たか子
明智小五郎:仲村トオル
源治:国村隼
源治の妻:高島礼子
本郷奏多
今井悠貴
益岡徹
鹿賀丈史
要潤
嶋田久作







武を観るとか良いながら怪人20面相を観た。


バイト終りのちょうど良い時間にやってたもんで。



やべぇ。期待してなかったらすげぇ面白かった。

ベタなんだけど面白い。非常に良く出来てます。



キャストが良い。松たか子が合い過ぎ。ていうか天然の令嬢とかそのまんまだしね。
仲村トオルも素敵です。
金城武はなんか演技が下手に見えたのは奥菜恵と同じなのか…?
しかし、それを周りで名優達がフォローしてる。



ストーリーも良かった。最後のどんでん返しも気持ち良いです。ベタっちゃベタなんだけど、あの程度がちょうど良いかも。

ラストの方でスターウォーズがもろ出てきたのがウケた。あの台詞は間違いない。ep.5と2で出てくるあれだもん。


オープニングのアニメが良かった。おしゃれです。
アクションも普通とは一味違うのを狙ってて新鮮だった。
エンディングの曲もかっこよかった。と思ったらオアシスだった。



唯一気になったのはCGかな。日本のCGのレベルがもう少し上がってくれればもう言うことないのだけど。『252』なんか予告編がすでにしょぼいもん。テレビ用だから画質は本物より劣るんだけどさ。



ともかく観てて気持ち良い映画です。笑いどころもたくさんあるし、子供でも楽しめるくらい単純でわかりやすい。とにかく楽しい。


デートにおススメ。泣きたい人は『WALL・E』(まだ観てない)へ。


『地球が静止する日』も観たいんだけどねぇ。キアヌだから。
posted by ヤマ at 00:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(ネタバレあるかも) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

『ゆれる』(西川美和、2006年) 4/5点

監督 西川美和
製作 エンジンフィルム
   バンダイビジュアル
テレビマンユニオン
衛星劇場
脚本 西川美和
出演者 オダギリジョー
香川照之
伊武雅刀
新井浩文
真木よう子
蟹江敬三
木村祐一
音楽 カリフラワーズ
撮影 高瀬比呂志
編集 宮島竜治
配給 シネカノン
公開 2006年7月8日
上映時間 119分
製作国 日本
言語 日本語




バイト以外することがない。

というわけで、一応プロデューサー志望だし、邦画縛りで一日一本くらい観るか。


昨日はちなみに『犬神家の一族』(市川昆)をテレビで観てました。

やはり松嶋菜々子が素敵過ぎる。奥菜恵が大根に見えたのは松嶋菜々子が隣にいたからか、そういう演技だったのか…。


最近の映画に見慣れてる自分としてはもう一ひねりを期待してしまいました。




で、今日は『ゆれる』を観ました。

本当は北野武全部観ようと思ってたんですけど
「ファッキンジャップくらいわかるよバカヤロー」
が、聞きたくて『BROTHER』を借りようと思ったらなかった。

ファッキン!



で、『ソナチネ』とか『HANA-BI』があったからそっちでも良かったんだけど、たまたま目についた『ゆれる』を借りることに。


卒論で西川美和監督について書く人がいまして。それを発表で聞いたのを思い出して借りてみました。


卒論の先生が
「セックスシーンはオダギリジョーしか映らない」
「腐女子用映画(オダギリジョーと香川照之兄弟)」
とか面白いこと言ってたので興味があったのです。



感想

・普通に感動した。
・真木よう子はやばい。



兄弟のいない人は理解できない映画らしい。
俺は普通に泣けたんだが…。うーん、自分で言うのもアレだがそんなにつながりの強い兄弟ではないんだが。むしろだからか。


普通(失礼)の映画っていうのはどうも性に合わないんだけど、これは良いです。


なんか西川さんっていうのはすごいっていうのが伝わる映画でした。

若干ロードームービー的な、あのおしゃれな感じは他にはいないような。



失敗しなくて良かった。



明日は武観ようかなぁ。
黒澤も小津も溝口も観なきゃ。昔の映画は眠くなるんだよなぁ。もう少し撮るのを勉強してから観ようかなぁ。
posted by ヤマ at 22:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画(ネタバレあるかも) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

