2008年11月25日

なんとか

院の一次は合格となりました。


次は12/6(土)に面接です。
その結果が12/19(金)に掲示板と郵送で発表なんだけど、掲示板て本庄なんだよね…。観に行くのめんどくせぇ。定演の一日前だし。


面接は、5分のプレゼンテーションと10分の質疑応答らしい。
資料を用意する場合は、25部印刷することって書いてあるんだけどそれは25対1の面接ってことですか…?






mixiのaikoのコミュニティで、aiko全曲ランキングというのがありました。
全曲の中から16曲(MD一枚に入る曲数らしい)選ぶ、と。

楽しいそうなので選んでみた。

ちなみに「二人」発売記念なのでsingle「Kisshug」とalbum「秘密」の曲は入ってないです。


・「Do you think about me?」(インディーズalbum「astral box」)
・「more&more 」(single「桜の時」)
・「キスでおこして」(single「ロージー」)
・「帽子と水着と水平線」(single「蝶々結び」)
・「えりあし」(single「えりあし」)
・「バスタブ」(single「えりあし」)
・「テレビゲーム」(single「かばん」)
・「洗面所」(single「花風」)
・「三国駅」(single「三国駅」)
・「ハチミツ」(single「三国駅」)
・「より道」(single「キラキラ」)
・「シーソーの海」(single「雲は白リンゴは赤」)
・「ひまわりになったら」(single「二人」)
・「青い光」(album「夢の中のまっすぐな道」)
・「気づかれないように」(album「彼女」)




この15曲はすんなり決まった気がする。
後はめっちゃ迷うけど
・「ボブ」(album「小さな丸い好日」)
かなぁ…。「キスする前に」(album「彼女」)もすごい好き。


album「秘密」が入ってくると「秘密」か「約束」が入ってくるかな。



あ、いや、見落としてた。
・「恋人」(single「カブトムシ」)
これは泣ける。これに決定。



明るい曲がほとんどないという辺りが性格と趣味が出てますね。
ちなみに1位を選ぶとしたら「テレビゲーム」かも知れません。

「例えば僕を盾にして、この大きな道を渡れるなら、
 裏切られても信じていられる君だからこそ良いよ、良いよ。」

「Do you think about me?」も良い。この2曲が最高だなぁ。

「あたしに嘘をついてまで、笑ってるあなたは
 無くしたくないものが、ここにあるんでしょう
 ねぇ、何故しっかりつかまえとかないの」

いや、この曲はほんと泣けるよ。やばい。こんな詩は他にない。singleで出してくれないかなぁ、まじで。




基本的に私は歌詞を覚える人間で、好きな曲ってのは歌詞が良い曲なのです。
「テレビゲーム」はなんだろう…。なんとも言えないんだけど、こうなれたら素晴しいだろうなっていう感じの曲です。悟りの境地に近いです。曲の雰囲気も歌詞に合ってる。

というか作詞と作曲が別人なんて基本的に認めないです(良い曲はもちろんあるんだろうけど)。自分で作詞してないのも。歌っていうのはそういうもんです。





ちなみに全部春合宿でやりたいんですがほとんどカップリングでスコアがないという罠…orz

16曲中シングル2曲カップリング11曲アルバム3曲。
まぁaikoは基本的にシングル1枚につきカップリングが2曲だからしかたないっちゃしかたないんですが。


YUIもそうなんだけどaikoもカップリングの方が良い曲が多いんですよねー。
YUIはアルバム出してくれたので春合宿で出来そうだけど。


ついでだから最近考えている春合宿でやりたい曲を書いとこうかなぁ。



YUI
「Cloudy」
「How crazy」
「My Generation」
「Jam」
「love is all」

YUIも歌詞に生き方そのものが出てる感じが好きです。
「My Generation」→「TOKYO」→「Winding road」→「How crazy」→「love is all」
の順番で聴けばYUIという人物がわかると思います。

JUDY AND MARY・YUKI
「MOTTO」
「KYOTO」
「クラシック」
「そばかす」(これをやるのはドM過ぎるか…。特にギターとか)
「カメレオンルミィ」(クレイジーです。スコアが廃盤で1万円する)

「長い夢」(ほとんど打ち込みなのでキーボードが死ねる)

ぶっちゃけジュディマリはなんでもやりたいです、ほんと。
YUKIはalbum「WAVE」あたりが好き。


大塚愛
「さくらんぼ(スタジオライブver.)」(Do As Infinityのリョウさんがギターをやっているロックバージョン。こっちは楽しい)

the brilliant green
「rainy days never stays」(ブリグリで一番好き)
「Rock'n Roll」(ほぼ歌とアコギだけ。エレキのソロがあるが。かっこいい)

その他
「エアーマンが倒せない」
「対象a」(JAZZY。これはみー君とやりたかった)
「矢島美容室〜ネバダから来ました〜」(他にやる気のある人が二人いれば踊ってもいいと思ったけど、いるわけないし歌いたくはない。とんねるずはやっぱり面白い)




他にも思い出したら順次追加していきます。
この中にやりたい曲がある人はいってください。やります。





・・・院に受かればねっ!




忘れてた!(11/28)
posted by ヤマ at 23:47| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

強力わかもと

お久しぶりです。


お久しぶりなのにこんな記事でいいんだろうかと若干後悔しております。



現在、卒論と院試と卒演練の真っ最中です。
いや、院試は今日書類の結果がわかるはずなんだけど郵送が届かない。当日発送みたいなこと書いてあるから明日には来るのか…?


とまぁ、クソ忙しいがゆえに現実逃避したくなるわけで今回は「コードギアス」だったというわけです。

休憩と称し「ひぐらしのなく頃に」を観ていたのは就活時でしたが、今回は巷で人気らしい「コードギアス」に手を出してしまったというわけです。



休憩と称し全部観てしまった…orz







うーん、なにから話していいのやら。

とりあえず面白かったです。

観始めた時は「これ、なんてデスノート?」って感じで二期の途中は「これ、なんてエヴァンゲリオン?」って感じでしたけど。



なんか売れるべくして売れたアニメって感じかな。

ロボット物は王道だし、流行のダークヒーローに宗教的な要素を混ぜて、しかもイケメンぞろい。



これって最初から二期に分けて作ってるのかな。それとも一期の途中で人気でたからストーリー変えたのかな。

V.V.って一のどの辺で出たっけ?あまりに放置されたまま終わっちゃうのはどうかと思ったけど。


まぁなんか両方とも最初の10〜15話くらいは若干退屈で、後半は面白かった。




デスノートとどうしても比べちゃうけど。
デスノートが駆け引きをメインにしてたのと違ってこっちは葛藤がメインだったからね。

その辺が子供っぽいっちゃ子供っぽいんだけど、たまにはこんなのも良いかと。



ストーリー的には二期が宗教系の話題が出てたので好きでした。
アーカーシャーはアカシック・レコード(FF9で言うクリスタルの記憶)、ラグナレクは北欧神話ですね。なんでFFだと剣になっているんだろう。


ちゃんとラウンドオブワンはエクスカリバー持ってるしね。


適度に話を複雑にしてるけど、エヴァンゲリオンほど意味不明でなくわかりやすくなっているところも、万人受けしたのだろうか。




しかし、オタクを狙ってるとしか思えないキャラたちはなんなんだろう。皆さん適度に人格が崩壊しているし…。


ルルとナナリーはまだしも、ルルと朱雀はあれだし、ルルとロロもあれだし、ニーナとユフィは完全にあれだし。

全オタク向け仕様ですか。そうですか。





アーニャにはしてやられたと思ったんですけどね。
アーニャってずっとマーニャだと思ってて、そうか、マーニャってマリアンヌの愛称だったのかって思ったらただの召使だった…。




ニーナの壊れ具合に引いたのは俺だけだったのかな。あのキャラは無しだと思う…。

大量破壊兵器のフレイヤも北欧神話の神かな。フレイだったらヴァルキリープロファイル的に「エーテルストライク」だったんだけどな。

最後にフレイヤを破壊するのが槍だったのはグングニルのイメージか。



調べればキャラ、ナイトメア、船とかの名前は神話だらけっぽいけど、調べる時間もやる気もないので誰かに譲ります。




結局最後には死んですべて解決っていうのは、なんか日本的だと思ったけどね。
ハッピーエンドみたいだけど、ルルーシュはどんだけ人殺しているんだっていう。



まぁ死んだかも少し疑問なんだが。
最期にナナリーが触れたときに記憶が見えた。けどこれはC.C.の力で、ルルーシュにはなかったはず。両目でギアスが使えるようになったからそういう力がついたように説明できなくもないけど。

けど、C.C.が不老不死を移しているっていうのが本当のハッピーエンドだと思うし。これで契約を果たせるわけで。あぁ、でも望みは本当に愛されることだからそういう意味では果たされたのか。

まぁナナリーが勘違いしたままっていうのはあんまりだからっていうのが普通だと思うけど。

最後の馬車のシーン、馬引いてる人の顔が見えない。
「ギアスの力は人を孤独にする。少しだけ違っていたか。なぁ、ルルーシュ」というC.C.の言葉も普通に聞くと通りすぎるけど若干気になる。


まぁ狙って作ってあるんでしょうけど。




しかし、お金かけたアニメは声優が気になってしょうがない。

若本はもはや若本にしか聞こえないし(それにしてもノリ過ぎだと思うけど)、ジノはK1だし、カグヤは沙都子だし、シンクーは流川・ジューダスだし。








ジェレミアとディートハルトが好きでした。
posted by ヤマ at 00:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