☆引退☆

遅くなりましたが、無事引退いたしました。


お世話になった方々ありがとうございました。




さすがに最後のコンサートは感慨深いものがあったようななかったような。

ぶっちゃけ去年のトラウマのせいで緊張しすぎて、それどころではなかった…。



本番緊張して強く吹きすぎるのは最後まで直りませんでした。



まぁそれでもちょっとはましな演奏ができたような気がしないでもないです。



Xの最初さえミスしなければなぁ…。

暗くて穴が見えないと思ったらスポットが当たってまぶしすぎて穴が見えない。7のソを吹いたと思ったら6のミが出ました…。





挨拶は…、まぁあんなもんでしょう。緊張してると早口になるのです。

台本を用意して来いと言われたからそうしたら短いと怒られた…。
だって終わってもいないのに用意した台本なんだからしょうがないじゃない。



結局泣きはしませんでしたが。若干危なかったので逃げてました。
私は隣で泣かれると泣きたくなる派なのです。



四年間楽しかったです。ありがとうございました。









今日は大掃除してました。不協和音とか昔の演奏会の写真を見て楽しんでました。みんな若いなぁ。






あ、そうそう、報告遅れましたが、無事大学院に合格いたしました。

来年度からは早○田大学大学院国際情報通信科に通います。

本キャンと本庄を往復する生活になりそうです。
しばらくは実家住まいだけど、そのうち大宮辺りに引っ越すかも知れないです。本庄での授業の割合によるなぁ。




というわけで就活はしないで済むので、就活本がいらなくなりました。

欲しい人は言って下さい。年明けにでも部室とかに持って行きます。

結構無駄にたくさん持ってます。

広告目指す人がいれば会社案内もありますんで。



それでは良いお年を。

年賀状は今現在なにもしておりません。気が向いたら書くかも。むしろ届いた人には書くかも。
posted by ヤマ at 18:12| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

定期演奏会のお知らせ

タイトルのまんまです。


第130回早○田大学ハーモニカソサイアティー定期演奏会のお知らせ。



12/20(土)17時会場、17:30開演。


俺は二部から出ます。


場所は地下鉄東西線の東陽町。早○田駅から20分くらいですかね。
隣駅は、109シネマズ木場で有名な木場駅です。

江東区文化センターホールというところらしいです。初めてのホール。

詳しくは右のリンクで、ハーモニカソサイアティーのHPを見てください。


私もこれでいよいよ引退か。早いもんだー。

今回は素晴しい選曲が多いです、ほんと。今までにない演奏会になりますように。
posted by ヤマ at 01:35| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

きたーーーーーーーーーーーー。

いやー、やっと解放された。

無事出してきました。卒業論文。



まぁ一ヶ所、引用した文献の名前後で書こうと思ってそのまま製本しちゃったんですけどね…。


すでに減点…orz




しかし、卒論が終わった瞬間やることがなくなった気がした。


卒論書いてるときはあんなに楽しかったニコ動があんまり面白く感じられないのはなぜだろう…。



とりあえず今日から一日一本くらい映画を観ようと思います。

ちなみに今日は卒論出した後『イージー・ライダー』を図書館で観ました。

「ボーントゥビーワイルド」かっこいい。


後、某氏に勧められたグレンラガンでも観ようかな。







http://rd.yahoo.co.jp/media/movie/hensyu/2001212dball/?http://meta.yahoo-streaming.jp/webevents/yahoo/movie/dragonball/trailer001_1m.asx




やべぇ。『ドラゴンボール』すげぇ!!!!ハリウッドさすが。『スター・ウォーズ』と『マトリックス』に見える。『ドラゴンボール』が『マトリックス』なのか、『マトリックス』が『ドラゴンボール』なのかわからんが。


この予告を観て俄然観たくなった。もちろん「ドラゴンボール」として観に行くわけではないです。一言目から設定が違うし。





暇があったら卒論の要約をのっけようかと思います。オタクを極めるとこうなるっていうのを見せてやる。
posted by ヤマ at 00:29| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

